本のページ

SINCE 1991

「BookLive!」書店員すず木さんが「最もおもしろかった」作品を選ぶ「年刊 書店員すず木2021」を発表 オトコ編は『【推しの子】』、オンナ編は『ゆびさきと恋々』に決定!

BookLive!が「年刊 書店員すず木2021」を発表

BookLive!が「年刊 書店員すず木2021」を発表

総合電子書籍ストア「BookLive!」は、「書店員すず木」さんが、独自に選定した「年刊 書店員すず木2021」を発表しました。

また、12月24日(木)まで、対象作品がまとめ買いで15%OFFになるキャンペーンも実施中です。

 

「年刊 書店員すず木2021」概要

「年刊 書店員すず木2021」では、「2019年12月~2020年11月にBookLive! で1巻が配信されたマンガ」の中から、BookLive! の「書店員すず木」さんが実際に読んで「このマンガがおもしろかった!」「2021年にぜひ注目して欲しい」と思う作品を、オトコ編・オンナ編それぞれベスト50まで選出。各ジャンルから「最もおもしろい」と思った1位を決定します。

 
<「書店員すず木」さんプロフィール>

総合電子書籍ストア「BookLive!」で働くプロ書店員。2005年より電子書籍サイトの運営に携わり、年間に読むマンガの冊数は2000冊以上。「面白いマンガを多くの人に読んで欲しい」をモットーに、「BookLive!」でおススメのマンガを紹介し続けています。

 

「書店員すず木」さんより、選出コメント

「毎年、「良作がこんなに生まれているのか!」と驚かされます。
特に今年は人気作家さんの新連載作品が多く、さすがの面白さに感服しきりです。
ベスト50まで絞るのはなかなか大変でしたが、1位については「これしかない!」と、すんなり決定しました。
どの作品も、世界観にどっぷり没入できるものばかりだと思います…ぜひ、お気に入りの作品を見つけてみてください!」

 
<「年刊 書店員すず木2021」入賞作品>

 
■オトコ編1位:『【推しの子】』(赤坂アカさん・横槍メンゴさん/集英社)
https://booklive.jp/product/index/title_id/815374/vol_no/001

【書店員すず木さんのコメント】
“予測不能なジェットコースターストーリー!”

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の赤坂アカ先生と、『クズの本懐』の横槍メンゴ先生、という豪華タッグで描かれている本作。お二人が組んだことによって、絵柄の可愛らしさとエグい心理描写、突拍子もない展開と時にぞっとするほどのリアルさ…といった要素が複雑に絡み合い、 “面白さのトルネード現象”が起きています。

産婦人科医であるゴローは、スターダムを駆け上るアイドル・星野アイを“推し”ていました。そんな二人が“最悪”の出会いを果たします。そこから予測不能な運命が動き出すのです…!!読み進めていくと「まさか!?」の連続で、ジェットコースターに乗っているかのような感覚でした。
内容については、これから読み始める皆様の楽しみを奪わないために、あまり詳しくは言わずにおきますが…大どんでん返しの連続を、ぜひ味わって下さい。

このまま物語はどうなってしまうのか!?今後の展開への期待も込めて、<オトコ編>1位に選びました!

 
■オンナ編1位:『ゆびさきと恋々』(森下suuさん/講談社)
https://booklive.jp/product/index/title_id/687126/vol_no/001

【書店員すず木のコメント】
“話せないけど通じ合う。あたたかな気持ちになれるラブストーリー!!”

ここ数年、「女性の生きづらさ」や「人間関係のドロドロ」を描いた作品が人気でしたが、今年に入ってからは心温まるラブストーリーの人気が高まっています。その中でもこの物語は、聴覚障がいがあって耳が聴こえない女子大生が主人公、という異色の物語でした。

耳が聴こえないというハンディキャップはあるものの、それ以外は普通の女子大生である雪。そんな雪が恋をしたのは、語学が堪能なイケメン・逸臣です。彼は雪にとって出会ったことのない新しい世界を見せてくれる存在でした。

過去、ハンディキャップをもつ主人公が登場する物語は数多くありましたが、「ハンディキャップをどう乗り越えていくか」という部分に焦点があてられた作品が多かったように思います。しかしこの物語では「どう乗り越えるか」ではなく、「それが当たり前」として描かれているのが新鮮で、とても今の時代らしい、と思いました。

描くのは『日々蝶々』の森下suu先生です。作品全体に漂う優しい空気感が心にじんわりと沁みて、読んでいる側も優しい気持ちになれます。特に今年はコロナ禍で生活も急変し、心も体も疲れてしまった方も多いのではないでしょうか。そんな方にもぜひ読んでいただきたいです。

今の時代らしい価値観と、今誰もが必要といている「優しさ」をくれる作品。文句なしに<オンナ編>1位です!

 
★「年刊 書店員すず木2021」特集ページ:https://booklive.jp/feature/index/id/tk_osusume2021best
※<オトコ編><オンナ編>各TOP50を紹介しています。

 

「年刊 書店員すず木2021」キャンペーン概要

■キャンペーン期間:2020年12月18日(金)~12月24日(木)

■キャンペーン内容
「年刊 書店員すず木2021」特集ページにて、掲載されている対象作品が3冊以上のまとめ買いで15%OFFになるクーポンを配布します。

 

総合電子書籍ストア「BookLive!」について

「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。

★総合電子書籍ストア「BookLive!」:https://booklive.jp/
★公式Twitter:https://twitter.com/BookLive_PR

 
【関連】
年刊 書店員すず木 2021 – キャンペーン・特集 – 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です