移住先での失業から起業で始まる2年目の日々とは!? 「北欧こじらせ日記」第4弾『北欧こじらせ日記 フィンランド起業編』が刊行
シリーズ累計11万部突破、総フォロワー数21.5万人(X・Instagram)の人気SNS「週末北欧部(@cicasca)」chikaさんによるコミックエッセイ「北欧こじらせ日記」シリーズ第4弾、失業からの起業で始まる移住2年目の日々を綴った『北欧こじらせ日記 フィンランド起業編』が世界文化社より刊行されました。
ようやく手にした「自分のペース」が生んだ 思わぬ副作用とは…?
北欧好きをこじらせた会社員が、寄り道だらけの人生で見つけた自分だけの夢の道。それはまさかの…フィンランドで、寿司職人! 会社員生活の傍ら、寿司職人の修業を続け… 13年越しの夢をついに叶えて、2022年4月、ヘルシンキに移住した著者。
突然の失業からの起業で始まる移住2年目。ようやく手にした「人生の余白」が生んだ 思わぬ副作用とは…?
同僚も上司もいない。移住2年目、慣れの先に待っていたのは、まさかの「新しい孤独」でした。
この場所でも、「自分のまま」でいられるように。何度学んで、何度忘れてしまっても、 気づいたその日が 最短のスタートラインだ。
――新たな壁に七転八倒の笑って泣けるリアルライフエッセイ!です。
◆日本で「自分を自分たらしめていた」大切な要素
勝手がわかる日々の暮らし、対面で行う仕事の会議、親友たちとのテンポの良い会話。当たり前の日常の中で感じる「ああ…、私って、こんなひとだったな…」そんな実感が、「私が、私であるために」必要だった要素を教えてくれた気がする。
著者プロフィール
週末北欧部 chikaさんは、北欧好きをこじらせてしまった元会社員。大阪府出身。
フィンランドが好き過ぎて13年以上通い続け、ディープな楽しみ方を味わいつくした自他ともに認めるフィンランドオタク。会社員生活のかたわら寿司職人の修業を行い、2022年4月より寿司職人として移住の夢を叶えたが、職場の倒産により個人事業主に転身。モットーは「とりあえずやってみる」。そんなこじらせライフをSNSアカウント「週末北欧部」にて発信中。好きなものは水辺、ねこ、酒、1人旅。
著書に『北欧こじらせ日記』『北欧こじらせ日記 移住決定編』『北欧こじらせ日記フィンランド1年生編』(世界文化社)、『マイフィンランドルーティン100』(ワニブックス)、『かもめニッキ』『世界ともだち部』(講談社)など。
北欧こじらせ日記 フィンランド起業編 週末北欧部chika (著) 日本で「自分を自分たらしめていた」大切な要素。 ●大反響『北欧こじらせ日記』シリーズ待望の第4巻! シリーズ待望の第4弾! |
◆羊の目。さん『おひさまとえんぴつ』刊行記念サイン会を開催 | 本のページ
◆家でも、職場でも、街中でも……今の世の中オレサマだらけ!? 和田秀樹さん『オレサマのトリセツ』が刊行 | 本のページ
◆何者でもないあなたが、職場で認められる方法とは? 奥井奈々さん『ガチ存在価値』が刊行 | 本のページ
◆ラダックへ行けば何か変わるかも――里中はるかさん『女ひとり、インドのヒマラヤでバイクに乗る。』が刊行 | 本のページ