本のページ

SINCE 1991

いとうみくさんが「人の善意」「正しい行い」とは何なのかを模索する高校生たちを描く『真実の口』が刊行

夏の読書感想文全国コンクールの課題図書に作品が何度も選ばれ、河合隼雄物語賞、坪田譲治文学賞、野間児童文芸賞、ひろすけ童話賞など児童文学に関する主要な賞を続々受賞した、いとうみくさんによる書きおろし最新作『真実の口』が講談社より刊行されました。カバー装画は、坂内拓さんが担当。

 

児童文学界のトップランナー、渾身の書き下ろし『真実の口』

 
【あらすじ】

中3の冬、受験を控えた青山湊(あおやま・みなと)、七海未央(ななみ・みお)、周東律希(すとう・りつき)の三人は、祠の前にしゃがんでいる小さな女の子を見つけた。

雪はやんだようだが、気温は下がっている。
何もしゃべらず、動こうとしない少女を放っておけば、凍死してしまうかもしれない。
三人が下した判断は、この子を交番に連れて行くというものだった。

それから四週間後、校長室に呼ばれた三人を迎えたのは、警察官たちだった。適切な判断と思いやりに感謝状が贈られたのだ――。

 
高校生になった年の夏、三人はファストフードで再会する。
七海が「これ見て」と出したスマホの画面には、親による子どもの虐待事件のニュースが映し出された。もちろん、あのときの女の子とは別人のニュースだ。
しかし、三人それぞれがあのときの女の子の様子に不審なものを感じていた。
名前や住所を尋ねてもけっして口を開こうとしなかったこと、交番に連れて行こうとしたとき暴れて抵抗したこと……。

「もしかして、わたしたちすごい誤解をしてたってことはないかな」
警察から感謝状を贈られた三人は、自分たちの行動が間違っていなかったかをたしかめるため、あのときの女の子を探し始める――。

児童文学界のトップランナーが、人の善意とは、正しい行いとは何なのかを模索する高校生たちを描き切る。

 
<発売前の先読みサービス「NetGalley」に寄せられた感想を紹介>

「大人になりたいと思うことが悪いことだとは思わないけど、それに“早く”と付くとなんなんだろう、このヒリヒリする感じは。目蓋が痛くなるくらい泣いてしまった。」
(書店関係者)

「『他人の領域に踏み込むことは、背負う』ということ。大人は背負うものがさらに大きいだけに、それを躊躇する。でも、そうでない時があってもいいはずだ。そう、この高校生3人に言われた気がした。」
(教育関係者)

「ピンチに意外な人物が進み出る場面で滂沱ですよ。『言ったれ! もっと言ったれ!』って、もう、感情移入しすぎるほどに。」
(レビュアー)

「児童虐待だけでなく、ヤングケアラーや、親の過干渉などにも触れられていて、いろいろな気付きを得られるストーリーでした。」
(図書館関係者)

 

著者プロフィール

いとうみくさん (撮影:森 清)

いとうみくさん (撮影:森 清)

いとう みくさんは、神奈川県出身。『糸子の体重計』(童心社)で第46回日本児童文学者協会新人賞、『空へ』(小峰書店)で第39回日本児童文芸家協会賞、『朔と新』(講談社)で第58回野間児童文芸賞、『きみひろくん』(くもん出版)で第31回ひろすけ童話賞、『あしたの幸福』(理論社)で第10回河合隼雄物語賞、『ぼくんちのねこのはなし』(くもん出版)で第38回坪田譲治文学賞を受賞。『二日月』(そうえん社)、『チキン!』(文研出版)、『天使のにもつ』(童心社)などが青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれた。

他の著書に『かあちゃん取扱説明書』(童心社)、「車夫」シリーズ(小峰書店)、『夜空にひらく』(アリス館)、『糸子の体重計』の続編『ちいさな宇宙の扉のまえで 続・糸子の体重計』(童心社)などがある。全国児童文学同人誌連絡会「季節風」同人。

 

真実の口
いとう みく (著)

夏の読書感想文全国コンクールの課題図書に作品が選ばれる常連であり、野間児童文芸賞、ひろすけ童話賞、河合隼雄物語賞など児童文学の主要な賞を続々受賞した、いとうみくによる書きおろし最新作。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です