本のページ

SINCE 1991

作家・村上春樹さんDJの『村上RADIO』が不定期放送から月イチレギュラーへ! 初回はメドレー特集

村上春樹さんDJの『村上RADIO』が不定期放送から月イチレギュラーへ!

村上春樹さんDJの『村上RADIO』が不定期放送から月イチレギュラーへ!

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』(TOKYO FM / JFN全国38局ネット)は、2021年4月より毎月最終日曜日放送の「月イチ」レギュラー番組に様変わりします。

 

『村上RADIO』が不定期放送から、月イチレギュラー決定!

月イチレギュラーキックオフの4月25日(日)の「村上RADIO」の選曲テーマは、『村上RADIO~花咲くメドレー特集~』(一部地域で放送時間違い)です。

新旧様々なアーティストが演奏する「3曲以上が連なるメドレー音源」だけを、村上さんの解説付きで届けます。

 
また「村上RADIO」放送の前週に放送していた『村上RADIOプレスペシャル』も、同じく月イチレギュラーに。4月18日(日)は、生放送で届けます。

パーソナリティは坂本美雨さんと作家・小川哲さん。『花咲くメドレー特集』に収まり切らなかったメドレー楽曲を特別にご紹介していくほか、村上春樹さんの近況について、「早稲田大学入学式の祝辞を終え感じたこと」や「村上春樹ライブラリーへの思い」、「村上さんが最近挑戦したことなど」のコメントもオンエアします。

 

「音楽で“幕の内弁当”風の華やかな盛り合わせを。」(村上春樹さん)

毎月放送の初回となる4月25日(日)の『村上RADIO~花咲くメドレー特集~』は、3曲以上が連続で演奏されている“メドレー音源”を届けます。

 
番組史上最多オンエア曲数となること必至のこの特集を、村上春樹さんは「幕の内弁当風に華やかな音楽の盛り合わせを」と表現し、様々なアーティストによるパフォーマンスを解説します。

ヒットソングのメドレーから、豪華アーティストによる貴重な共演音源まで、ジャンルも楽曲も様々な“音楽幕の内弁当”をお楽しみください。

 
<村上春樹さんより リスナーの皆さんへコメント>

もうすっかり春ですね。さて、今日は「花咲くメドレー特集」です。
春→お花見→幕の内弁当→メドレー音楽、というきわめて単純な発想の命名ですが、このコロナ状況下ではのんびりお花見もできなかったと思うので、せめて音楽で、幕の内弁当風の華やかな盛り合わせを味わっていただければと思います。

原則として三曲以上を続けて歌っているトラックを集めました。こうしてみると、いろんな盛り合わせがあります。この番組が始まって以来、数だけでいえば、これほどたくさんの曲がかかるのは初めてのことです。全部で何曲あるでしょうね。暇があったら数えてみてください。

 

『村上RADIO~花咲くメドレー特集~』放送概要

■放送日時:2021年4月25日(日)19:00~19:55 (放送日時が異なる局があります)

■放送局:TOKYO FM/JFN全国38局フルネット

■パーソナリティ:村上春樹さん

★番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

 
<『村上RADIOプレスペシャル』>

◇放送日時:2021年4月18日(日)19:00~19:55
◇放送局:TOKYO FM(生放送)
◇パーソナリティ:坂本美雨さん・小川哲さん

 
【関連】
村上RADIO – TOKYO FM 80.0MHz – 村上春樹

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です