気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『働くことを楽しもう。ゴディバ ジャパン社長の成功術』弓道に学んだ「正射必中」「一射一射」のビジネス論

ジェローム・シュシャンさん著『働くことを楽しもう。ゴディバ ジャパン社長の成功術』

ジェローム・シュシャンさん著『働くことを楽しもう。ゴディバ ジャパン社長の成功術』

ジェローム・シュシャンさん著『働くことを楽しもう。ゴディバ ジャパン社長の成功術』が、徳間書店より発売中です。

 

『カンブリア宮殿』で話題沸騰!「正射必中」ビジネスの思想が詰まった一冊!

本書は、仕事における心構えから自己実現、夢を叶える考え方まで、フランス出身ながら日本で学んだ弓道の教えに基づいた、ゴディバ ジャパン代表取締役社長のシュシャンさんのビジネス、人生の考え方が詰まった一冊です。

 
「ゴディバ ジャパンは売却することにしたよ」。オーナーからの突然の宣告、社長として自社の売却に携わり、約1年かけて売却話を軟着陸させたのは、シュシャンさんを支える弓道の教えでした。

「正射必中」「一射一射」など弓道の理念に裏打ちされたシュシャンさんの仕事観の全貌を紹介、7年間で売上3倍を実現するなど圧倒的な成果を生み続ける独自の仕事観の背景に迫ります。

 
「弓道が私たちに教えてくれていることは、私たちが自分の欲望や自分自身をコントロールしながら、他者を活かし、自分を活かして、幸せになる方法です」

 

本書の構成

まえがき

自己実現に役立つ11の考え方
結果に悩むよりプロセスを大切にしよう
好きな仕事は見つけるまで探し続ける
自分のキャリアの最高責任者になろう
「石の上に三年」は本当に有意義か?
「ご縁」は自分で作るもの
競争相手のことより自分自身を見つめる
自国の文化・慣習を英語で語ろう
人と出会うから仕事は楽しい
自分を客観的に評価する「的は鏡」という考え方
仕事の面白さを知りたいなら出世を狙おう
人生の後半30年を楽しくする仕事の仕方

仕事に役立つ12の考え方
ブランドの価値はお客様が決める
企業の「姿勢」がブランドとなる
過去の成功や未来の予測は一度忘れよう
すべての人材は褒められて伸びるタイプ
数字にとらわれない
完璧主義には落とし穴がある
「なぜ?」と尋ねる力
コンフォートゾーンの罠に気をつけよう
ゴディバ流ハッピーマネジメント
「売る」のを忘れて「売れる」を目指す
日本の消費者の目が世界で戦う最強の武器
欠点は直せないがブラインドスポットは直せる

夢を叶えるたった1つの考え方
実現したい夢を言葉にする勇気を持とう

あとがきにかえて

 

ジェローム・シュシャンさん プロフィール

著者のジェローム・シュシャンさんは、1961年フランス・パリ生まれ。HEC Paris経営大学院卒業。1983年、大学在学中に旅行で初来日。以来、日本文化に興味を持ち、29歳で弓道を始める。

フランス国立造幣局、ラコステ北アジアディレクター、LVMHグループ・ヘネシーのディレクター、リヤドロジャパン代表取締役社長などを経て、2010年ゴディバ ジャパン株式会社代表取締役社長に就任。「お客様にハピネスを届ける」という理念のもと、日本で学んだ弓道の精神をビジネスに活かし、5年間で売上を2倍、7年間で売上3倍を達成。2010年国際弓道連盟理事就任、2013年弓道錬士五段取得。

著書に『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』(高橋書店)がある。

 

働くことを楽しもう。 ゴディバ ジャパン社長の成功術
ジェローム・シュシャン (著)

5年間で2倍、7年間で3倍の売上を達成。突然の買収劇もブランドの象徴のベルギー工場を持つというプラスの結果に。…この10年で圧倒的な結果を引き寄せてきた「ゴディバジャパン」。その秘訣は、日本で弓道の精神を学んだフランス人社長のビジネス哲学にあった。「マーケティング」「マネジメント」「ブランディング」「キャリア」「人脈」などに悩めるビジネスパーソンに東洋と西洋のハイブリッドな考え方が役に立つ!ビジネス、そして人生がうまくいく24の考え方。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です