本のページ

SINCE 1991

【第64回小学館漫画賞】『Dr.STONE』『素敵な彼氏』『響』『健康で文化的な最低限度の生活』などが受賞

小学館は1月22日、第64回(平成30年度)小学館漫画賞の受賞作を発表しました。

 

第64回小学館漫画賞の受賞作が決定!

第64回小学館漫画賞の各部門の受賞作は次の通りです。

 
■児童向け部門

まいた菜穂(まいた・なお)さん
『12歳。』(小学館『ちゃお』連載中)

■少年向け部門

稲垣理一郎(いながき・りいちろう)さん・原作/Boichi(ぼういち)さん・作画
『Dr.STONE』(集英社『週刊少年ジャンプ』連載中)

■少女向け部門

河原和音(かわはら・かずね)さん
『素敵な彼氏』(集英社『別冊マーガレット』連載中)

■一般向け部門

柳本光晴(やなもと・みつはる)さん
『響~小説家になる方法』(小学館『ビッグコミックスペリオール』連載中)

柏木ハルコ(かしわぎ・はるこ)さん
『健康で文化的な最低限度の生活』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)

 
審査委員は、麻生久美子さん、角田光代さん、かざま鋭二さん、川村元気さん、島本和彦さん、ブルボン小林さん、細野不二彦さん。

受賞者には、正賞としてブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

小学館漫画賞について

小学館漫画賞は、昭和30年に創設され、児童向け、少年向け、少女向け、一般向けの4部門で、それぞれ優れた漫画作品を選出・顕彰する漫画賞です。小学館が主催。

前年1月1日以降に雑誌、単行本、新聞等に発表されたものを選考対象とし、当年1月に選考・発表します。

 

12歳。 (1) (ちゃおフラワーコミックス)
12歳の少女のピュアな悩みと初恋

大人でもない、子供でもない、ビミョウなお年ごろの小学生6年生・花日。担任の先生のキスを、クラスの男の子と偶然目撃したり、自分はまだなのに友達に先に生理が来て悩んだり。花日の友達の結衣は、イジワルしてくる男の子が気になって・・・。12歳の少女のピュアな悩みと初恋を描いた大人気シリーズ第1巻。

 
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!

 
素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)
小桜ののかは小さい頃みた年末のカウントダウンでのカップルの姿に憧れている。高校生になれば、自然と彼氏ができると思っていたが、できないまま12月を迎える。あせって彼氏作りのため出かけた合コンで桐山直也と出会う。冷静で何を考えてるかわからないけど、さりげない気遣いができる直也。直也は、彼氏作りにがんばるけれど少しずれているののかのことを面白がって、カウントダウンまで見守ることに。ののかに「素敵な彼氏」ができる日はやってくるの──!?

 
響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)
とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。
編集部員の花井は、応募条件を満たさず、ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。
封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説であった。
作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない・・・

 
健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)
[生活保護]のリアルに迫る青春群像劇

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。
えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――

新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!

[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

 
【関連】
第64回小学館漫画賞が決定いたしました!!〔PDF〕

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です