本のページ

SINCE 1991

2020年度書泉トレンド趣味大賞は「ソロキャンプ」に決定! 『ふたりソロキャンプ』著者・出端祐大さんを”勝手に”表彰

2020年度書泉トレンド趣味大賞は「ソロキャンプ」に決定!

2020年度書泉トレンド趣味大賞は「ソロキャンプ」に決定!

株式会社書泉は、来年度流行るに違いない趣味を“趣味人専用書店”書泉のスタッフが選ぶ「2020年度 書泉トレンド趣味大賞」の受賞趣味を発表しました。

 

2020年度 書泉トレンド趣味大賞が「ソロキャンプ」に決定!

来年度流行るに違いない趣味を“趣味人専用書店”書泉のスタッフが選ぶ「2020年度 書泉トレンド趣味大賞」は、「ソロキャンプ」に決定しました。

 
今年で4回目の発表となる書泉トレンド趣味大賞は、今年11月24日まで書泉各店で開催された、各フロアのスタッフが選定した趣味10個の“ノミネート趣味”関連書籍を展開する「書泉趣味十選2020」にて特に大きな反響を受けた趣味に贈られる、書泉ならではの賞です。

この度、書泉は、著書『ふたりソロキャンプ』(イブニングKC)の執筆などによりソロキャンプの魅力を発信し普及することに貢献したとして、漫画家の出端祐大さんを“勝手に”表彰しました。

▲「ふたりソロキャンプ」書影

▲「ふたりソロキャンプ」書影

 
<推薦スタッフのコメント>

「数あるキャンプの楽しみ方の中でも、【孤独】で【過酷】なソロキャンプ…。
何者にも縛られない、自由を満喫できる代わりに、全ての責任は自分が背負う。
でも、初めてでなかなか挑戦する勇気が出ない!そんなあなたにオススメなのは、ソロキャンプのノウハウやキャンプ飯のレシピ、更に極上のストーリーが魅力の「ふたりソロキャンプ」!
ソロキャンプの魅力も「ふたりでソロキャンプ」をして分かち合えば、きっと新たなキャンプの楽しみ方が見つかるはずです!
ぜひ「ふたりソロキャンプ」を読んでソロキャンプに挑戦してみて下さい。」
(書泉グランデ 関根さん)

 

出端祐大さん 受賞コメント

「2020年度書泉トレンド趣味大賞」をいただきました。
数々の先達たるソロキャンパーの方々がいる中代表作として選んでいただけたのは恐縮ながらも大変ありがたいです。
キャンプという文化の中ソロキャンプが1つのジャンルとして賞をいただけたのは楽しさを広めてくださってた他のソロキャンパーの方々のお陰でもあります!
これからも楽しみながらソロキャンプの魅力をお伝えしていけたらと思います!

 

書泉トレンド趣味大賞とは

趣味人専用書店「書泉」が「この趣味こそ、来年度流行ること間違いなし!」と認定する賞。大賞になった趣味の普及に貢献した人・団体を勝手に表彰します。

書泉スタッフが選んだ来年度流行ると予想する趣味10個を選ぶフェア「書泉趣味十選」において、関連商品の売上ならびにお客さんの反響から、総合的に判断し、決定されます。

 
<書泉トレンド趣味大賞 歴代受賞趣味>
2020年度「ソロキャンプ」
2019年度「講談」
2018年度「東京食べ歩き」
2017年度「山怪談」

★「2020年度 書泉トレンド趣味大賞」詳細:https://www.shosen.co.jp/fair/113375/

 

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングKC)
出端 祐大 (著)

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―――。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!

 
【関連】
書泉トレンド趣味大賞2020 「ソロキャンプ」 – 書泉/神保町・秋葉原

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です