本のページ

SINCE 1991

【このマンガがすごい!2023】オトコ編はモクモクれんさん『光が死んだ夏』、オンナ編はトマトスープさん『天幕のジャードゥーガル』が1位

『このマンガがすごい! 2023』

『このマンガがすごい! 2023』

マンガ好きが選ぶ「今読むべきマンガ」をランキング形式で発表する『このマンガがすごい! 2023』が12月14日に宝島社より発売されます。

また、Webサイト「このマンガがすごい! WEB」(https://konomanga.jp/special/145771-2)でも、オトコ編およびオンナ編のランキングTOP10を発表しています。

 

〔オトコ編〕SNSで話題沸騰の青春ホラーマンガ『光が死んだ夏』が1位を獲得!

モクモクれんさん作『光が死んだ夏』第1巻

モクモクれんさん作『光が死んだ夏』第1巻

オトコ編で1位を獲得したのは、モクモクれんさんの青春ホラー漫画『光が死んだ夏』。2021年にKADOKAWA「ヤングエースUP」にて配信開始された、作者の初連載作品です。

本作品は、親友の姿をした”ナニカ”と少年の青春ストーリー。TikTok、Twitterなど各SNSを通じて、Z世代の間で爆発的に話題を集めています。

なお、12月14日発売の『このマンガがすごい!2023』には著者インタビュー、描き下ろしイラストも掲載されています。

 
<『光が死んだ夏』あらすじ>

光はもうおらんのや…それやったら――。
ある集落で暮らす少年、 よしきと光。 同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、 よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、 一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、 いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、 集落では様々な事件が起こっていき――。
新進気鋭の作家・モクモクれんさんが描く、 未知のナニカへ堕ちていく物語。

★試し読み:https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000183/episode/5672/

 
【オトコ編 TOP3】

1位:モクモクれんさん『光が死んだ夏』(KADOKAWA)

2位:藤本タツキさん『さよなら絵梨』(集英社)

3位:タイザン5さん『タコピーの原罪』(集英社)

 

〔オンナ編〕大帝国を揺るがす女ふたりのモンゴル後宮譚『天幕のジャードゥーガル』が1位を獲得!

トマトスープさん作『天幕のジャードゥーガル』第1巻

トマトスープさん作『天幕のジャードゥーガル』第1巻

Twitterで1話目の無料公開が話題を呼び、先日Apple Books2022年ベストマンガ、歴史フィクション部門を受賞するなど、話題を呼び続ける、トマトスープさんの『天幕のジャードゥーガル』がオンナ編の第1位にランクインしました。

『天幕のジャードゥーガル』は13世紀モンゴル帝国の後宮を舞台に繰り広げられる、史実を基にした歴史フィクション。2022年8月に第1巻が書籍化、現在も連載が続いています。

作者のトマトスープさんは、多摩美術大学出身。主に中世~近世の世界史をテーマとした漫画を制作。2019年4月よりWEBメディア「マトグロッソ」にて17世紀に実在した冒険家のウィリアム・ダンピアをモデルとした『ダンピアのおいしい冒険』を連載、単行本は4巻まで発売中です。

 
<『天幕のジャードゥーガル』あらすじ>

後宮では賢さこそが美しさ。13世紀、地上最強の大帝国「モンゴル帝国」の捕虜となり、後宮に仕えることになった女・ファーティマは、当時世界最高レベルの医療技術や科学知識を誇るイランの出身。その知識と知恵を持ち、自分の才能を発揮できる世界を求めていたファーティマは、第2代皇帝・オゴタイの第6夫人でモンゴル帝国に複雑な思いを抱く女・ドレゲネと出会う──。

★試し読み:https://souffle.life/manga/tenmaku-no-ja-dougal/20210925/

 
【オンナ編 TOP3】

1位:トマトスープさん『天幕のジャードゥーガル』(秋田書店)

2位:高野ひと深さん『ジーンブライド』(祥伝社)

3位:冬野梅子さん『まじめな会社員』(講談社)

 

『このマンガがすごい!2023』について

『このマンガがすごい!2023』は、2021年10月から2022年9月に発行されたマンガについて、各界の著名人やマンガ愛読者の方にアンケートを行い、この1年間でもっともオススメしたいマンガを決定、紹介する書籍です。

男性向けマンガを「オトコ編」、女性向けマンガを「オンナ編」として、それぞれランキングします。それにあわせ、2022年のマンガ周辺の出来事をカルチャーとしての側面からも総括的に取り上げます。

 

このマンガがすごい! 2023
『このマンガがすごい!』編集部 (編集)

2022年マンガの総決算!
マンガファンが本音で選ぶ、今年のすごいマンガランキング決定版!

今をときめく俳優、お笑い芸人、声優、Vtuberの方々をはじめ、マンガ研究者、書店員、映画監督など、あらゆるマンガ好きが、今年1年で刊行された、”すごい”マンガを紹介するマンガガイドブックです。

オトコ編/オンナ編TOP50位まで、全100作品のレビューページをはじめ、昨年度版でTOP20にランクインした人気漫画家の皆さんや、担当編集者が注目している作品も紹介します!

○ランキング上位作品の特別描き下ろしカラーイラストを掲載!
○第1位作品著者インタビュー 
○人気漫画家に聞く! 「私のこのマンガがすごい!」
∟『進撃の巨人』諫山創先生、『ハイパーインフレーション』住吉九先生、『海が走るエンドロール』たらちねジョン先生、『かげきしょうじょ!!』斉木久美子先生、『ダンダダン』龍幸伸先生etc…
○あの人に聞く! このマンガがすごい!
∟荒牧慶彦さん、飯窪春菜さん、因幡はねるさん、上坂すみれさん、オーイシマサヨシさんetc…
○【紙版購入者限定】第1位作品のサイン入りコミックスが当たる!
etc.

あの人気マンガにまつわる、ここでしか読めないエピソードも多数収録!

光が死んだ夏 1 (角川コミックス・エース)
モクモク れん (著)

巻末には在りし日の2人を描いた、描き下ろし短編も収録。

天幕のジャードゥーガル 1 (1) (ボニータコミックス)
トマトスープ (著)

歴史マンガの麒麟児・トマトスープが紡ぐ、大帝国を揺るがす女ふたりのモンゴル後宮譚!

 
【関連】
『このマンガがすごい!2023』今年のランキングTOP10を大公開!!【公式発表】 | このマンガがすごい!WEB

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です