本のページ

SINCE 1991

『すごすぎる将棋の世界』が発売後2週間で重版! サバンナ高橋さんが将棋の魅力を語り尽くす! 渡辺明名人との将棋対談も収録

高橋茂雄さん著『すごすぎる将棋の世界』

高橋茂雄さん著『すごすぎる将棋の世界』

マイナビ出版は、3月23日に刊行した書籍『すごすぎる将棋の世界』を4月25日に重版しました。発売後約2週間での重版決定となりました。

 
本書では、「観る将」のトップランナーとして活躍しているサバンナの高橋茂雄さんが、将棋の魅力を熱く語ります。執筆する上で高橋さんが重視したのは「ストーリー」。対戦結果だけを見ても将棋の面白さはわかりませんが、その一局に至るまでに両対局者が歩んできた道を知ることで、将棋の魅力をより深く味わうことができます。

棋士のすごさ、注目の棋士、将棋史に残るエピソード、AI対棋士、「しょうぎ飯」など、あらゆる角度から将棋を楽しむための話が満載です。

 
また、巻末には本書のために実現した、渡辺明名人との将棋対談を収録しています。プロ棋士について、名人の趣味であるぬいぐるみについて、AIを使った研究について――。将棋ファン必見の内容です。

 
<本書の目次>

第1章 棋士ってすごい!

第2章 ボクが注目している棋士の先生たち

第3章 歴代の棋士の戦いがすごい

第4章 棋士vsAI電王戦がすごい

第5章 高橋茂雄流将棋の楽しみ方

将棋対談 渡辺明名人×サバンナ高橋茂雄

 

すごすぎる将棋の世界
高橋 茂雄(サバンナ) (著)

サバンナ高橋が将棋の魅力を語り尽くす!

藤井聡太ブームで将棋にハマり、いまでは「観る将」のトップランナーとして活躍しているサバンナの高橋茂雄さんが、将棋の魅力を熱く語ります!
本書執筆に当たって高橋さんが重視したのは「ストーリー」。一局の将棋の結果だけを見ても将棋の面白さはわかりません。その一局に至るまでに両対局者がどのような道を歩んできたのか、その背景を知ることで将棋は何倍も面白くなるのです。

かつては将棋を指せなければその面白さはわからないとされてきましたが、今はそんなことはありません。高橋さんも含めて、将棋をほとんど指せなくても十分に将棋を楽しむことができるのです。本書は将棋の魅力とともに、高橋流の将棋の楽しみ方も存分に紹介しています。

棋士のすごさ、注目の棋士、将棋史に残るエピソード、AI対棋士、しょうぎ飯などなど。

あらゆる角度から将棋を楽しむためのお話が満載です。

また巻末には本書のために実現した渡辺明名人との将棋対談を収録しています。プロ棋士について、ぬいぐるみについて、AIについて・・・。聞き上手の高橋さんが名人からさまざまな話を聞きだしており、将棋ファン必見の内容となっています。

ぜひ本書を将棋沼へのガイドブックとして役立てていただき、より広く、より深く、将棋を楽しんでいただければ幸いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。