本のページ

SINCE 1991

80年代を代表するアイドル・河合奈保子さんの写真集が最新デジタル技術で甦る! 石破茂・元防衛相も大推薦!

80年代を代表するアイドル・河合奈保子さんの写真集が最新デジタル技術で甦る! 石破茂・元防衛相も大推薦!

80年代を代表するアイドル・河合奈保子さんの写真集が最新デジタル技術で甦る! 石破茂・元防衛相も大推薦!

1980年代を代表するアイドル・河合奈保子さんを特集した『別冊近代映画』が、36年の時を経て一冊丸ごとデジタル写真集(電子書籍)になって小学館より発売されます。

河合奈保子さんを特集した別冊近代映画は、1981~86年の約5年間に7巻あり、12月20日の第1弾発行に続き、順次発行される予定です。また、全7巻購入された方には当時の付録だった特大ポスターのプレゼントもあります。

 

中古書店で4万円超のプレミア価格も

河合奈保子さんといえば、1996年に結婚、翌年出産して以降は表舞台に一切登場しない「生きる伝説アイドル」。

いまもなお彼女の人気は根強く、特に『別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3』(1982年発行)はアイドル雑誌を扱う中古書店では4万円を超える値がつくこともあるほどです。

そんなプレミア雑誌を、1ページごとにデジタル補正処理を施し、鮮やかな色彩を再現して電子書籍化されました。政界きってのアイドル通として知られる元防衛大臣の石破茂・衆院議員も、さっそく河合奈保子さんの姿を電子書籍で楽しみ、「あっという間に20代に戻れます」と太鼓判。

 
ビキニ姿が弾けるカラーグラビアページから、箱根の温泉街をぶらり散策する旅ロケ、ステージで輝く歌唱シーンまで、全113ページでお宝雑誌が甦ります。

 

石破茂・元防衛相は「こんな妹がいたらいいなと思った」

<石破茂さん コメント全文>

「この別冊が出た1982年は、私が25歳の頃。彼女は当時19歳だから、「こんな妹がいたらいいんだろうな」と思える存在でした。ビキニの写真を見ると、肉感的なんだけど、不思議と色気を感じさせない。裏表がなく性格がよさそうな、独特の存在感を持つアイドルでしたね。そして、とにかく歌が上手。彼女の3大名曲といえば、『エスカレーション』(83年)、『ハーフムーン・セレナーデ』(86年)、『愛をください』(82年)ですね。『愛をください』は彼女が選ぶベストテンに入っているんですね。もちろん、どの曲も歌えますよ(笑い)。29歳で国会議員になりましたが、20代後半のしんどい時に励ましてくれたのが、河合奈保子さんの歌でした。地元・鳥取で挨拶廻りをする車の中で運転しながらよく聴いていましたよ。還暦を過ぎたわれわれ世代も、この雑誌を見れば、あっという間に20代に戻れるし、昭和に戻れます。古本屋さんで古い雑誌を見て紙の手ざわりを楽しむのは好きですが、古い雑誌を電子書籍のきれいな画像で見るのも趣がありますね。桜田(義孝)五輪担当大臣(1949年生まれ)もスマホを使っているくらいだから、60代の人もスマホやタブレットであの頃の河合奈保子さんに再会できるんじゃないですか?」

 

全7巻購入者全員に「特大ポスター」プレゼント

河合奈保子さんを特集した別冊近代映画は、1981~86年の約5年間に全7巻が発行されました。

小学館では、『別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3』を皮切りに、全7巻を電子書籍化して続々と配信します。

さらに、全7巻を購入した方全員に、当時の付録だった73㎝×51㎝の特大ポスターをプレゼント。応募方法の詳細は、2019年2月18日発売の『週刊ポスト』で告知されます。

 

【全7巻の配信予定】

1.別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3(12月20日配信)

デジタル写真集のカバー

デジタル写真集のカバー

全7巻購入者にプレゼントされる特大ポスター

全7巻購入者にプレゼントされる特大ポスター

<以下順次配信>
2.別冊近代映画 河合奈保子特集号(1月4日配信)
3.近代映画増刊 河合奈保子フォトメッセージ(1月11日配信)
4.NAOKO IN BANGKOK 河合奈保子写真集パート4(1月21日配信)
5.NAOKO IN AUSTRALIA 河合奈保子写真集パート5(1月28日配信)
6.奈保子 河合奈保子写真集パート6(2月4日配信)
7.NAOKO TRANS AMERICA 河合奈保子写真集パート7(2月18日配信)

 

別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3 河合奈保子×近代映画
1980年代を代表するトップアイドル・河合奈保子を特集した伝説の雑誌が、36年ぶりに電子書籍として一冊まるごと甦る!96年の結婚発表、翌年の出産を機に芸能活動を休止した彼女は、いまだ高い人気を誇る「生きる伝説アイドル」。そんな彼女のビキニグラビアから旅ロケ、ロングインタビュー、自身が選ぶ楽曲ベストテンなど、19歳の等身大の姿をありのままに収録した『河合奈保子スペシャルパート3』は、中古市場でも数万円の値がつくほどの「お宝雑誌」となっている。当時ファンだった人も、初めて彼女を知る人も、河合奈保子の虜になること間違いなし!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です