気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『片づけの基本』“片づけが苦手”でもモノや部屋、人間関係までもスッキリ!

渡部亜矢さん著『片づけの基本』

渡部亜矢さん著『片づけの基本』

実家片づけ整理協会・代表理事の渡部亜矢さんが“片づけが苦手な人向け”に「モノ」「部屋」「人間関係」「時間」がスッキリする片づけのコツを伝授する『片づけの基本』が、ディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行されました。

 

片づけが苦手な人向けの片づけのコツがある!?

「片づけのテクニックはたくさん知っています。でもちっとも片付かないんです」というお悩み、ありませんか?

 
実は、このインターネットの情報などで知れ渡っている「片づけのテクニック」は、片づけが得意な人が紹介しているものばかり。

自分に合うものだけをピックアップできればいいのですが、片づけが苦手な人には簡単なことではありません。
かえって、「私は、どうして片づけができないんだろう?」と、できないことを気に病んで、自己嫌悪に陥ってしまうことも…。

 
そこで、本書では、片づけは単なるモノの片づけでも、キレイに収納することでもなく、人生をよりよくするスキルと理解することからはじまり、「誰にでもできる」「楽したい人のための」といった片づけが苦手でもできるコツを紹介しています。

 

モノだけではなく、人間関係や時間、人生もスッキリ!

片づけは人生の目的ではありません。
しかし、モノの整理をすると、時間が整理され、人間関係も整理されていきます。結果として、片づけは多方面の悩みを解決し、人生にゆとりを生み出してくれるのです。

 
例えば、本書では、

◎「片づけの本当の意味」を知る
◎「片づけを成功させる考え方」に変える
◎「スッキリをキープ」させる秘訣
◎「モノをスッキリ」させる
◎「時間と人間関係をスッキリ」させる
◎片づけは「自分磨き」

といったテーマを扱い、片づけのテクニックはもちろんですが、「片づけ」を通して、自分自身と向き合い、理想の人生を歩めるコツも紹介しています。

本書のコツを実践すれば、モノだけではなく、人間関係や時間、人生までスッキリします!

図 片づけて自分らしく生きる(本文より抜粋)

図 片づけて自分らしく生きる(本文より抜粋)

図 3の法則でサクサク片づく!(本文より抜粋)

図 3の法則でサクサク片づく!(本文より抜粋)

 

本書の構成

第1章 片づけの本当の意味を知る

第2章 片づけを成功させる考え方に変える

第3章 スッキリをキープさせる秘訣

第4章 モノをスッキリさせる

第5章 時間と人間関係をスッキリさせる

第6章 片づけは自分磨き

 

渡部亜矢さん プロフィール

著者:渡部亜矢さん

著者:渡部亜矢さん

著者の渡部亜矢(わたなべ・あや)さんは、神奈川県生まれ。片づけ講師。一般社団法人 実家片づけ整理協会代表理事。実家片づけアドバイザー(R)。

銀行、出版社等を経て、片付けられない人向けの講座を開講。リバウンドしない片づけ術、出張片づけサービス、実家片づけアドバイザー認定講座などを展開中。オンラインサロン「自宅と実家の片づけサロン」( https://camp-fire.jp/projects/view/129342 )主宰。筑波大学大学院人間総合科学研究科(博士前期課程)生涯発達専攻カウンセリングコース在学中。

『カツオが磯野家を片づける日』(SBクリエイティブ)、『プロが教える実家の片づけ』(ダイヤモンド社)ほか、著書多数。

★一般社団法人 実家片づけ整理協会:https://jikka-katazuke.jp/

 

片づけの基本
渡部 亜矢 (著)

モノ・部屋・人間関係・時間がスッキリする!片づけで人生が変わる方法、人気片づけ講師が教えます!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です