『筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット』人生100年時代に備えるべき、お金よりも大切なものとは

藤本陽平さん著『筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット』
藤本陽平さん著『筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット』が、新星出版社より刊行されました。
おしりの筋肉がカラダを救う!
老後の心配はお金、それとも健康ですか?
お金は使わなければ減りませんが、筋肉は使わないとどんどん減ってしまいます。筋肉が減ってしまうと、「一生自分の足で歩く」ことも叶わなくなってしまいます。
カラダが動いて元気なら、何歳になってもお金を稼ぐことはできるかもしれません。でも、自分の思うようにカラダを動かせなくなってしまったらどうでしょう。ある意味、老後にはお金よりも、筋肉が大事、といえるのではないでしょうか。
「筋肉を使わない」ということでいうと、一日中座りっぱなしの人も注意が必要です。世界保健機構(WHO)によると「座りすぎは、世界で200万人の死因になる」と注意喚起をしています。
でも、40歳、50歳を超えた「お年頃な」方たちが、筋肉を使うなんて、できるのでしょうか。がむしゃらに筋トレなんて、とうていできません。
ところで、ゴリラと人間のおしりは、カラダの比率でどちらが大きいかご存知でしょうか?
答えは人間。プリッと大きそうに見えるゴリラのおしりのほとんどは、太ももの裏側なのだそうです。
それではなぜ、人間のおしりは大きくなったのでしょう。答えは、「直立二足歩行」にあります。地球の重力に対抗して、直立して二本の足で歩くには、大きなおしりの筋肉が必要だったのです。つまり、おしりの筋肉が衰えてしまったら、歩けなくなってしまうとも言えます。
本書では、立って歩くためになくてはならない「おしりの筋肉」を鍛える「おしりスクワット」のやり方を紹介しています。
「スクワット」というと、ハードなイメージがあるかもしれませんが、「おしりスクワット」は、テーブルとイスを補助に使ったカンタンな動きです。
「おしりの筋肉」を伸ばして縮めることを習慣づけることができるので、日常的におしりの筋肉をうまく使うことができるようになります。顔を洗ったり、ごみを拾ったり、という日常の動作が運動になるので、あえて運動をしなくても筋肉を使うという好循環が生まれます。
また、おしりの筋肉がプリッとすると、「姿勢がよくなる」「後ろ姿が若返る」「筋肉量アップ」「血流アップ」など、さまざまなカラダにいいことが起こってきます。
編集担当者も実践!
新星出版社の編集担当の方も、著者の藤本陽平さんに習い、「おしりスクワット」を10か月続けています(現在進行中)。
「おしりスクワット」前後のカラダの見た目の変化は、お腹の左右に縦のラインが入り、「腹筋が割れそう!?」になったことです。お腹の縦ラインなど50歳の運動していない女子には、考えられないことです。
筋肉を示すFFMI(ァット・フリー・マス・インデックス:体重から体脂肪を除いて計算する筋肉量を知る目安)の数値は14.79から15.45(開始10日目から134日目のデータ)に増えました。
また、筋肉が増えたと確実に感じるのは、「和式トイレ」に対する意識と行動とのことです。
以前は、「立ち上がれなかったらどうしよう……」と思い、積極的に入れなかったのが、今は躊躇することなく、入ることができるそうです。「しゃがんで立ち上がる」ということがすっとできるようになったのは、おしりの筋肉がついたからでしょう。「和式トイレ恐怖」を克服したのと同時に、不思議と自分のカラダに自信がわいてきたのも「おしりスクワット」で得られた「いいこと」のひとつとのこと。
本書は、そんな大人がゆるーくはじめられるスクワット本です。体力に自信がない、運動が苦手という方にこそ、おススメの一冊です。
本書の構成
まんが「私たちの老後」
Part1 すごいぞ、おしり
Part2 おしりと筋肉と人生と
Part3 一生使えるおしりをつくる
Part4 日常生活を運動にする
まんが「しかして おしりスクワット その結果は?」
ふろく「おしり慣用句 解釈つきアドバイス」
藤本陽平さん プロフィール
著者の藤本陽平さんは、筋肉デザイナー。「筋肉の良さを最大限に活かし、機能的で、しかも美しい体をつくる」ことがモットー。
これまでに3万人以上に「おしりスクワット」を指導。正しくおしりを突き出す習慣で、「スタイル改善」「スポーツ上達」はもちろん、多くの人々が悩む腰痛・ひざ痛は激減すると考え、今日もどこかで「おしりスクワット」を教えている。
パーソナルトレーナーとして個人指導、カルチャースクール講師、講演、テレビ出演、等々。
主な著書に『股関節スローストレッチ』(新星出版社)など。
★股関節ストレッチスタジオ「Natural Movement」(東京・二子玉川):http://akarada.com
筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット二本足で歩くレッサーパンダが人気になったり、二本足で歩くゴリラが話題になったりします。でも、日常生活すべてを二本足で、直立歩行する動物は人間だけです。なぜ、人間だけが直立歩行できるのか―それは、大きなおしりがあるからです。筋肉たっぷりの大きなおしりは、人間が人間である証明でもあるのです!(おしりが脂肪で出来ているなんて思っている人は、ソッコウ考えをあらためてください)。本書は、人生100年時代と言われる今、人生になぜおしりの筋肉が大切なのかを解説。また、鍛えるのではなく、「おしりを使う」ことで筋肉の衰えを予防することをすすめつつ、おしりの筋肉をつけるのに一番効果的な「おしりスクワット」のやり方を細かく公開! おしりの筋肉をつけて、健康な老後、幸せな人生をおくりましょう!









