本のページ

SINCE 1991

任天堂元社長・岩田聡さんのことばを集めた本『岩田さん』が世界10種類の言語で刊行!

任天堂元社長・岩田聡さんのことばを集めた本『岩田さん』が世界10種類の言語で刊行!

任天堂元社長・岩田聡さんのことばを集めた本『岩田さん』が世界10種類の言語で刊行!

世界中のゲームファンとゲームクリエイターに愛された岩田聡さん(任天堂元代表取締役社長)のことばを集めた本『岩田さん』(2019年7月/ほぼ日)が、2021年4月以降、英語・フランス語・ドイツ語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・スペイン語・韓国語・ロシア語・イタリア語・ハンガリー語の合計10種類の言語で出版されることが決まりました。2015年に亡くなった岩田さんのことばが、さらに多くの方のもとに届きます。

また、日本語版の一部無料公開(Webサイトほぼ日刊イトイ新聞内)も継続中です。

 

本書の担当編集者より「10種類の言語の発売にあたって」

ようやく、岩田聡さんのことばを、世界のファンのもとに届けることができます。本をつくろうと決めたときから糸井重里と目標にしていた世界発売が実現できてとてもうれしいです。ここには、私たちのよく知っている「岩田さん」がいます。ときに経営者として、ときにクリエーターとして、ときに社会の先輩として、ときに古くからの友だちとして、にこにこしながら語る岩田聡さんがいます。本に収められた岩田さんのことばは、ファンを懐かしい気持ちにさせるだけでなく、私たちの未来を具体的に指し示します。おそらく、岩田さんを知らない人や、ふだんあまりゲームと縁のない人にとっても、岩田さんのことばは大切な何かをもたらすと思います。ひとりでも多くの人に届けばいいなと思ってつくったこの本が、10の言語に翻訳されて世界中に飛び立っていくことを、たいへんうれしく思います。岩田さんのことばが、世界中に広がり、いつまでも残りますように。この本を求めてくださったすべての人々に感謝します。

(ほぼ日・永田泰大さん)

 
書籍『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』について

任天堂元代表取締役社長岩田聡さんのことばを抜粋し、再構成して1冊にまとめました。岩田さんの経歴、経験、価値観、哲学、経営理念、そしてクリエイティブに対する思いなどが、凝縮されています。

著者:ほぼ日刊イトイ新聞
発行:株式会社ほぼ日 
イラスト:100%ORANGE
ブックデザイン:名久井直子さん

★1章~3章を無料公開中:https://www.1101.com/books/iwatasan/free/

 

現地の担当編集の方たちからの翻訳出版にあたってのコメント

<フランス語版担当者より>“AINSI PARLAIT Iwata-San” 2021年4月1日発売

「惜しまれながら世を去られた岩田聡氏の人生と哲学を知ることができる、この素晴らしい作品を仏語圏の読者にお届けできることを光栄に思っています。」

 
<英語版担当者より> “ASK IWATA” 2021年4月13日発売予定

「『岩田さん』の英語版を刊行することができまして、誠に光栄です。岩田さんのその不屈の精神、情熱、そしてゲーミングへの献身は永遠に生き続ける事でしょう。」

 
<ドイツ語出版担当者より>“FRAG IWATA” 2021年4月20日発売予定

「私達にとって、岩田聡氏の本を出版できることは、任天堂の素晴らしい経営者の教えを、それを聞きたくて待っている方々へ届けられるまたとない機会として感じています。」

 
<中国語(簡体字)版担当者より>2021年夏発売予定

「岩田さんは、中国のゲーマーから「聡兄」と親しみを込めてよばれています。たくさんの人々が彼の経歴に励まされ、今も創造性の道を探求し続けています。本書は第一人称で書かれたゆえに、岩田さんの純粋な心を再現しております。この度は必ず、彼の魅力を中国の読者たちにお届けいたします。」

 
<スペイン語版担当者より>2021年秋発売予定

「編集者として、読者として、そしてゲーム好きとして、『岩田さん』をスペイン語で出版できることを大変名誉に思います。個人的にも岩田聡さんへの憧れがあり、この本は私達が出版してきた本の中でもっとも特別なものの一つになります。」

 
<中国語(繁体字)版担当者より>発売時期未定

「ACGN(中国語圏での日本の二次元文化の総称)ファンとして、この本を担当する機会を得られて本当に光栄です。台湾で『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』が発売された時の壮大さは今も鮮やかに記憶されています。
この本で、ゲーム魂を持つ人がゲーム業界の天才プログラマーに支えられた輝かしい時代を垣間見ることを願っています。」

 
以降、スペイン語、韓国語・ロシア語・イタリア語・ハンガリー語にて順次発売予定となっています。

 

■日本語版

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。
ほぼ日刊イトイ新聞 (著, 編集), 100%ORANGE (イラスト)

任天堂の元社長、岩田聡さんのことばをまとめた本です。

ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された、たくさんのインタビューや対談、そして任天堂公式ページに掲載された「社長が訊く」シリーズから重要なことばを抜粋し、再構成して1冊にまとめました。

天才プログラマーとして多くの名作ゲームを生み出し、任天堂の社長としてニンテンドーDSやWiiなど革新的なゲーム機をプロデュースした岩田聡さんの、クリエイティブに対する思いや経営理念、価値観、ポリシー、哲学などが凝縮された本です。

岩田聡さんを誰よりも深く知っている、任天堂の宮本茂さんとほぼ日の糸井重里の特別インタビューも収録。「岩田さん」を、盟友のふたりがたっぷりと語ります。

かわいい「岩田さん」のイラストは100%ORANGEさん、ブックデザインは名久井直子さんにお願いしました。

「ゲーム人口の拡大」というテーマを掲げ、世界中のゲームファンとゲームクリエイターに愛された、
岩田聡さんのことばが、本のかたちでたくさんの人に届きますように。

 
【関連】
【無料公開】 – 岩田さん – ほぼ日刊イトイ新聞

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です