気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『毎日を平穏にするヨーガの習慣』朝目覚めて、夜眠るまで、心地よく穏やかな気持ちで生きるヒントが満載

『毎日を平穏にするヨーガの習慣』朝目覚めて、夜眠るまで、心地よく穏やかな気持ちで生きるヒントが満載

『毎日を平穏にするヨーガの習慣』朝目覚めて、夜眠るまで、心地よく穏やかな気持ちで生きるヒントが満載

赤根彰子さんの『毎日を平穏にするヨーガの習慣』が、清流出版より刊行されました。

 

ヨーガをもっと身近に、気軽に生活の中へ取り入れてみませんか?

インド五千年の秘法であるヨーガは、精神統一法で、こころを平穏に過ごす智慧を示してくれています。
それを日々の生活にとりいれ、習慣にすることで、毎日を平穏にすることが可能となります。
(「はじめに」より一部引用)

 
『こころのヨーガ』『ことばのヨーガ』(アノニマ・スタジオ)などの著書でも知られ、インド政府公認ヨーガ教師の著者が、一日の時間の流れに沿って、ヨーガの考え方をやさしく書いた、こころとからだが癒される内容です。

インドで生まれ5千年の歴史をもつヨーガは、現代、全世界で、こころとからだを健やかに保つ方法として注目され、実践する人が増えています。本書は、ヨーガの基本の考え方を一日の流れに沿って紹介。朝目覚めて、夜眠るまで、心地よく、穏やかな気持ちで生きるヒントが満載の一冊です。

 

『毎日を平穏にするヨーガの習慣』 目次

はじめに
朝のヨーガ Morning Yoga
日々のヨーガ Daily Yoga
午後のヨーガ Afternoon Yoga
夕方のヨーガ Evening Yoga
夜のヨーガ Night Yoga
休日のヨーガ Holiday Yoga
おわりに

 

赤根彰子さん プロフィール

著者の赤根彰子(あかね・あきこ)さんは、大学で美術、大学院で仏教学・インド哲学を学ぶ。学生時代よりヨーガを実践し、インドに渡り、ヨーガ道場にて修行。インドのヨーガ大学を卒業し、東京・横浜にて、ヨーガの指導、講演、執筆等を行なう。ヨーガ指導歴29年。アサンガヨーガクティ主宰。

著書に『こころのヨーガ』『じっせんこころのヨーガ』『ことばのヨーガ』(アノニマ・スタジオ)、『いつでもどこでもヨーガな暮らし』(佼成出版社)、『岡倉天心 その生涯を彩る思想』(大蔵出版)などがある。

 

毎日を平穏にするヨーガの習慣
毎日の生活に活かすヨーガ
心身がスッキリ整う!
心と体が目覚める!
内側からキレイに元気になる!
なにかとせわしなく、人間関係も複雑で生きにくい現代社会。でも、毎日ストレスを溜めてばかりでは心身ともに疲れ果ててしまいます。
そんなときこそ、長い歴史を持ち、世界中で愛される生き方の智恵である「ヨーガ」から、考え方や生きるヒントをもらって、毎日を健やかに過ごしたいものです。

朝は、スッキリ目覚めて、昼は、こころ穏やかに過ごし、夜は、ぐっすり眠りたい。 (中略)。インド五千年の秘法であるヨーガは、精神統一法で、こころを平穏に過ごす智慧を示してくれています。それを日々の生活にとりいれ、習慣にすることで、毎日を平穏にすることが可能となります。
本書『毎日を平穏にするヨーガの習慣』は、朝の目覚めから、日中の過ごし方、夜の時間、眠りにつくまでの、ヨーガによるこころのあり方、生活の仕方、ものの考え方を記しています。(まえがき)より

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です