本のページ

SINCE 1991

怪談家ありがとう・ぁみさん原作『レイワ怪談 十六夜の章』刊行 原作バージョンの動画配信も

▲『レイワ怪談 十六夜の章』表紙

▲『レイワ怪談 十六夜の章』表紙

怪談家ありがとう・ぁみさん原作、「レイワ怪談」シリーズの最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』(表紙絵:篠月しのぶさん)が、11月19日に学研プラスより刊行されます。

学研プラスではこれを記念して、YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」で、怪談家ありがとう・ぁみさんが語る『レイワ怪談 十六夜の章』原作バージョンの動画配信をスタートしました。

 

2020の怪談界を盛り上げる「事故物件」と「レイワ怪談」

2020年は、怪談界が大きな盛り上がりを見せた一年です。
映画では『事故物件 恐い間取り』(主演:亀梨和也さん、監督:中田秀夫さん)が、大ヒットを記録。同作は「事故物件住みます芸人」として活動する松原タニシさんの著書を映画化したもので、「事故物件」は今年の怪談ブームを象徴するワードとなりました。

 
一方、出版界で怪談ブームを盛り上げているのが『レイワ怪談』シリーズです。
『レイワ怪談』は、怪談家として活動する芸人「ありがとう・ぁみ」さんが原作をつとめる児童向けホラー短編集で、現在まで『レイワ怪談 新月の章』『レイワ怪談 半月の章』『レイワ怪談 三日月の章』の3作品が発売されています。

3作とも好調な売れ行きを見せており、2020年8月28日付けの「楽天ブックスランキング(児童書部門)」では、なんとシリーズ3作が1~3位を独占するという快挙を達成。テレビでも紹介され、大きな反響を呼びました。

そしてこの度、シリーズ最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』が11月19日(木)に発売されます。

 

最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』の内容は…

注目の最新刊には、今年の怪談界を象徴する「事故物件」や「禁足地」をテーマとした短編が収録されています。またレイワ(令和)怪談らしく、アプリやSNSなど現代のテクノロジーに宿る心霊現象も取り上げられています。

 
◎スマホの地図から消えた海岸。
◎中古車のカーナビに映った謎の女。
◎死者からのラインメッセージ。
◎交通事故が多発する交差点に正座する男。

…などなど、原作者のありがとう・ぁみさんが、今作も綿密な取材をもとに「令和」の「心霊現象」を多数(全23話)書き記しました。

 
表紙絵は引き続き、人気イラストレーターの篠月しのぶさんが担当し「レイワ怪談」のミステリアスな世界観を美しく表現しています。

5分で読めて一晩中怖い、怪奇と恐怖の怪談短編集です!

▲入浴中、天井に男の霊が正座していた

▲入浴中、天井に男の霊が正座していた

▲学校の大鏡に映った謎の女子

▲学校の大鏡に映った謎の女子

▲死者からのラインメッセージ

▲死者からのラインメッセージ

 

「レイワ怪談」シリーズ最新刊、原作バージョンをYouTubeで先行公開!

最新刊発売を記念して、『レイワ怪談 十六夜の章』原作バージョンがYouTubeで公開中です。

▲配信動画のサムネイル

▲配信動画のサムネイル

 
<本とは異なる!? 怪談家ありがとう・ぁみさんの原作バージョン>

「レイワ怪談」シリーズは、怪談家ありがとう・ぁみさんの怪談原作を、学研が読み物(短編小説)として編集・再構成したものです。

編集・再構成にあたっては、小中学生を中心とする読者に楽しんでもらうために、登場人物の設定を身近な存在にしたり、内容に教訓的な要素を加えたりするなど、原作からの改変が行われています。

 
ところが、今回YouTubeで配信されるのは、怪談家ありがとう・ぁみさんの原作そのもの。ぁみさん自身が、最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』に収録される23作品の中から厳選した7作品を語っていきます(11月中に順次公開)。過激すぎて(?)本では書けなかった内容はあるのか? そういった点からもご注目ください。

 
<現在、配信中の動画>

◆「夢の新婚生活」コタツの中でふれた彼の足。ところがそれは…

 
◆「お葬式」●●家葬儀式場。その看板をたどっていった先には…

 
◆「ベランダから見えたモノ」

 
◆「小窓から覗くモノ」

 

「学研ミリオンず【公式】」とは

『レイワ怪談 十六夜の章』原作バージョンが配信されるのは、学研プラスがYouTubeに開設した公式チャンネル「学研ミリオンず【公式】」から。このチャンネルでは「5分後に意外な結末」シリーズ、「動物最強王図鑑」シリーズなど、学研プラスが発刊する人気コンテンツの魅力を、動画で届けます。

「レイワ怪談」シリーズの動画も、今後さらに配信予定です。

★URL:https://www.youtube.com/channel/UCqRR26VXGfb7172F91hMJqw

 

 
【関連】
学研 ミリオンず【公式】Gakken – YouTube

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です