気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』シリーズ 現役教師が手掛ける、文法用語のいらない文法学習ドリル

『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』シリーズ 理屈ではなく自然と身につく 現役教師が手掛ける、文法用語のいらない文法学習ドリル

『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』シリーズ 理屈ではなく自然と身につく 現役教師が手掛ける、文法用語のいらない文法学習ドリル

アルクより、山本崇雄さん監修『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』シリーズが3冊同時発売されました。

 

『英語のたてよこドリル』のメソッドをもとに、詳しい説明がなくても学習が進み英文法が自然と身に付く!

本シリーズは、中学校で累計100万部超の採用実績がある『英語のたてよこドリル』(正進社)のメソッドをもとにした、基礎英文法を体感的に定着させることができるドリルです。

文のつくりや時制ごとにユニットを分け、さらに視覚的に分かりやすい表で練習するので、詳しい説明がなくても学習が進み英文法が自然と身に付きます。

 
この度、「英会話」や「基礎英文法」など力をつけたい分野に合わせて選べる3冊が同時発売されました。

<高校入門編>
すべての英語学習の土台となる中学英文法の総復習に最適です。

<やりなおし英語編>
ベースとなる基本文型を徹底練習できる、英語をもう一度やりなおしたい大人のためのドリルです。

<日常会話編>
会話で使える英文法を厳選しました。日常で使える会話力と文法力を声に出して習得できます。

 

本書の特徴

 
■「タテ」は基本的には主語、「ヨコ」は置き換える語
「タテ」と「ヨコ」が交差する箇所で、英文を完成させます。空欄に入れる選択語は色分けしてリストアップしました。選択語の色と「タテ」のマスの色が対応しているので、マスに入る語句が一目で分かります。

 
■7行×3列=21マスで、同じ文構造の文を完成 ※7行×2列=14マスの場合もあり
Step 1:まずは、空欄を埋めながら声に出す
Step 2:音読しながら空欄の語句を書く

 
■答えは次ページですぐ確認
Step 3:確認する
次ページには同じ英文を掲載しています。付属の「タテ×ヨコシート」で答えの英文を隠し、日本語訳を見て英文を口に出す反復練習でしっかり定着させることができます。

 

監修者プロフィール

監修の山本崇雄さんは、東京都立武蔵高等学校・附属中学校教諭。1970年東京都生まれ。都内公立中学校、東京都立両国高等学校・附属中学校を経て、現在校勤務。自ら作曲・脚本を手掛ける英語ミュージカルをはじめ“ことばの力”を育てる英語教育を実践。2011年にケンブリッジ大学での研修を経て、生徒の自立を促すアクティブ・ラーニング型の英語授業を広めるため、講演に執筆活動に活躍中。

著書・教材に『中学生の楽しい英語劇』(秀文館・共著)、『英語のたてよこドリル』(正進社)、『Step Up Talking』(浜島書店)、『はじめてのアクティブ・ラーニング! 英語授業』(学陽書房)、『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』(日経BP社)など多数。

 

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 高校入門編
高校での英語学習の土台となる基本文法の復習に最適!

1. 「タテ」と「ヨコ」が交差する箇所で英文を完成。「タテ」は基本的には主語、「ヨコ」は置き換える語。空欄に入れる選択語が色分けされてタテのマスの色と対応しているので、視覚的にすぐ分かる!
2. 21マスで同じ文構造の英文を完成。音読や、空欄の語句をノートなどに書いて英文を作っていく
3. 次ページには同じ英文が載っているので答えがすぐ確認できる。付属の「タテ×ヨコシート」で英文を隠して反復練習! ダウンロード音声付き

語句を入れ替えて英文をどんどん作っていくから、いつのまにか英語が口から出てくる!

 
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編
基本文型を徹底練習して、もう一度英語をやりなおす!

 
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 日常英会話編
日常で使える会話力と文法力をどんどんしゃべってマスター!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です