本のページ

SINCE 1991

マンガラボ!「U23-夏の学生マンガコンテスト」一般マンガ部門&4Pマンガ部門の結果発表!

白泉社が運営する全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」にて開催された「U23-夏の学生マンガコンテスト」【一般マンガ部門】【4Pマンガ部門】両部門の受賞者が決定しました。

今回のコンテストは、白泉社初の試みとして応募者を学生に限定し、部門を縦スクロールマンガを含む一般マンガ部門と、より参加しやすい4Pマンガ部門の2部門に分けて募集されました。多彩な才能にあふれた学生の応募者から、両部門合わせて224作品の投稿がありました。その中から「一般マンガ部門」は大賞1名、U-18大賞1名、奨励賞3名が、「4Pマンガ部門」は大賞1名、U-18大賞1名、奨励賞5名が選出されました。

 

「U23-夏の学生マンガコンテスト」一般マンガ部門

 
【大賞】賞金20万円進呈+担当編集+「マンガPark」連載権

「コンポタ」 (c)ピンク毛/白泉社

「コンポタ」 (c)ピンク毛/白泉社

◆「コンポタ」(ピンク毛さん)

<選評>
「読み手をキュンとさせよう」とマンガとしての狙いがしっかりとある作品でした。絵柄や言葉選びにもピンク毛さんの個性が感じられます。これからの作品も期待しています!

<作者コメント>
大賞ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです…!愛をこめた自分の漫画をこれからもたくさん描いて、この作者の漫画好きだなと思ってもらえるように頑張りたいです。

 
【U-18大賞】賞金10万円進呈+担当編集

「天国まで徒歩5分です。」 (c)古家むす/白泉社

「天国まで徒歩5分です。」 (c)古家むす/白泉社

◆「天国まで徒歩5分です。」(古家むすさん)

<選評>
おっちょこちょいの天使が可愛い!振り回される主人公のリアクションも多彩で、今後の成長が楽しみです。

 
【奨励賞】賞金1万円進呈

「推しカプマネジメント」 (c)中野 都/白泉社

「推しカプマネジメント」 (c)中野 都/白泉社

◆「推しカプマネジメント」(中野 都さん)

<選評>
表向きの関係性と矢印の?み合わない現実との描き分けがすごい! 萌えが詰まった設定にセンスを感じます。

「酔闇」 (c)佑ちゃん/白泉社

「酔闇」 (c)佑ちゃん/白泉社

◆「酔闇」(佑ちゃん さん)

<選評>
発想・題材にオリジナリティーがあります。一つ一つの展開が新鮮かつ、予測がつかなくて楽しい作品でした。

「美人はいいな」 (c)イラモモ/白泉社

「美人はいいな」 (c)イラモモ/白泉社

◆「美人はいいな」(イラモモさん)

<選評>
負の感情を惜しみなくさらけ出しているので勢いがあり、また共感値が高く最後まで一気に読ませられました。

 

「U23-夏の学生マンガコンテスト」4Pマンガ部門

 
【大賞】賞金10万円進呈+担当編集

「日曜日の罪悪感」 (c)いさらもも/白泉社

「日曜日の罪悪感」 (c)いさらもも/白泉社

◆「日曜日の罪悪感」(いさらももさん)

<選評>
ちょっとえっちな展開で読者の気を引く導入がお見事!短い4pで、お話も綺麗にまとめられている上に、オリジナリティのあるシチュエーションが楽しい作品でした。

<作者コメント>
大賞に選出して頂きありがとうございます! 自分の好きなものを4ページに詰め込んだ漫画を評価して頂けてとても嬉しいです。面白い漫画が描けるようこれからも頑張ります。

 
【U-18大賞】賞金3万円進呈+担当編集

「あと一歩が進まない」 (c)ぴろき。/白泉社

「あと一歩が進まない」 (c)ぴろき。/白泉社

◆「あと一歩が進まない」(ぴろき。さん)

<選評>
キャラクター二人のやり取りがとても可愛かったです。絵柄自体も可愛く、画力も高いものをお持ちでした。

 
【奨励賞】賞金5000円進呈

「許して」 (c)サザメ漬け/白泉社

「許して」 (c)サザメ漬け/白泉社

◆「許して」(サザメ漬けさん)

<選評>
コミカルな導入からシリアスへの転調がお見事です。残した側、残された側両方の切なさが胸に沁みました。

「もう普通に告れよ。」 (c)中務日凪/白泉社

「もう普通に告れよ。」 (c)中務日凪/白泉社

◆「もう普通に告れよ。」(中務日凪さん)

<選評>
1 コマ目のインパクトが絶大! 恐ろしいのに可愛い、ホラー&ラブコメがしっかり両立していて面白かったです!

「オンライン飲み会」 (c)福部たけい/白泉社

「オンライン飲み会」 (c)福部たけい/白泉社

◆「オンライン飲み会」(福部たけいさん)

<選評>
今年らしい題材をホラーに仕上げるセンスに脱帽です。キャラも可愛く背景も丁寧で画面のクオリティーも◎

「缶ジュースの妖精」 (c)あづ/白泉社

「缶ジュースの妖精」 (c)あづ/白泉社

◆「缶ジュースの妖精」(あづさん)

<選評>
ジュースから出てくる妖精がとにかく可愛い!主人公とのボケ&ツッコミもテンポが良くオチも効いていました!

「推しのアイドルが転校してきた」 (c)藍川朱音/白泉社

「推しのアイドルが転校してきた」 (c)藍川朱音/白泉社

◆「推しのアイドルが転校してきた」(藍川朱音さん)

<選評>
キラキラで王道の転校生に対して、あくまで”推し”な女の子キャラがGood! 4Pに面白さが凝縮されてます!

 

「マンガラボ!」とは

「マンガラボ!」は、白泉社の全媒体の編集者が集まるマンガ投稿サイトです。

少女マンガから青年誌、大人むけからBLまで、オールジャンルオールターゲット大歓迎。開始から1年半で230組以上、漫画家さんと担当編集者のタッグが「マンガラボ!」から誕生しています。

常に様々なコンテストを開催し、新しい才能を探しています。

★登録&各コンテスト応募の詳細:https://manga-lab.net
★公式Twitter(@mangalab_staff):https://twitter.com/mangalab_staff

 
【関連】
マンガラボ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です