100万人が沸いたスゴい読書が書籍化!『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』が刊行
かまどさん&みくのしんさん著『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む 走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚』が大和書房より刊行されました。
SNSで話題沸騰の「オモコロ」大人気シリーズを書籍化!
「読書の常識が変わる……。これは全く新しい本の読み方です」
――雨穴さん
「ついに日本一おもしろく『走れメロス』を読む人間が現れた」
――ダ・ヴィンチ・恐山さん
「生まれてから一度も読書をしたことがない男が本を読んだら、一体どうなるんだろう」
そんな素朴な疑問がきっかけで生まれた、Webメディア「オモコロ」のブロス記事「本を読んだことがない32歳が初めて『走れメロス』を読む日」(https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/)。
1人の男が人生で初めて本を読む――。
読書が苦手なWEBライター・みくのしんさんの豊かな読書と、それを支える友達・かまどさんの絶妙な合いの手が100万人の心に刺さり、爆発的な大ヒット記事となりました。
その後も「トロッコ」「檸檬」「オツベルと象」といった名作を読破する姿が記事化され、「オモコロ」の大人気シリーズとして好評を博しています。
今回、最も大ヒットした「走れメロス」の記事を再編集したものに、新たに「一房の葡萄」「杜子春」、そして『変な家』がダブルミリオンヒット中のホラー作家・雨穴さんの書き下ろし新作「本棚」を加えた、計4作品の読書内容を収録し、書籍化されました。
普段あまり本を読まない人も、読書好きな人も楽しめる、不思議な読書体験が詰まった一冊です。
『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』収録作品
1冊目:太宰治「走れメロス」
教科書にも掲載されている、国民的名作を笑いと涙と絶叫で読み倒す!
2冊目:有島武郎「一房の葡萄」
子ども時代がよみがえり、没入必至! 絵の具をめぐる心理描写にただただ圧倒!
3冊目:芥川龍之介「杜子春」
みくのしん史上最長の1万字の物語に挑戦!
次々と場面の変わる、豊かな物語を楽しみ尽くす!
4冊目:雨穴さん「本棚」(書き下ろし)
『変な家』大ヒット作家・雨穴さんが友情書き下ろし!
作者が見守る中での読書にみくのしんさんの反応は……?
本書の目次
はじめに
1冊目 太宰治「走れメロス」
2冊目 有島武郎「一房の葡萄」
3冊目 芥川龍之介「杜子春」
4冊目 雨穴「本棚」
あとがき みくのしんより
あとがき かまどより
著者プロフィール
■かまどさん
株式会社バーグハンバーグバーグ ディレクター・ライター。福岡県出身。テレビ・ラジオの構成作家として活動したのち、バーグハンバーグバーグ入社。オモコロライターとして多数のPR記事執筆に携わり、オモコロの姉妹メディアであるオモコロブロスの編集長も務める。
■みくのしんさん
株式会社バーグハンバーグバーグ ディレクター・ライター。東京都出身。オモコロライターとして活躍後、バーグハンバーグバーグに入社。後にオモコロ副編集長に就任。ライターなのに文字を読むことが苦手で、32歳になるまで本を読んだことがなかった。
本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚 かまど (著), みくのしん (著) 【100万人が沸いたスゴい読書!!!!】 SNSで話題沸騰の「オモコロ」大人気シリーズを書籍化! 「生まれて一度も読書をしたことがない男が本を読んだら、一体どうなるんだろう」 この本でしか味わえない、不思議な読書体験をぜひお楽しみください! |
◆上條一輝さん〈創元ホラー長編賞〉受賞作『深淵のテレパス』刊行記念トークイベントを開催 | 本のページ
◆上條一輝さん〈創元ホラー長編賞〉受賞作『深淵のテレパス』が書籍化 | 本のページ
◆「出版区」が初のライブイベント「出版区的 生態図鑑」を開催 福山潤さん、モモコグミカンパニーさん、宮田愛萌さん、「ぼる塾」あんりさんが出演 | 本のページ
◆世界と日本の名著をコミカライズする「KADOKAWA Masterpiece Comics」創刊! 第1弾はポール・ギャリコ×沙嶋カタナさん『猫語の教科書』 | 本のページ