本のページ

SINCE 1991

カードノベル投稿アプリ「izure」リリース記念!「第1回izure大賞」を開催

株式会社パルソラはスマホに特化した新たなノベル表現「カードノベル」を提唱し、その表現形式の作品を手軽に投稿できるiOSアプリ「izure」を本格リリースしました。

また、カードノベル形式の作品を募集する「第1回izure大賞」を開催し、広く作品を募集します。

 

カードノベルとは

文字カードと画像カードで構成される、スマホでの読みやすさに特化したノベルです。

実際のカードノベル例

実際のカードノベル例

これまでの電子書籍は、既存のノベルをスマホに合わせて調整する形で対応してきました。

カードノベルは最初からスマホで読まれることを前提として創作します。読みやすさを重視し、1ページ最大168文字を収めたカードタイプのページと、文字表現では難易度の高い写実表現を容易に補える画像カードとを組み合わせる事で、誰でも簡単に創作できて、さくさくと読みやすい電子書籍表現を実現しています。

 

投稿アプリ「izure」とは

「izure」は、カードノベルを簡単に作成し、投稿できるスマホアプリです。

シンプルなテキスト入力画面で文章を執筆し、自分の撮影した写真やizureに投稿された写真・イラストなどを追加してグラフィカルな電子書籍作りを楽しめます。

投稿の画面遷移

投稿の画面遷移

izureはAIによる画像リコメンドシステムを採用しており、文章を書いていくと、AIが文章を解析し関係性のありそうな画像をizureの写真アーカイブから探し出し、執筆者に推薦します。

 
また、写真やイラストだけを投稿したい人は、画像1枚単位で素材提供することも可能です。投稿された画像は、作品執筆者がそれぞれの作品内で利用することができるので、簡単にコラボ作品を創作できます。

AIによる画像推薦の画面遷移/画像投稿された写真が並ぶ画面

AIによる画像推薦の画面遷移/画像投稿された写真が並ぶ画面

 
【izureのダウンロード方法】
iPhoneにて、https://itunes.apple.com/jp/app/izure/id1387980600?mt=8 よりダウンロードしてください。

 

「第1回izure大賞」 開催概要

■主催:株式会社パルソラ

■応募資格
◎日本国内在住のizureユーザー
◎プロ/アマ、年齢、性別は不問

■賞金:大賞50万円、上位10作品10万円

■応募方法
◎iPhone向けスマホアプリ「izure」を使って応募します。
◎作品投稿時に入力する作品の概要欄に「izure大賞応募」という文字を入れてください。

■選考方法:もっとも多く「いいね」の数を獲得した上位作品が最終選考にノミネートされ、izure編集部が大賞と上位10作品を選定します

■募集要項:1作品につきカード21枚以内(スマホ画面21画面以内)
◎文字、もしくは文字と画像、あるいは画像のみでも投稿できます。
◎自ら創作したオリジナル作品(1次創作)を対象とします。

■締切:2019年3月末日

※詳細は、https://www.parsola.com/izure-1 をご確認ください。

※なお、2019年1月現在、「izure」はAndroid(アンドロイド)には対応していません。

 
【関連】
izure大賞
「izure」をApp Storeで

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です