本のページ

SINCE 1991

「この作品は、人を救います」小説家から読者へ、「推し」からファンへの、ラブレターのような物語――綾崎隼さん『死にたがりの君に贈る物語』が文庫化

2021年5月に単行本が刊行された綾崎隼さん40作目の作品『死にたがりの君に贈る物語』が文庫化され、ポプラ文庫より刊行されました。

 

推しがいる人に刺さる! SNSで超話題になった、二度読み必至の衝撃ミステリ

「現実に居場所がない」「まわりに理解されない」、でも「譲れない何かがある」「『推し』に生きる活力をもらっている」「コンテンツに救われたことがある」、これら一つでも当てはまるものがあれば、読んだら救われる小説があります。

それが『死にたがりの君に贈る物語』。TikTokで大人気の小説紹介クリエイター・けんごさんが投稿した紹介動画が大バズリし、同年の「ベストオブけんご大賞」を受賞。さらに2024年1月8日より、NHK FM「青春アドベンチャー」でオーディオドラマ(ラジオドラマ)化もされたなど、大人気作の、文字通り「待望」の文庫化。累計部数は、10万部を突破しています。

 
本作は、熱狂的なファンを持つ大人気作家の訃報とファンの追い自殺未遂から始まり、山中の廃校に集まった7人のファンが、未完となった物語の結末を探るべく、自分自身の肉体で大好きな小説をなぞる共同生活を送る物語です。

全員、複数の嘘をついていて、誰もが誰かを疑い始めます。
最後やってくる大どんでん返しに、かならず驚愕し、心を動かされ、とてつもなく救われます。

 
【あらすじ】

あなたがいるから、私は小説を書こうと思います。
――著者が、自身に、読者に問い掛ける衝撃の問題作!

全国に熱狂的なファンを持つ、謎に包まれた小説家・ミマサカリオリ。だが、人気シリーズ完結を目前に訃報が発表された。同時に作品は厳しい批判にさらされ、さらにはミマサカに心酔していた17歳の少女・純恋が後追い自殺をしてしまう。純恋の自殺は未遂に終わるものの、彼女は「完結編が読めないなら生きていても意味がない」と語った。

やがて、とある山中の廃校に純恋を含む七人の男女が集まった。いずれも作品のファンで、小説をなぞり廃校で生活することで、未完となった物語の結末を探ろうとしたのだ。だが、そこで絶対にありえない事件が起きて――。

著者自身の根源的な問いを内包する、痛切な青春ミステリ。

 

Tiktokで話題沸騰! けんごさん、大絶賛!

単行本発売時に、Tiktokで43.6万人のフォロワーを誇る、人気小説紹介クリエイター・けんごさん(@kengo_book)に動画で紹介され、瞬く間に火がついてSNSで大反響。

 
今や137.8万回再生を超えた同動画では、「読むしかない! 明日、買いに行きます」「感情移入しすぎてボロボロ泣いた」「小説に救われた経験のある方はぜひ読んでみてください」などと、400件以上の熱いコメントが寄せられています。

 
★動画はこちら:https://www.tiktok.com/@kengo_book/video/6962084245154041090?lang=ja-JP&is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

 

西崎りいちさんがX(Twitter)であらすじ・感想マンガ投稿!

X(旧Twitter)では、『僕は何度でも、きみに初めての恋をする』などで知られる漫画家・西崎りいちさん(@one_and7)が、あらすじ・感想マンガを投稿しています。

★投稿はこちら:https://twitter.com/one_and7/status/1394941492658020356?s=20

 

「ラブレターのような物語が出来ました」著者・綾崎隼よりコメント

今日まで小説家でいられたこと。
これからも小説家でいられること。
当たり前ではない想いを言葉にしたら、ラブレターのような物語が出来ました。
――綾崎隼

 

著者プロフィール

綾崎隼(あやさき・しゅん)さんは、1981年生まれ、新潟県出身。2009年、第16回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>を受賞し、『蒼空時雨』(メディアワークス文庫)でデビュー。

受賞作を含む「花鳥風月」シリーズ、「君と時計」シリーズ(講談社)、『盤上に君はもういない』(KADOKAWA)など著作多数。本作は著者にとって40冊目の刊行となる。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です