気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『今日から8割捨てなさい』人気ミニマリストが教える「幸せをつかむ」法則

レジーナ・ウォンさん著『今日から8割捨てなさい』(訳:甲田裕子さん)

レジーナ・ウォンさん著『今日から8割捨てなさい』(訳:甲田裕子さん)

レジーナ・ウォンさん著『今日から8割捨てなさい』(訳:甲田裕子さん)が、小学館集英社プロダクションより刊行されました。

 

人気ミニマリストによる「減らし方」実践ガイド

著者は、英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリスト。本書は、著者のノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊です。

減らす、捨てることは簡単なようで、実践するとなると意外と難しいもの。そこで、効率的に部屋が片づくように、様々なアイデアやテクニックを披露しています。

 
たとえば、片づけ時にはこんなアドバイスがたくさん。
●まずは捨てる作業から始める
●一気に片づける
●物の種類別に片づける

そして、衣類、本、CD/DVD、台所用品、洗面・化粧品、書類、写真、思い出の品、メール、SNSなど、ついついたまりやすい物を挙げ、その種類別に、それぞれ具体的に減らし方をガイドしています。

 

人生をすっかり変えるガイドブック

「減らす」のは「モノ」だけではありません。著者は目に見えないもの、たとえば不要な人間関係や付き合い、無益な習慣、無駄にしている時間など、役に立たないことや自分の目的にそぐわないことについても減らすよう提案しています。

 
つまり、人生の優先順位を決めること。大切なことから集中して取り組めば、それだけ充実して「幸せをつかむ」ことにつながると呼びかけています。

 
そこで、生活や仕事をする上でのこんなアドバイスもたくさん出てきます。
●断れる人になる
●忙しさを称賛するのをやめる
●マルチタスクは効率的ではない

 
実際、著者はミニマリズムを実践することで、このように生き方が変わったと紹介しています。
●出費が減った
●時間とお金の使い方を意識するようになった
●目標を持って行動することが増えた
●元気をもらえること、充実感を味わえることに専念する

 

重度の買い物中毒も治った!

とはいえ、ミニマリズムを実践するのは特別な人、というイメージがあるかもしれません。

しかし、著者は、大企業で海外出張をこなしバリバリ働くウーマンだったこと、仕事のストレスを解消するため買い物中毒になっていたこと、日曜日夜が憂鬱だったことなど、自らの過去を赤裸々に綴り、ミニマリズムが人生を変える手段になったといいます。

 
本書は、ストレスを抱え奮闘する人々への、生き方改革のヒントが詰まった一冊です。

 

レジーナ・ウォンさん プロフィール

著者のレジーナ・ウォンさんは、ウェブサイト「livewellwithless.com」の創設者・編集者。ミニマリズムを通じて人々が幸福で充実した生き方を実践できるようにサポートすることを仕事にしている。

ロンドン・ミニマリストオフ会の主催者でもあり、さまざまな集会を通じて、すでにミニマリズムを実践している人々の交流を促している。

 

今日から8割捨てなさい (ShoPro Books)
エリート社員にして、超高給。でも、ストレス発散のため、重度の買い物中毒…。そんなキャリアウーマンが見つけた「幸せをつかむ」法則とは。フランス、アメリカで大反響!英国の人気ミニマリストによる「減らし方」実践ガイド!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です