気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『あしたのリーダーたち なぜこの会社に人は集まるのか』「枡田絵理奈とあしたのリーダーたち」出演の企業トップ10人の経営哲学

『あしたのリーダーたち なぜこの会社に人は集まるのか』ラジオ番組「枡田絵理奈とあしたのリーダーたち」に出演した企業トップ10人の経営哲学

『あしたのリーダーたち なぜこの会社に人は集まるのか』ラジオ番組「枡田絵理奈とあしたのリーダーたち」に出演した企業トップ10人の経営哲学

AIを活用した人事評価クラウドで中小企業の働き方改革をサポートする株式会社あしたのチームの代表取締役社長・高橋恭介さんと元TBSアナウンサー枡田絵理奈さんが共演するラジオ番組『枡田絵理奈とあしたのリーダーたち』に出演した企業トップ10人の経営哲学に迫るビジネス書『あしたのリーダーたち なぜこの会社に人は集まるのか』が、クロスメディア・パブリッシングより刊行されました。

 

新時代の会社を率いる10人のトップの経営哲学

今、注目を集める気鋭の企業のトップを招いたラジオ日本のトーク番組『枡田絵理奈とあしたのリーダーたち』。

本書では、同番組に出演した60人以上の中から10人を厳選。出演時のトークに加えて、新たに追加取材を行い、トップの人柄や考え方、突き抜けた生き方に迫ります。

またインタビューでは各社の「働き方」や「個性を活かすマネジメント」など、人材に関するユニークな試みにも肉迫。未曾有の人手不足の中で「人」の問題に悩む多くの方々にも新たな指針を与えます。

本文では、苦労をバネに飛躍した企業、アイデアを素早く実行するスピードで成功した企業など、多様な企業・多彩なトップが登場。これらの経営者の骨太の経営論・人生論が収録されています。

 

本書に登場する企業トップたち

●弁護士ドットコム・元榮太一郎さん

●ハロハロホーム・鈴木廣政さん

●千葉ジェッツふなばし・島田慎二さん

●ESSPRIDE・西川世一さん

●日本データビジョン・太田和人さん

●ジェイリース・中島拓さん

●ジールホールディングス・薮崎真哉さん

●プラスバイプラス・室田茂樹さん

●トーコンヒューマンリソース・堀川教行さん

●トークノート・小池温男さん

 

ラジオ番組『枡田絵理奈とあしたのリーダーたち』について

『枡田絵理奈とあしたのリーダーたち』は、毎週日曜日朝7:30~7:45にラジオ日本(AM1422kHz)で放送中。

活躍中の企業経営者や一流ビジネスマンをゲストに迎え、会社設立の経緯や明かされることのない苦労話、輝かしい成功体験に加え、ゲストの生い立ち・人生観等を語るビジネストーク番組。

★URL: http://www.jorf.co.jp/?program=ashitano-leader

 

著者プロフィール

 
■株式会社あしたのチーム代表取締役社長 高橋恭介さん

大学卒業後に興銀リースに入社。2002年にプリモ・ジャパン株式会社に入社し、副社長として人事業務に携わる。

2008年に株式会社あしたのチームを設立し、代表取締役に就任。「はたらく人のワクワクを創造し、あしたに向かって最高のチームをつくる。」を企業理念として、1000社を超える中小/ベンチャー企業に、人事評価制度の構築・運用サービスを提供する実績を持つ。

★あしたのチーム URL:http://www.ashita-team.com/

 
■枡田絵理奈さん

1985年生まれ、神奈川県出身。成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科卒業。

2008年アナウンサーとしてTBS入社。『チューボーですよ! 』『ひるおび』などの番組のMC・アシスタントとして活躍。2014年に広島東洋カープの堂林翔太選手と結婚。2016年よりLIBERA所属。二児の母。

 

あしたのリーダーたち なぜこの会社に人は集まるのか
そのとき、リーダーたちは、何を考え、どう動き、いかに決断したのか。あしたを担う10人の経営観・人材観・人生観に迫る。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です