本のページ

SINCE 1991

シリーズ累計420万部突破『ざんねんないきもの事典』がまさかの実写化! 竹中直人さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さん、畑芽育さん、新津ちせとさんらが出演

(c)ミニドラマ「ざんねんないきもの事典」製作委員会

(c)ミニドラマ「ざんねんないきもの事典」製作委員会

高橋書店が発行する「ざんねんないきもの事典」シリーズが原作となるミニドラマ『ざんねんないきもの事典』がテレビ東京より10月7日(水)深夜から放送されます。また、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて放送当日夜9時から毎話独占先行配信も行われます。

“ざんねんだけど愛おしい”いきものたちにそっくりの現代人を描く、心あたたまる2分30秒のミニドラマです。

 

竹中直人さんほか豪華出演陣が新たな「ざんねんワールド」を展開! いきものたちのざんねんポイントを押さえたドラマオリジナルのストーリーは必見!

ドラマに登場するのは、原作に登場するいきものたちの生態にそっくりの現代人たち。神様役の主演・竹中直人さんが、“ざんねんだけど愛おしい”いきものと現代人たちのそっくりポイントを、毎話1種ずつ解説します。

さらに中年サラリーマン・犬養草介役に三宅弘城さん、商社の新入社員・朝井翼役で磯村勇斗さん、女子高生・森山美音役に畑芽育さん、小学生・宇多りく役に新津ちせさんと、豪華出演陣が書籍とは違った「ざんねんワールド」を繰り広げます。

 
<第1話あらすじ>

動物園でオラウータンを眺めている中年サラリーマン・犬養草介(三宅弘城さん)。草介は、上司から期待を寄せられている年下の上司・宇多賢人に叱咤された出来事を思い出し、落ち込んでしまう。するとそこに、神様(竹中直人さん)が現れ、オラウータンの生態に宇多がよく似ていると話し始める―――。

毎話ちょっとざんねんな特徴をもつ現代人と動植物が登場。すべてのいきものが愛おしく感じられるドラマ。

 

 
★番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/zannen

 

キャストの皆さんからのメッセージ ~ドラマの見どころや、撮影時のエピソードなど

 
◆神様 役:竹中直人さん コメント

今回のドラマで、ざんねんないきものがこんなにたくさんいて、こんなに愛おしいんだ…としみじみ感じました。まだまだ元気でいたいと思っていても老いてゆく人間はざんねんないきものです。あっと言う間に時は過ぎてゆく…と言う事を感じる事が出来るのも人間しかいない。でもそれをざんねんと捉えるか否かは自分自身ですね。

 
◆中年サラリーマン・犬養草介 役:三宅弘城さん コメント

元々「ざんねんないきもの事典」は愛読させていただいておりましたので、今回出演することができてとても光栄です。改めていきものたちをリスペクトしました。ざんねんなことはなんてかっこいいんだろう。

うちのふくこ(猫 5歳)は、運動神経がよろしくなく、ジャンプは10センチくらい、虫を追いかけるも当然逃げられ、エサも上手に食べられず(お皿に顔を突っ込んでるうちにどんどん前に進んでいってしまう)、メスなのに口元に髭のような柄があるけど、お湯が大好きで、お湯をチョプチョプ飲む…可愛すぎてざんねんさは全部チャラです。ドラマを観たらきっと、元気が出るし、前向きになれると思います。ほっこりしながら、明日からまた頑張ろうと思っていただけたら幸いです。いきものは愛おしいです!

 
◆新人サラリーマン・朝井翼 役:磯村勇人さん コメント

ざんねんないきものを、人間に置き換えて登場させていく。台本を読むと意外な性質を持つざんねんないきものが、この世には沢山いるのだと知りました。それをドラマで表現するのが面白く、そして勉強にもなりました。朝井翼役を通して、様々な個性を持った人間(ざんねんないきもの)と触れる事ができ、個性というものは、否定するものではなく、受け入れる事が大切だと感じています。たとえば、普段は無口で人の話を聞いてくれる優しい友人が、お酒が入った途端、自慢話を永遠話してくる変貌ぶりにはざんねんな気持ちになります。が、きっと普段から言いたい事とかをため込んでしまうタイプなんだと思い、その時は僕が聞き手に回るようにして、発散相手になっています。

動物などに限らず、人間も、ざんねんな部分があるから愛おしい、むしろそれが人間らしさなのではないかと思います。きっとこのドラマを観たら、嫌だと思っていた周りの人達を好きになるきっかけになるかも知れない。少しでも日頃のストレスを和らげる時間になればと思います。

 
◆女子高生・森山美音 役:畑芽育さん コメント

美音の役柄には、自分の性格と近いものを感じてとても共感できましたし、台本を読みながら「わかるわかる」と頷くことも多かったです。コミカルなお芝居ができて楽しかったですし、リラックスして伸び伸びと演じることができました。どのシーンでもクスッと笑えるようなカットがあって、私自身演じながらついつい笑ってしまいそうになることもありました。

日常に疲れたり、たとえようもなくもどかしい気持ちになったりした時に、少しだけ癒されてクスッと笑って明日また頑張ろうと思える、そんなドラマになっています。ちょっぴりざんねんなのは、みんな一緒なんだなぁと私も気づかされました。なんだか愛おしい生き物と人間たちを見て楽しんでいただけたら幸いです。

 
◆小学生・宇多りく 役:新津ちせさん コメント

「ざんねんないきもの事典」は、私ももちろん全巻持っていて、覚えるくらい何度も読んでいますし、小学校の図書室でも大人気なので、出演できることがとってもうれしかったです! 私が演じる「りくちゃん」は、小学生なんですけど、ちょっと大人っぽい子で、おうちでお父さんやお母さんの愚痴をきいている、っていうところが面白いです。いろんないきものたちがドラマに出てきて、撮影は毎回すごく楽しかったです。なかでも、ウーパールーパーと一緒に撮影したときは、本物のウーパールーパーを見るのが初めてだったので興奮しました!

みなさんに、ああ、こういうざんねんなところ、自分にもあるかもなぁ、お父さんお母さんにもあるなぁ、でもそこが愛おしくて面白いなぁ、って思いながら楽しく観ていただけたらうれしいです!!

 
◆「ざんねんないきもの事典」シリーズ監修・今泉忠明さん コメント

ドラマ化の話を聞いて、どのようなストーリーになるのか興味津々です。

『ざんねんないきもの事典』は、「ざんねん」という人間の目線からは否定的な言葉の中に、一生懸命いきている「いきもの」たちを愛おしく思うという気持ちが込められています。このドラマを通じて、「いきもの」(人間)は進化を遂げたものばかりではなく、進化から取り残されたものたちも立派に生きている。いろんな「いきもの」(人間)がいることが生物多様性であり、関わりあって生きていることの大切さに気づいてもらえると嬉しいです。

 
◆プロデューサー・テレビ東京 漆間宏一さん コメント

子どもも大人も楽しめる「ざんねんないきもの事典」シリーズの実写化をお届けできることを心より感謝しております。神様役を受けていただいた竹中さん、共演者の皆さん、スタッフの皆さんと、素敵なチームで鋭意制作中です。「ざんねん」はネガティブな意味ではなく、愛くるしいという気持ちです。また「いきもの」とは動植物だけではなく人間もあてはまります。このドラマには、応援したくなるような愛くるしい「ざんねんないきもの(人間たち)」が2分30秒の中に目一杯登場しますので、大人の皆さんはもちろんのこと、子どもの皆さんにもご覧いただけると嬉しいです。

 

ミニドラマ『ざんねんないきもの事典』 番組概要 〔敬称略〕

■放送時期:2020年10月7日(水)スタート 全24回

■放送日時:毎週水曜深夜0時52分~0時58分
※放送・配信日時は変更になる可能性があります。変更時は公式HP・Twitterにて発表されます。

■放送局:テレビ東京系列(テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
■配信:Paravi(https://www.paravi.jp) ※放送当日夜9時から毎話独占先行配信

■原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店)

■出演:竹中直人、三宅弘城、磯村勇斗、畑 芽育、新津ちせ ほか

■監督:久万真路、千村利光、高明

■脚本:保木本真也、下田悠子

★公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/zannen
★公式note:https://tv-tokyo-note.com/m/m137bd869938e
★Twitter(@tx_zannen):https://twitter.com/tx_zannen
※公式ハッシュタグ「#ざんねんないきもの事典」

 

原作本「ざんねんないきもの事典」シリーズとは

ざんねんないきものとは一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのこと。これまでの書籍ではあまり語られてこなかった、生き物たちの“意外な一面”を紹介します。

第1弾『ざんねんないきもの事典』は「“こどもの本”総選挙」2回連続第1位。シリーズ累計420万部突破。現在、シリーズ全5作のラインナップとなっています。

最新情報は「ざんねんないきもの事典」特設サイトでも随時発信中!

★原作公式HP:https://www.takahashishoten.co.jp/zannen/

 

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典
今泉忠明 (監修), 下間 文恵 (イラスト), 徳永 明子 (イラスト), かわむらふゆみ (イラスト)

【「ざんねんないきもの」 って、なに】
ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、
「紫外線をあびると光る」サソリや、
「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、
思わず「どうしてそうなった!?」 とつっこみたくなる
“ざんねん”な生き物も存在するのです。
この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちをご紹介します。

 
【関連】
【ミニドラマ】ざんねんないきもの事典(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
ざんねんないきもの事典|高橋書店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です