本のページ

SINCE 1991

完売した『CREA』台湾特集号がムック化

&TEAMのNICHOLASは表紙、裏表紙のW表紙に登場

&TEAMのNICHOLASは表紙、裏表紙のW表紙に登場

文藝春秋は、『CREA』2024年春号「行かなくちゃ、台湾」をムック化した『CREA Due 愛しの台湾』を刊行しました。

 

完売した『CREA』台湾特集号が早くもムック化

『CREA』は1989年の創刊以来、好奇心旺盛な女性たちをターゲットに、ワンテーママ ガジンとして刊行を続けてきました。今年3月7日に発売された2024年春号「行かなくちゃ、台湾」は、発売3週間を待たずに完売を記録。その反響の大きさから、追加取材をして100ページ超のハンディサイズのムックに再編集したのが、今回の『CREA Due 愛しの台湾』です。

 
2024年春号の表紙に登場したHYBE LABELS JAPANのグローバルグループ「&TEAM(エンティーム)」の台湾出身メンバーNICHOLASさんは、今回のムックでは表紙、裏表紙のW表紙に登場。さらに春号でも好評だったスペシャルフォトカード付録「&TEAM NICHOLAS in台湾」は、NICHOLASさんが撮影した未公開の台湾の風景カットなど6カットを追加し、両面カラー全18カットの豪華新バージョンになりました。

スペシャルフォトカード付録「&TEAM NICHOLAS in台湾」【表面】

スペシャルフォトカード付録「&TEAM NICHOLAS in台湾」【表面】

ほかにも、5月3日全国公開の日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」(藤井道人監督)に主演する台湾のスター俳優、シュー・グァンハンさんのインタビューを新たに3ページ収録。映画の舞台ともなっている台南の魅力を伺いしました。

台湾のスター俳優、シュー・グァンハンさんも登場

台湾のスター俳優、シュー・グァンハンさんも登場

 

『CREA』編集長・井﨑彩さんのコメント

『CREA』2024年春号「行かなくちゃ、台湾」への反響の大きさからムック化を計画し、準備を始めたのが3月後半。緊急刊行に向けて編集作業を進めていた4月3日の朝、台湾をマグニチュード7.2の大きな地震が襲いました。

 
台湾がこのように大変な状況にある中、台湾への旅を誘うムックを刊行してよいのか――。私たちはこの間、各所に状況を確認し、検討してきました。同時に、日本で災害が起きるたびに台湾から届けられた義援金を誰もが思い出し、「いまこそ台湾に恩返しを」という声がSNSで広がっていく様子に、台湾は日本人にとって特別な存在だということを改めて感じました。

 
そうした中、台湾観光庁が地震発生翌日に日本人旅行者に向けて、「花蓮地域では一部の鉄道や道路の損壊が発生しているものの、各主要空港、港湾、鉄道、高速鉄道(新幹線)、市街のMRTなどは既に平常運行に回復しています。また、外国人観光客が多く訪れる観光地や、観光施設におきましては被害もなく、安全であると各所での確認が報告として届いており、皆様には安心して台湾にお越しいただける環境となっております」(4月4日「台湾東部・花蓮で発生した地震について」より抜粋)というメッセージを発表。また、現地コーディネーターの方々から今号の紹介地域で甚大な被害は起きていないという報告をいただきました。

 
「行かなくちゃ、台湾」から「愛しの台湾」へ。今回のムックは、台湾の地震で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈りして、お届けする一冊です。また、本ムックの売上の一部は、台湾への義援金として寄付します。

 

本書の目次

Special Cover Story
&TEAM NICHOLAS ただいま、台湾

綴じ込み付録 SPECIAL PHOTO CARD

メイドイン台湾の 美しい日用品
生活の中にある 素朴な豆花
夏も冬も食べたい 愛されかき氷
新しい台湾茶の世界 ハイブリッド〝茶藝館″
カルチャーの街「公館」を歩く 高妍が描いた漫画の世界へ
台湾大好きスタイリスト・ローズ 台北カルチャーホッピング
食のセレクトショップ 神農生活のスピリットに触れる
この目に焼きつけたい 美しい薬棚
いま、フーディーが目指す 新・台湾料理
ますますおいしい! 小籠包、最前線
国民食も新店続々! 魯肉飯と牛肉麺
ストリートフードの美味楽園 南機場夜市
伝統の問屋街でまだ見ぬ名品と出合う 迪化街
ニューレトロな 萬華に注目
絶景が待つ 銀河洞ハイキング
食いだおれ旅の合間に リバーサイドでサイクリング
おやつと飲みもの。いま注目の 台湾みやげ
フェムテック先進! 台湾のいまが知りたい 久しぶりの海外は安心ステイが嬉しい ほっとするホテル@台北
やっぱり台北は マッサージ天国! 
もっと快適に!もっとお得に! 台湾旅の便利ガイド

NEW STANDARD TAIPEI GOURMET
ニュースタンダード台北グルメ
名店のアレ/台湾素食/台湾ラバーの1DAYグルメ/牛肉鍋/北京ダックとフカヒレ/スープが主役/台湾の調味料でクッキング

台北から足を延ばして
嘉義 あの日の台湾を探しに
大溪 豊かな水が育む風光明媚な街へ
台中 緑溢れる地でアートの粋に浸る

完全保存版 台湾街歩きMAP

FASHION
IT’S A BEAUTIFUL DAY
しあわせの好日日記

SPECIAL INTERVIEW
『青春18×2 君へと続く道』で楽しむノスタルジック台湾
HSU KUANGHAN
 シュー・グァンハンが語る
 〝人情″あふれる台南の魅力

 

CREA Due 愛しの台湾
CREA編集部 (編集)

完全保存版
愛しの台湾

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です