本のページ

SINCE 1991

【第47回講談社漫画賞】『シャングリラ・フロンティア』『あの子の子ども』『スキップとローファー』が受賞

講談社は5月10日、第47回講談社漫画賞の受賞作を発表しました。

 

第47回講談社漫画賞3部門が決定!

第47回講談社漫画賞は、4月10日に発表された最終候補作を対象に最終選考会が開催され、3部門(少年部門、少女部門、総合部門)の受賞作は次の通り決定しました。

 
【少年部門】
原作:硬梨菜(かたりな)さん、漫画:不二涼介(ふじ・りょうすけ)さん
『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』(講談社)

 
【少女部門】
蒼井まもる(あおい・まもる)さん
『あの子の子ども』(講談社)

 
【総合部門】
高松美咲(たかまつ・みさき)さん
『スキップとローファー』(講談社)

 
各部門の受賞者には、賞状とブロンズ像、副賞として賞金100万円が贈られます。

選考委員は、海野つなみさん、小川悦司さん、久米田康治さん、はやみねかおるさん、東村アキコさん、三田紀房さん、幸村誠さん。

 

講談社漫画賞について

講談社漫画賞は、講談社が主催する漫画賞です。1960年に創設された「講談社三賞」の一部門「講談社児童まんが賞」、1970年に創設された「講談社出版文化賞 児童まんが部門」を経て、1977年に現在の「講談社漫画賞」として独立し、現在に至ります。

少年部門、少女部門、総合部門の3部門で構成され、受賞者にはそれぞれ、賞状とブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

シャングリラ・フロンティア(1) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (KCデラックス)
硬梨菜 (原著), 不二 涼介 (著)

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

あの子の子ども(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
蒼井 まもる (著)

「わたし 妊娠したかもしれない」

女子高生の福(さち)には、幼なじみの恋人・宝がいた。
ある日、体調に異変を感じた福は、妊娠検査薬を購入する。
家から離れた、遠い町のファミレスで検査薬を使用した福の目に飛び込んできたのは、“陽性”を表す2本の線だった――。

「女子高生の妊娠」というテーマを真正面から描く、新たな少女漫画、待望の第1巻発売!

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)
高松 美咲 (著)

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です