本のページ

SINCE 1991

note主催「創作大賞」受賞作「好感度上昇サプリ」が三浦貴大さん主演で実写ドラマ化!

(c)テレビ東京

(c)テレビ東京

応募総数16,848件のnote主催投稿コンテスト「創作大賞」で優秀作品賞を受賞した、目からウロコさんの作品「好感度上昇サプリ」がテレビ東京で実写ドラマ化され、テレビ東京で5月7日(日)から毎週日曜深夜1時35分に放送されることが決定しました。創作大賞の受賞作品をドラマ化する事例は初となります。

 

ドラマ「好感度上昇サプリ」がテレビ東京で5月7日から放送 & Paraviでは4月28日から先行配信開始

「あなたは人に好かれていますか?」

出版社の営業として働く谷村は、学生時代から地味で、何事もうまくいかない……。そんな自己肯定感の低い人生を送っていたある日、SNSの画面に流れてきた「好感度上昇サプリ」という広告を偶然見つけ、興味本位でサプリの服用を開始することに。すると突如、自分の頭上に数字が出現……!

 
その数字はなんと、“自分に好感を持つ人間の数”を表す数字だった!

 
出版社の営業として働く地味でさえない主人公・谷村雄二役は、三浦貴大さん。谷村が所属する営業部の同僚で、ライバルの彼女でもある斉藤佳奈役には、生駒里奈さんの出演が決定しました。

 
本ドラマは、地上波での放送開始に先がけて、4月28日(金)19時から動画配信サービス「Paravi」と動画プラットフォーム「YouTube」で先行配信されます。

 
SNSが浸透し、人間関係がより数値的に表されるようになった現代社会を生きるすべての人に贈る、好感度が「数値化」された世界における人間のリアルな心理や行動を描いた新感覚のヒューマンドラマとなっています。

 

谷村雄二役・三浦貴大さん コメント&プロフィール

(c)テレビ東京

(c)テレビ東京

【コメント】

現代社会での問題がわかりやすい好感度という形で表されている、非常に興味深い台本でした。俳優も時に人気商売と言われる職業なので、他人事ではない感じでした。
SNSなどで好感度に近しいものが数字として可視化されてしまう時代、大切なものが一体何なのか考えさせられました。
そしてその数字に翻弄され変化していく谷村雄二を演じていく中で、もしかすると自分もこうなるのではないかという、リアルなイメージで内面の移り変わりを演じています。
SNSを多く利用する方は特に楽しんでいただける作品になっているかとおもいます。

 
<プロフィール>

錦織良成監督「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」で俳優デビュー。
第35回報知映画賞新人賞、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞、第86回キネマ旬報ベストテン新人男優賞を受賞。

 

斉藤佳奈役・生駒里奈さん コメント&プロフィール

(c)テレビ東京

(c)テレビ東京

【コメント】

どの時代も他人からの評価を気にしてしまうのが人間の性(さが)だと思いますが、それを目で見ることが出来たら…。
それは嬉しい事なのか、怖い事なのか…
私が演じた斉藤佳奈は同性からよく思われない要素も兼ね備えてしまっている女性ですが(笑)、一生懸命演じましたので、是非楽しんで頂けたら嬉しいです!

 
<プロフィール>

1995年12月29日生まれ、秋田県由利本荘市出身。
乃木坂46ではデビューシングルから5作連続でセンターを務め、2018年の同グループ卒業後は俳優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍中。NHK Eテレ「ストレッチマン・ゴールド」にマイマイ役としてレギュラー出演中で、2021年には舞台「僕とメリーヴェルの7322個の愛」で初のひとり芝居に挑戦。日本テレビ系ドラマ「真犯人フラグ」では謎の女・本木陽香役として出演し、その怪演が話題を呼んだ。
その他にも、ABCテレビ「OTHELLO」では連続ドラマ初主演、Lemino・東海テレビで現在放送中のドラマ「にがくてあまい」では主演・江田マキ役を務める。
6月16日(金)には清水崇監督最新作「忌怪島/きかいじま」の全国公開も控えるなど、活躍の場を広げている。

 

原作者・目からウロコさん コメント&プロフィール

【コメント】

「命を燃やせることがしたい」―― オランダでそう思い立ち、辿り着いたのが創作でした。イラスト、一筆書き、小説、湧き上がる情熱をがむしゃらに発信し始めました。それを受け取ってくれたのが、noteで開催された創作大賞。嬉しさより感謝で一杯でした。

ドラマには、小説とは違う魅力があると思います。だから、世界観は大事にしながらも、一味違う『好感度上昇サプリ』を見てみたい。
そんな願いも叶う、ドラマを作って頂けました。面白くてゾクゾクした感覚を、今でも覚えています。「人生にモヤモヤする」、「頑張っているのに報われない」そんな方に、ぜひ見て頂きたいです。

 
<プロフィール>

東京出身。大学卒業後、大手メーカーに就職。駐在先のオランダで生き方を再構築した結果、創作活動に行き着く。処女作「好感度上昇サプリ」が note主催の創作大賞で優秀作品賞を受賞。

★note:https://note.com/shukatu_otoko/
★Twitter:https://twitter.com/OShukatu

★原作「好感度上昇サプリ」:https://note.com/shukatu_otoko/n/n341dbdd313f2

 

プロデューサー・松本拓さん(テレビ東京) コメント

SNSが広まり、世の中のあらゆることが可視化されるなかで、「自分の個性より、周りからどう見られるかが大事」「主観より客観が大事」という傾向が強まっている状況に疑問を感じていました。そうした現代社会へのアンチテーゼとなるようなドラマをつくりたいと思っていたところ、創作大賞で『好感度上昇サプリ』に出会いました。

ドラマ化にあたっては、目からウロコさんの原作を基に、制作チームで物語を膨らませています。民放のゴールデン帯では見られないような、ちょっと不思議な世界観のドラマになったのではないでしょうか。主人公のような生き方でもいいんだな、と共感してもらえたらうれしいです。

 

エンディングテーマに、ヘッドフォンの中の世界「その他大勢」が決定!

ドラマを彩るエンディングテーマに、ヘッドフォンの中の世界「その他大勢」が決定しました。「人の目ばかり気にしてしまう」、「自分らしく生きたいのに理想ばかりが先行して、現実とのギャップに疲れてしまう」そんな現代人の思いを代弁した歌詞と、やさしく、それでいて力強い歌声にご注目ください。

 
【コメント】

他の人から自分はどう見えてるんだろう。もっと良く思われたいなって、僕もどうしても考えてしまいます。自分のことが気になって仕方ないのは、それだけ自分を愛しているのだと思うんです。自分を信じて生きていきたい。そんな思いを込めて歌いました。皆さんの日々に彩りを添えられますように。 ヘッドフォンの中の世界/KAEERU

 
<プロフィール>

若者の“感性揺さぶる”青春の代弁者・匿名ユニット。2021年10月突如として音楽シーンに現れた正体不明のアーティスト。デビュー曲「僕の生きがい」がテレビドラマ主題歌に抜擢され、 「青春はいつだって期間限定」という若者の気持ちを捉えた歌詞が共感を獲得。デジタル総再生数25,000,000回、さらに全編アニメで制作されたMVもYoutubeで話題に。正体不明ながら多くの若者から多くの支持を集める“謎のバズアーティスト”へ成長を続ける。

 

「好感度上昇サプリ」番組概要〔敬称略〕

■放送日時:2023年5月7日(日)深夜1時35分 テレビ東京で放送(予定)

■配信
◎動画配信サービス「Paravi」(https://www.paravi.jp)で2023年4月28日(金)19時から1話・2話、2023年5月5日(金)19時から3話・4話を先行配信
◎テレビ東京公式ドラマチャンネル(https://www.youtube.com/c/tvtokyodrama)で 2023年4月28日(金)19時から 1話・2話、2023年5月5日(金)19時から 3話・4話を3ヶ月限定無料配信

■原作:目からウロコ「好感度上昇サプリ」

■主演:三浦貴大
■出演:生駒 里奈

■プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、渋谷英史(ハピネットファントム・スタジオ)
■監督:角田恭弥
■脚本: 安里麻里

■エンディングテーマ:ヘッドフォンの中の世界「その他大勢」(UNIVERSAL MUSIC)

■制作協力:ハピネットファントム・スタジオ
■製作著作:テレビ東京

★番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/koukandosupuri/
★番組Twitter:https://twitter.com/tx_kousapu
【番組ハッシュタグ】#好サプ

 

ドラマと連動した投稿企画「#レベルアップしたいこと」を開催

創作大賞の受賞作品のドラマ化を記念し、noteでは連動した投稿企画を実施しています。
皆さんがこの春から「レベルアップしたい」と思っていることを、noteにぜひ投稿してみてください。抽選で5名の方に、Amazonギフト券3,000円分をプレゼントします。

 
<募集作品のイメージ>
・仕事でスキルアップしたいこと
・筋トレや習い事などの目標
・人との接し方や振る舞いなどの心がけ

 
■応募期間:2023年4月19日(水)~5月21日(日)23:59

■結果発表:2023年6月頃を予定

■賞品:Amazonギフト券3,000円分(5名)
※ 抽選終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

★応募方法:https://note.com/info/n/n6b64d7df2898

 

創作大賞について

クリエイターの才能発掘を目的とした、インターネット時代の新しい賞です。2022年に開催した第1回の募集作品は、ジャンルも表現の形式も自由。受賞作品は、noteが協力メディア各社と共に書籍化や映像化を目指します。

★コンテスト概要:https://note.com/info/n/n80e161fb7658
★受賞作品の一覧:https://note.jp/n/n411b1665b30a

 
【関連】
好感度上昇サプリ|目からウロコ|note

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です