気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係』走ると収入があがる?!抗うつ薬と同等の効果がある?!運動が心身や経済力に与える影響とは?

ジェイソン・R・カープさん著『The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係』(訳:遠藤天音さん)

ジェイソン・R・カープさん著『The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係』(訳:遠藤天音さん)

運動が心身や創造性・生産性・経済力にいかに影響を与え得るかを考察する、ジェイソン・R・カープさん著『The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係』(訳:遠藤天音さん)が、マイクロマガジン社より刊行されました。

 

ランニングがあなたの人生を変える! 肉体に問う思想書が登場

「月に1~3回運動をする人は、座りがちな人よりも平均で5.2パーセント多く稼ぎ、定期的に運動をする人はそうでない人の6~9パーセント多く稼いでいることもわかった。」(本文より)

 
本書は「速く走る秘訣」や「20週間でマラソンを完走できる方法」を述べている本ではありません。

ランニングにおける、肉体が哲学的かつ感情的な側面と繋がる神聖ともいえるプロセスを解説し、それらの運動が創造性・生産性・経済力にいかに影響を与え得るかを考察します。

 

今の収入、今の生活、今の自分に満足していますか?

ここで、クリーブランド州立大学の経済学者・ヴァシリオス・コスタスさんの研究を見てみましょう。

 
「クリーブランド州立大学の経済学者、ヴァシリオス・コスタスの研究を見てみよう。
コスタスは、定期的な運動が労働市場でより多くのお金を稼ぐことにつながっているかどうかを調査した。
明らかになったのは、座りがちな生活を送る人が月に数回運動を始めると、週給が平均で2.2パーセント上がること。
また、月に1~3回運動をする人は、座りがちな人よりも平均で5.2パーセント多く稼ぎ、定期的に運動をする人はそうでない人の6~9パーセント多く稼いでいることもわかった。
コスタスが高度な統計的手法を使って運動と収入の関係を詳しく掘り下げたところ、定期的な運動と経済的な成功とは関連があるだけでなく、因果関係があるとわかった。
つまり、運動をする人は、運動のおかげで収入が増えるのだ。
運動をする人、とくに目標を掲げてトレーニングをする人は成功している。
定期的に走っている人の73パーセントは、世帯収入が7万5000ドルを超えている。
ちなみに、アメリカの平均世帯収入は、5万2700ドルである。」(本文より)

 
こう断言するのは運動生理学博士であり、起業家でもあるジェイソン・R・カープさん。

カープさんは定期的な運動は健康面のみならず、精神面、創造性、経済面についても良い影響を及ぼすと言って憚りません。
それどころか、世界中のリーダーたちが一堂に会してランニングをすれば、世界はもっとよりよい場所になる、とも述べています。

 
それはなぜか?

ランニングは単純な運動です。
何の道具も要らない。
シューズに足を通し、一歩外に足を出せば、あとはあなた次第でどこまでも行ける……。

そうです。
つまり、あなた次第でどんなふうにでも変わる運動なのです。

すぐに歩いてしまうのも、あなた次第。
ピッチをあげて街をさっそうと走るのも、あなた次第。
となりのランナーと自分とを見比べてひがむのも、あなた次第。
自分の限界ギリギリまで突き詰めるのも、あなた次第。
明日走ればいいやと自分を甘やかすのも、あなた次第。
走りながら普段気づかない街の風景を楽しむのも、あなた次第。

自分の人生に対する構えが濃縮されたもの。
それが「ランニング」と言っても過言ではありません。

 
ですから、ランニングで自分で自分の手綱を握り、コントロールする訓練をすれば、おのずと実生活にも反映されてくる。
だから、精神面、創造性、経済面についてもひとつうえの自分になれるのだ、と説いています。

これから走り始めようとしている人、一度あきらめてしまったけどもう一度走りたいと思っている人、必読の書です。

 

本書の目次

第1章 人はなぜ走るのか?

第2章 本当にランニングは健康に良いのか?

第3章 最高の人生を送るためのランニングのススメ

第4章 ランニングは創造力と想像力を養うのか?

第5章 仕事のできる人はなぜ走るのか

第6章 ランニングは人生に自信とチャンスをもたらすのか?

第7章 より良いランナー、より良い自分になるためのラストレッスン

 

著者プロフィール

 
■ジェイソン・R・カープさん

アメリカ有数のランニング・エキスパートの一人で、起業家。「Revo2lution RunningTM」検定の考案者であり、画期的なランニングとフィットネス・サービスを提供する「ラン・フィット」を経営している。

多くの出版メディアで取り上げられ、2011年にはフィットネス業界の最高賞である「IDEAパーソナル・トレイナー・オブ・ザ・イヤー」を、2014年には「体力づくり、スポーツ、栄養に関する大統領諮問委員会」の「コミュニティ・リーダーシップ賞」を受賞。

講演家として世界的に活躍し、世界有数のフィットネス会議やコーチング・クリニックでメインスピーカーを務めている。

2007年、インディアナ大学で運動生理学の博士号を取得(副専攻は生理学)。1997年にカルガリー大学で運動生理学の修士号を、1995年にペンシルベニア州立大学で運動・スポーツ科学の学士号(副専攻は英語)を取得している。

 
■訳:遠藤天音さん

関西学院大学社会学部卒業。広告会社勤務を経て翻訳者に。ビジネス、自己啓発、エンタメなど幅広い 分野の翻訳をしている。

 

The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係
ジェイソン・R・カープ (著), 遠藤天音 (翻訳)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です