本のページ

SINCE 1991

人生を変える「ドラえもん」セレクション『おとなになるのび太たちへ』刊行 辻村深月さん、亀山達矢さん、菅田将暉さんらが夢をかなえた方法とは?

『人生を変える「ドラえもん」セレクション おとなになるのび太たちへ』(まんが:藤子・F・不二雄さん)

『人生を変える「ドラえもん」セレクション おとなになるのび太たちへ』(まんが:藤子・F・不二雄さん)

小学館は、それぞれの職業で日本を代表する10名が思春期の子どもたちに向けて、人生の指針となる10話を選んだ『人生を変える「ドラえもん」セレクション おとなになるのび太たちへ』(まんが:藤子・F・不二雄さん)を刊行しました。

 

夢をかなえた10人のおとなが、「ドラえもん」を通じて伝えたいこと!

「子どものころ、僕は”のび太”でした」

これは、藤子・F・不二雄さんが、子ども時代をふりかえって語った言葉です。

 
本書では、ままならない多感な時期を乗り越え、「夢」や「やりがい」をつかんだ10人が、これからおとなになる子どもたちに向けて、人生の道しるべとしてほしい「ドラえもん」のコミックスを選んでいます。

また、自分の歩んできた人生や、夢をかなえるためにはなにが必要か、じっくり語ってくれています。

 

本書に登場する、さまざまな分野で活躍中の10名はこちら!

◎猪子寿之さん(アート集団チームラボ代表)
「家の中をアスレチックにしたように、街の中にアスレチックを作りたかった」

◎梅原大吾さん(eスポーツプレイヤー)
「何に価値があって何にないかなんて、それぞれの中にきちんとした基準なんかない」

◎梶裕貴さん(声優)
「誰かを想いなにをすべきかを考え、想像することで、人は成長していく」

◎亀山達矢さん(tupera tupera/絵本作家)
「大切なのは思い込むだけでなく行動にうつすこと」

◎菅田将暉さん(俳優)
「『夢のない世界』だからこそ『夢のある世界』を作っていかなきゃいけない」

◎田村優さん(プロラグビー選手)
「同じ目標があれば人と仲良くなれる」

◎辻村深月さん(小説家)
「優越感や劣等感を超えて友情は芽生える」

◎なかしましほさん(お菓子研究家)
「魔法のような実験が新しいわくわくをつくる」

◎はなおさん(はなおでんがん/YouTuber)
「楽しく生きるコツは子どものままでいること」

◎向井千秋さん(宇宙飛行士)
「当たり前は常に当たり前ではない」

 
あの人のお勧めの「ドラえもん」作品とは・・・?
憧れの10名が厳選セレクトした10話に加えて、スペシャルなメッセージが込められた+1話を収録。
あなたの心の中にいる”のび太”と対話しながら、読んでみてください。

 

おとなになるのび太たちへ: 人生を変える『ドラえもん』セレクション
藤子・ F・不二雄 (イラスト)

子どもたちが憧れる職業についた10人のおとなが、てんとう虫コミックス『ドラえもん』から、選りすぐりの1話をレコメンド!
夢をかなえるために、人生で必要なことを教えてくれます。

猪子寿之/アート集団チームラボ代表「アスレチック・ハウス」
梅原大吾/eスポーツプレイヤー「あやとり世界」
梶 裕貴/声優「さようなら、ドラえもん」
亀山達矢(tupera tupera)/絵本作家「オモイコミン」
菅田将暉/俳優「サンタメール」
田村 優/プロラグビー選手「なかまいりせんこう」
辻村深月/小説家「ぼくよりダメなやつがきた」
なかしましほ/お菓子研究家「だいこんダンスパーティー」
はなお(はなおでんがん)/YouTuber「思い出せ!あの日の感動」
向井千秋/宇宙飛行士「野比家が無重力」

【編集担当からのおすすめ情報】
誕生から50年がすぎた現在でも、読み継がれているドラえもんのコミックス。
本書は、思春期の子どもたちにむけて、人生の指針となる10話を、それぞれの職業で日本を代表する10名に
選んでいただきました。
自分はなにになりたいのか、どう生きたいのか、迷っている子どもたち(もちろんおとなたちにも)の道標となる1冊です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です