本のページ

SINCE 1991

北原里英さん初小説『おかえり、めだか荘』が8月刊行 サイン会も開催

女優・タレントとして活躍の場を広げている北原里英さんの小説デビュー作となる『おかえり、めだか荘』がKADOKAWAより8月30日(水)に刊行されます。

 

女優・北原里英さんが作家デビュー!

本作は、アラサー女性4人のルームシェア物語で、30歳を目の前に立ちはだかる、仕事や恋愛、結婚、家族の悩みをリアルに描いた成長小説です。

 
【あらすじ】

シェアハウス「めだか荘」に集まったアラサー女性4 人。恋愛願望が強すぎて上手くいかない遥香、あと少し売れたくて「脱ぐ」か悩む女優の那智、彼氏にプロポーズされるも仕事で結果を残したいからと結婚に踏み切れない楓、父親や弟との関係にもどかしさを抱える柚子。

性格も職業もバラバラな4人でも、それなりに楽しく、平和にルームシェア生活を送っていたが、リニア開通に伴う都市再開発の餌食になり、ある日突然終わりを告げる――。

 
★特設サイト:https://kadobun.jp/special/kitahara-rie/okaerimedakasou

 

北原里英さん コメント

子どもの頃から、物語を想像したり妄想したりすることが好きでした。文章を書くことも好きだったので、作家になりたいな、なんて思っていた時期もありました。ですがいざ書き始めても、物語を完結させることができない。読書感想文で褒められることもない。いつのまにかそんな夢を持っていたことも忘れて、わたしはアイドルになり、いまは結婚もいたしました。そんなわたしの元に突然現れた小説家デビューのお話。KADOKAWAさんに助けていただきながら、人生で初めて物語を完結させることができました。特別に教養があったり、詩的センスがピカイチではないわたしに何が書けるだろう、と不安でしたが、これまで経験してきたことを武器に、そして今のわたしにしか書けないものになったかなと思います。

人生何があるかわかりません。何年越しに忘れられていた小学生の時の夢が叶ってとても嬉しいです。たくさんの方に手に取っていただけますように。

 

紀伊國屋書店新宿本店にて発売記念サイン会を開催

本書の刊行を記念して、紀伊國屋書店新宿本店にて、北原里英さんによるサイン会が開催されます。

 
■日時:2023年9月2日(土)14時~
※参加整理券ブロックによって集合時間が異なります。

■会場:紀伊國屋書店新宿本店

■対象書籍:『おかえり、めだか荘』(北原里英さん/KADOKAWA)

■参加方法:要整理券・抽選
◎受付期間:2023年7月5日(水)12:00~7月15日(土)23:59
◎当選メール配信:2023年8月1日(火)を予定(書籍の購入方法・集合時間等、詳細を記載)
※当選された方は紀伊國屋書店新宿本店にて対象書籍の購入が必要となります(詳細は当選メールに記載)。

★詳細&申込み:https://store.kinokuniya.co.jp/event/1687148934/
※注意事項等をご確認のうえ、お申込みください。

 

著者プロフィール

著者の北原里英(きたはら・りえ)さんは、女優・タレント。1991年6月24日生まれ、愛知県出身。A型。

アイドルグループ・AKB48の第5期生。2015年、NGT48に移籍し、キャプテンを務める。愛称は“きたりえ”。2008年、AKB48のシングル「大声ダイヤモンド」で初選抜入り。2011年より派生ユニット・Not yetとしても活動。その後、フジテレビ系リアリティ番組「テラスハウス」や、同局ドラマ「家族ゲーム」、映画「サニー/32」などに出演。

2018年4月、NGT48を卒業。卒業後は舞台やドラマにも多数出演し活躍している。今後公開予定の映画も控えている。
2021年9月、俳優の笠原秀幸さんと結婚。

 

※以下はAmazonへのリンクです。

【Amazon.co.jp限定】おかえり、めだか荘 (特典:手書き電子メッセージ)
北原里英 (著)

装丁:西村弘美
装画:丹地陽子

 
【関連】
【抽選受付】『おかえり、めだか荘』(KADOKAWA)発売記念 北原里英さんサイン会 | 紀伊國屋書店 – 本の「今」に会いに行こう
北原里英『おかえり、めだか荘』特設サイト | カドブン

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です