気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』忙しいときは「一汁一飯」でOK!カリスマ書店員・新井見枝香さんが選ぶ「2018年注目」の本!

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』忙しいときは「一汁一飯」でOK!カリスマ書店員・新井見枝香さんが選ぶ「2018年注目」の本!

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』忙しいときは「一汁一飯」でOK!カリスマ書店員・新井見枝香さんが選ぶ「2018年注目」の本!

文響社より、有賀薫さん著『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』が刊行されました。

 

忙しいときは、「一汁一飯」でOK!毎日忙しく頑張るすべての人を応援するレシピ本が登場!

「忙しいとき、帰りが遅いとき、家でごはんを作るのって大変」
「でも外食は疲れるしお金もかかる、コンビニも飽きた……」
「本当はちゃちゃっと美味しいごはんを自分で作れたらいいなって思ってる……」

 
「できればちゃんと作りたい」、そんな気持ちはあるけれど、「料理以外にやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんある」、毎日忙しく頑張るすべての人を応援するレシピ本ができあがりました。

メインのおかずになるから、これだけ作ればOK!ごはんとスープだけで献立が決まり、「何作ろうかな」の悩みから解放されます。

 

カリスマ書店員・新井見枝香さんが選ぶ「2018年注目」の本!

『セブンルール』フジテレビ)でもとりあげられたカリスマ書店員・新井見枝香さんがTBSラジオ『ジェーンスー 生活は踊る』で語った「2018年注目の有賀薫さんの本」が本書です。

「これから帰って料理するの?エライね」
なんて言われるけど、疲れている時こそ、チョチョイのチョイと作ったスープがいいんだよね。
特に有賀さんのスープは、おなかの中がいちばん疲れないごはんだ。(新井さん)

新井さんは、自身のSNSでも実際に著者のレシピのスープを作った写真をアップしているほどの著者のレシピのファン。忙しい人でも、リピートしたいレシピが必ず見つかるはずです。

 

使いやすい材料と、シンプルな作り方にこだわりました!

本書は、趣味として料理をするほど料理好きではない人、料理初心者でも、なるべく簡単にお腹いっぱいになれるレシピ本です。

「皮をむくのが面倒です」「鍋2つ使いたくないです」「この調味料はうちにはありません」など、ズボラな編集者が著者のレシピに何度も注文をつけながら完成したレシピばかり。

調味料や材料はなるべく普通のスーパーで安く手に入るもの、下処理が簡単で扱いやすいものにこだわり、缶詰やコンビニのサラダチキンなども活用しています。
材料の種類自体は少ないのに、それでもボリュームが出てしっかり満腹になれるところが魅力です。

スープのレシピ本でありながら、ブレンダーやミキサーを使うレシピは1つもありません。「レシピを買っても作れるものがなかった……」ということにならない、超実用的なレシピ本です。

 

こんなレシピが載っています!

・10分でできる……サラダチキンでアスパラをおいしく食べるスープ

・レンジでできる……豆乳と卵のスープ

・煮込む時間が短くてラク……しょうがどっさりさば缶トマトカレー

・調味料は塩だけで不思議なくらい美味しい……かぶと鶏肉のポトフ

・キャベツがいくらでも食べられる……豚肉とキャベツのあまざけみそ汁

 

有賀薫さん プロフィール

著者の有賀薫(ありが・かおる)さんは、1964年生まれ、東京出身。スープ作家。

ライター業のかたわら、家族の朝食に作り始めたスープが毎朝続き、2018年2月時点で約2200日以上になる。その写真やレシピで個展を開くほか、スープの実験イベント“スープ・ラボ”を主宰。コンテンツ配信サイトcakesにてスープレシピの記事を好評連載中。

著書に、レシピ、写真、文章、イラストを手がけたスープのレシピ本『365日のめざましスープ』(SBクリエイティブ)がある。

★著者のツイッターアカウント@kaorun6 にて、#スープ365 のハッシュタグで毎日作ったスープの写真が更新されています!
https://twitter.com/kaorun6

 

本書の内容

月曜日 10分でできる時短スープ

火曜日 ごはんがススムおかずスープ

水曜日 火を使わない!お助けスープ

木曜日 ヒトサラで完結ごはんスープ

金曜日 お酒がススムおつまみスープ

土曜日 今日はごちそう世界のスープ

日曜日 ほっとする癒しのスープ

番外編 自分をとことん甘やかす!幸せ香るフルーツスープ

 

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ
忙しいとき、帰りが遅いとき、家でごはんを作るのって大変!
でも外食は疲れるしお金もかかる、コンビニも飽きた……。
本当はちゃちゃっと美味しいごはんを自分で作れたらいいなって思ってる……。

「できればちゃんと作りたい」、そんな気持ちはあるけれど、「料理以外にやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんある」
そんな方は、スープで「一汁一飯生活」始めませんか?

メインのおかずになるから、これだけ作ればOK! 面倒な献立を考える必要ナシ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヘルシーなスープだから、夜遅く食べても罪悪感ナシ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事や家事、子育てなど毎日忙しく頑張っている人の暮らしを応援するスープレシピ集!
知ったその日に作りたくなる、簡単で美味しいレシピが満載です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です