本のページ

SINCE 1991

「毎日おはなし365 for スゴ得」サービス 1日1話ずつ電子書籍と朗読音声で配信

「毎日おはなし365 for スゴ得」サービス 1日1話ずつ電子書籍と朗読音声で配信

「毎日おはなし365 for スゴ得」サービス 1日1話ずつ電子書籍と朗読音声で配信

絵本の情報・通販サイト「絵本ナビ」を運営する株式会社絵本ナビは、NTTドコモの運営する「スゴ得コンテンツ」において、おはなしを1日1話ずつ電子書籍と朗読音声で配信する新しい読み聞かせコンテンツ「毎日おはなし365 for スゴ得」を2017年6月6日よりサービス開始しました。

なお、「スゴ得コンテンツ」とはNTTドコモが提供する、幅広いジャンルのコンテンツやアプリ、およびお得なクーポンが月額380円(税抜)で使い放題になるサービスです。

 

配信する書籍は各ジャンルの人気作品3冊

本サービスにて配信する書籍は、古今東西の名作、知的好奇心を刺激する理科系のお話、大人が元気が出る名言集のそれぞれのジャンルで人気を博している市販の書籍3冊です。

日付に対応した1日1話形式の書籍であり、それぞれの書籍から1日1話ずつ(計3話)を「今日のおはなし」として配信します。

 
(1)『頭のいい子を育てるおはなし366』(主婦の友社)

20170609_d2
1話3分程度でよめる、古今東西の名作おはなし集。主に未就学児向けの読み聞かせを想定していますが、大人が読んでもあらためて名作に触れられる楽しみがあります。

(出版社からの内容紹介)脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生推薦!「想像力を伸ばし、脳を育む。幼児の宝となる1冊」。1日1話366日分、子どもの生きる力を育てる究極の読み聞かせ本です。

 
(2)『理科好きな子に育つふしぎのお話365』(誠文堂新光社)

20170609_d3
知的好奇心を刺激する理系のおはなし集。主に幼児から小学生向けの読み聞かせを想定していますが、大人が読んでも知らなかった事柄がたくさんで楽しめます。

(出版社からの内容紹介)自然科学研究の第一線で活躍している学者たちが選りすぐった、身近な自然にまつわる面白いお話を12か月365日分集めました。子どものよくある「なぜ?」「どうして」はもちろん、最新科学が見つけたとっておきの小話まで幅広く収録。

 
(3)『毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日』(西東社)

20170609_d4
その日に生まれた・亡くなった著名人・偉人の名言集。主に大人の利用を想定しています。

(出版社からの内容紹介)「必ず出会える!人生を変える言葉2000」の第2弾。選りすぐりの、魂の真面目な人たちの神言葉に出会える本。「1年全力」にこだわり、470人の著名人の633の言葉を収録。解説とカラー写真付き。

 

「電子書籍で読む」「朗読音声で聴く」の2種類の楽しみ方ができる

毎日配信されるおはなしは、スマートフォンやタブレットにて「電子書籍で読む」と「朗読音声で聴く」の2種類の楽しみ方ができます。寝る前はもちろん、移動中やおでかけ先でも楽しむことができます。

 

一度読んだ・聴いたおはなしはGETで何度でも。見逃したおはなしも3回アクセスでGET

配信されたおはなしは、電子書籍を読むか朗読音声を聴くと「GET」となり、その後何度でも読んだり聴いたりすることができます。配信当日に読んだり聴いたりできなかったおはなしは、本サービスへのログイン3回で過去のおはなしを1話分GETすることができます。

 
【サービス概要】

●コンテンツ名:毎日おはなし365 forスゴ得

●アクセスメニュー:dメニュー → スゴ得コンテンツ
 https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn258001

 

絵本ナビについて

絵本ナビは、「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」というコンセプトで、2002年4月にオープンしたインターネットの絵本サイトです。

100 社を超える絵本出版社の協力を得て絵本の画像や紹介文を掲載しています。日本初となる市販絵本のデジタル読み放題作品は140作品以上、業界初となる、Web上で「一冊につき一度だけ」全ページが試し読みできるサービスの対象は1,900作品以上、一部試し読み可能作品は7,800作品以上、年間利用者数は1,000万人超となっています。

「子どもとどんな時間を過ごせたか」など、この絵本をこれから子どもに選ぼうとしている方へのアドバイス、という観点で書かれた34万件以上に上る利用者の「生の声」は、ただの評価にはない温かみと、情報としての深みがあるとして好評。独自の評価ランキングや、対象年齢別のおすすめ絵本、新着レビューコーナー、新刊絵本紹介、メールマガジンなど、豊富なコンテンツで、子育て中の母親を中心に人気を博しています。

 
【関連】
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です