本のページ

SINCE 1991

【2021年度白泉社電子書籍大賞】草凪みずほさん『暁のヨナ』が2年連続で大賞を受賞

白泉社は、電子書籍売上年間ベスト10作品を表彰する「2021年度白泉社電子書籍大賞」ならびに、21年度から新設した「スタートダッシュ賞」の受賞作品を発表しました。集計期間は2021年1月1日~12月31日。

 

2021年度白泉社電子書籍大賞 受賞作品

 
■大賞:草凪みずほさん『暁のヨナ』

(c)草凪みずほ/白泉社

(c)草凪みずほ/白泉社

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

<草凪みずほさん コメント>
昨年に続き、とても嬉しいです。
いつ打ち切りになるかわからない状況だった連載初期を思うと夢のようです。
ずっと読み続けて下さってる方、最近読み始めて下さった方、途中まで読んで下さってた方、全ての読者さんありがとうございます…!
そして根気強く支え続けて下さる方々にも感謝を込めて
引き続き頑張って漫画描きます。

 
■優秀賞

◎ミユキ蜜蜂さん『なまいきざかり。』
バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて大ピンチ!強引な成瀬に振り回されるうちに、由希はいつの間にか…? ド直球★バスケ部青春ラブコメ!

◎三浦建太郎さん『ベルセルク』
巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

◎羽海野チカさん『3月のライオン』
その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

◎幸村アルトさん『コレットは死ぬことにした』
薬師コレットと冥王ハデス様との神話級ロマンス☆ 薬師コレットは毎日大忙し。食事してるときも、寝てるときも、朝から夜までお構いなしで休む暇がない。逃げ場がない……。疲れたコレットがとびこんだのは井戸の底! 目が覚めるとそこは冥府で!?

◎よしながふみさん『大奥』
男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?

◎斉木久美子さん『かげきしょうじょ!!』
「渡辺さらさ、オスカル様になります!」大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された『紅華歌劇団』。その音楽学校に入学した少女たちの青春が、幕を開ける──! 予科生の授業が講義ばかりで辟易としているさらさ達は、実習をしたいと講師に申し出て…? さらさの音楽学校の合格発表&入学当初からの物語を知りたい方は、前日譚となる「かげきしょうじょ!! シーズンゼロ」上・下巻をお読みください。

◎仲村佳樹さん 『スキップ・ビート!』
お洒落ひとつせず、日々バイトに精出す少女・キョーコの秘密。それは、幼なじみで最近人気の歌手・不破尚と暮らしていること☆ だが、彼に逢いたい一心で潜り込んだTV局で耳にした衝撃の事実は…!? 華麗なるShow-Bizチャレンジ!!

◎椎野翠さん漫画・兎山もなかさん原作『きみは面倒な婚約者』
「絶対に抱かないつもりだったのにな」社長令嬢の紫乃は、婚約者である橘のことが大好き。しかし、誰もが羨むこの婚約には裏があった…。それは、この婚約が“政略結婚”だということ。そんななか、現れた新入社員は明るくて健気で、まさに正統派ヒロイン! もしや私はヒロインじゃなくて、ふたりの恋の引き立て役!? ――なんて思っていたけど……アレッ? 意外と私、愛されてるかも!?

◎斎藤けんさん『天堂家物語』
天堂家令息・天堂雅人に嫁いだ伯爵令嬢・鳳城蘭は偽者だった。生きては出られぬという天堂家を恐れる蘭の身代わりを自ら申し出たという娘は「人を助けて死にたい」と言う───。

 

2021年度白泉社電子書籍大賞「スタートダッシュ賞」受賞作品

※「スタートダッシュ賞」は今回より新設された、1巻の売上初速が好調だった作品を表彰する賞です。

 
■No.1スタートダッシュ賞:なつせみさん作画・古森きりさん原作・ゆき哉さんキャラクター原案『追放悪役令嬢の旦那様』1巻

(c)なつせみ/白泉社 (c)2020 古森きり・ゆき哉(ツギクル刊)

(c)なつせみ/白泉社 (c)2020 古森きり・ゆき哉(ツギクル刊)

小説家になろうで日間・週間1位&ツギクル小説大賞受賞作が遂にコミックス化!ワケあり令嬢と癒し系旦那様の幸せスローライフ☆今までの「悪役令嬢」モノを覆す、新感覚ラブコメディ!!

<なつせみさん コメント>
このような賞を頂けるとは思わず、今でも驚いております。
私ひとりの力ではございませんが、皆様にお手に取って頂ける作品を作ることができて大変嬉しく思います。
物語はまだまだ続きますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

<古森きりさん コメント>
この度は『No.1スタートダッシュ賞』受賞おめでとうございます!
原作の身で恐縮ですが私も大変嬉しいです。
私もいちファンとして、引き続き『追放悪役令嬢の旦那様』を応援していきます!

<ゆき哉さん コメント>
小説絵では描けなかったあんなキャラ、こんなキャラが見られていつも眼福で、
最新話をかかさず追いかけているいちファンとしてもとても嬉しいです。
なつせみ先生、古森先生おめでとうございます!

 
■スタートダッシュ賞

◎きくちくらげさん漫画・高宮咲さん原作『寝取られ令嬢の王子様』1巻
今日、婚約者をNTRれました。幼馴染で婚約者の男性を他の女性に寝取られ、さらに婚約破棄の傷を負った伯爵令嬢のセレスティア。そんな彼女に、なぜか格上イケメン貴族アランが婚約を申し込んできた! 何か裏があるのではと疑うセレスティアだったが、誠実に愛を伝えてくれるアランが段々と気になりはじめて…。描き下ろしでは、現代の高校生になった2人が見れる「寝取られJKの王子様~もしも2人が現代で出会ったら~」も収録!!

◎相田裕さん『勇気あるものより散れ』1巻
「GUNSLINGER GIRL」の相田裕さん、最新作!! 明治、東京。幕末に死に損ねた武士・春安は、死に場所を求めて大久保利通の暗殺計画に手を出すが「不死」の力を持つ少女・シノに暗殺を阻まれる。ようやく死ねると思った春安だったが、シノは自らの「不死の母を殺し、自分も死ぬ」という宿願を果たす為に春安を助け眷属とする。しかし、母殺しを目指す中で明治政府、不死の兄弟たちが立ちふさがり…!?不死の少女が血を流し命を燃やす、明治浪漫譚!!

◎にーづま。さん『王子に溺愛されたくないので元プリンセスですが男装執事になります!』1巻
「ずっとお前に会いたかった」(うそ、まさか王子の好きな人って…私!?) 貴族令息が集う女人禁制学生寮。優秀な寮執事・ジュノンは、今日も女嫌いのワガママ王子・ラウル殿下の花嫁探しに奔走する。絶対に王子を結婚させなくちゃいけない理由がジュノンにはあるのだ。秘密たっぷり王子と元姫のもだもだラブゲーム、開幕!! 2人の初キスをラウル目線で描いた短編&執事の特別マッサージ編、合計8pの描き下ろしも収録!!

◎幾花にいろさん『イマジナリー』1巻
「同い年の幼馴染」が大学生活で離れ離れに。距離はさほど遠くないけれど二人の距離が微妙な関係。周囲の友人たちも色鮮やかな物語。

 

暁のヨナ 第1巻 (花とゆめCOMICS)
草凪 みずほ (著)

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

追放悪役令嬢の旦那様 1 (ヤングアニマルコミックス)
なつせみ (著), 古森きり (著), ゆき哉 (著)

小説家になろうで日間・週間1位&ツギクル小説大賞受賞作が遂にコミックス化!ワケあり令嬢と癒し系旦那様の幸せスローライフ☆今までの「悪役令嬢」モノを覆す、新感覚ラブコメディ!!

 
【関連】
2021年度 白泉社電子書籍大賞発表|白泉社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。