本のページ

SINCE 1991

「あわよくば」ファビアンさん〈現役芸人による芸人のリアルな青春物語〉『きょうも芸の夢をみる』が刊行

お笑いコンビ「あわよくば」のファビアン(西木ファビアン勇貫)さんが初の短編小説集『きょうも芸の夢をみる』をヨシモトブックスより刊行しました。現役芸人による、芸人のリアルな青春物語です。

 

芸人たちのリアルな悲喜交々を描いた全く新しい、エモ短編小説集『きょうも芸の夢をみる』

笑ったり、ときには傷ついたり、もがき苦しみながらもいつか売れる日を夢みる――等身大の芸人たちの、痛々しいほどの感情が繊細に描かれた、芸人青春小説が誕生しました。ショートショート的要素を取り入れた短編全11篇を収録。

芸歴14年、解散、そして再結成――現役芸人だからこそ描ける、漫才やコントのネタの数々を交えながら、芸人の青春をエモーショナルな筆質で綴った一冊です。

 
<著者コメント>

24時間、365日、お客さんに笑ってもらうことを考えつづける。バカになり続ける。
そんな大人がうじゃうじゃいる吉本に在籍すること14年。
芸人による、芸人の話を、リアルと空想を交えて綴りました。
どの短編も、若手芸人として酸いも甘いも経験した僕の人生の結晶です。
――ファビアン

 

本書の目次

禁断のコント
腸々 ~cho cho~
エルパソ
笑いの神様
むかしむかし、ある喫煙所に
しっくすん
スケルトン
芸人冥利
跳躍芸人
まい君
藍情
あとがき

装丁・装画 城井文平

 

著者プロフィール

著者の西木ファビアン勇貫さんは、1985年生まれ、徳島県出身。日本とドイツのハーフ。

2009年、吉本総合芸能学院(NSC)を卒業し、吉本興業所属の芸人となる。同期の小川さんとあわよくばを結成。
あわよくばとして新人賞を取ったり、名古屋でレギュラー番組を持ったり、「アメトーーク!」に出演するなどしたが、コンビは解散する。以後、執筆を開始し、渋谷ショートショートコンテスト優秀賞、第9回沖縄国際映画祭クリエイターズファクトリー、映画企画コンペティション・グランプリ、小鳥書房文学賞などを受賞。

解散から2年後、あわよくばを再結成。現在は、漫才コンビ「あわよくば」としても活動している。

 

きょうも芸の夢をみる (ヨシモトブックス)
ファビアン (著)

芥川賞作家・又吉直樹推薦!!
吉本興業から新たな文藝芸人、誕生

芸人たちのリアルな悲喜交々を紡いだ短編小説集。
現役芸人だからこそ描ける、漫才やコントのネタの数々を交えながら、芸人の青春をエモーショナルな筆質で綴る。

発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です