気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『脳にいいこと 悪いこと大全』ビジネス×脳科学の決定版! 仕事・人間関係・健康が好転する、脳のコンディションの整え方

『脳にいいこと 悪いこと大全』ビジネス×脳科学の決定版! 仕事・人間関係・健康が好転する、脳のコンディションの整え方

『脳にいいこと 悪いこと大全』ビジネス×脳科学の決定版! 仕事・人間関係・健康が好転する、脳のコンディションの整え方

文響社より、柿木隆介さん著『脳にいいこと 悪いこと大全』が刊行されました。

 

臨床脳科学の第一人者が、巷で言われる「脳科学」を検証!

・実践することで、本当に脳が活性化して「頭がよくなる」こと
・みんなが「脳にいい」と思ってやっているけど、実は意味のない習慣
・「いい」と思われているが、実は今すぐやめるべきこと

……など、あなたも「エセ脳科学」に踊らされているかもしれません。本当に実証された「脳にいいこと」がわかる一冊です!

 

「脳科学」○×クイズ!

Q1 疲れを感じたときは、しっかり体を休めることが大事?

Q2 記憶がなくなるほどお酒を飲み過ぎると、将来の認知症につながる?

Q3 青魚を食べると、頭がよくなる?

Q4 人差し指より薬指が長い男性は、男性ホルモンが多くて男らしい?

Q5 女性のほうが男性よりも方向音痴なのは、脳のせい?

Q6 男性が歳を取るとキレやすくなるのは、脳の問題?

Q7 脳の活性化のために、朝ご飯は絶対に食べたほうがいい?

Q8 怒りがこみ上げてきたときの有効策は、「深呼吸」?

Q9 脳への影響を考えれば、タバコは今すぐやめるべき?

Q10 「考える力」をつけたければ、詰め込み教育はやめたほうがいい?

 

クイズの答え

1)×
(日頃感じる疲労は、身体ではなく脳の疲れです。脳疲労をとらないと、いくら体を休めても疲労は消えません)

2)×
(たくさん飲酒をすると脳が縮むことがわかっていますが、認知症とは無関係です)

3)×
(科学的には、青魚のDHAに頭をよくする効果があることは実証されていません)

4)○
(脳の男性ホルモンの分泌量によって、指の長さが変わることは証明されています)

5)×
(そもそも、女性のほうが方向音痴ということは実証されていません)

6)○
(孤独感の強い人ほど、脳が萎縮しやすく、キレやすくなる傾向に)

7)×
(毎日食べるか、毎日食べないか。そのどちらかであれば、無理に食べなくても影響はない)

8)○
(怒りの感情は、5秒程度しか持ちません。その間を深呼吸で乗り切れば、むやみに怒鳴り散らして後悔することはなくなります)

9)×
(タバコは、短期的には脳を活性化します。ただし、長期の効果は知られているとおり)

10)×
(実は、詰め込みは脳にとって、効率のいい学習方法であり、その先に「考える力」の成長があります)

 

柿木隆介さん プロフィール

著者の柿木隆介(かきぎ・りゅうすけ)さんは、臨床脳研究の第一人者。自然科学研究機構生理学研究所・教授、順天堂大学医学部・客員教授、国立大学法人総合研究大学院大学・教授。日本神経学会専門医。

『ためしてガッテン』(NHK)、『所さんの目がテン!』(日本テレビ)、『奇跡体験!アンビリーバボー』(フジテレビ)等、テレビ出演多数。

 

脳にいいこと 悪いこと大全
テレビ出演多数! 臨床脳研究の第一人者が贈る、仕事に、日常生活に役立つ脳科学!!

読んで試したその日から、
★パフォーマンスUP
★集中力UP
★安らぎUP
★脳の萎縮スピードDOWN
をお約束します!!

 
【出版社からのコメント】
「ふつうの本には飽きた」という方へ、ぜひおすすめしたいのが、本書「脳にいいこと 悪いこと大全」です。

「DHAを食べると頭がよくなる」
「たばこは脳に悪い」
「右脳トレーニングで、直感力を鍛える」
「考える力を育てるには、詰め込み教育はNG」

など、世の中では様々な「脳の常識」が言われています。
けれど、ここで紹介したような「常識」はすべて「エセ科学」。
それが真実かどうかは、まだ実証されていないのです。

それなのに、テレビをはじめとするメディアに登場するのは、「エセ科学」をしたり顔で話す「(自称)脳科学者」ばかり……。

本書では、そんな「エセ科学」よりも役に立つ、「あまり知られていないけど実証された脳科学」もきちんと紹介。
仕事に、暮らしに活かすコツがわかります。

★ ★ ★ ★ ★

本気で脳科学を研究する著者が、世の中で言われている「脳科学的なこと」を本気で検証!

・まずは実践したいこと
・脳にとってはどうでもいいこと
・今すぐにでもやめたいこと

が一目でわかる、暮らしに役立つ脳科学です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です