本のページ

SINCE 1991

【第28回鮎川哲也賞】創意と情熱溢れる鮮烈な推理長編を募集(締切:2017年10月31日)

東京創元社が主催する「第28回鮎川哲也賞」が、”創意と情熱溢れる鮮烈な推理長編”を募集中です。

 
現在は未曾有の推理小説ブームとかで、新人賞が乱立しており、中にはテレビ局の後援を得て多額の賞金を出しているところもある。が、どこも私の愛する本格ものを志す有望な新人を発掘しようとする気概に乏しいと思うのは、私の偏見であろうか。少なくとも私の名を冠したこの賞だけは、未来の本格派作家の砦として、いつまでも初志を忘れず、続けていってほしいと切望するものである」という 、鮎川哲也さんのコメントが掲載されていますが、応募規定には一応、”本格もの”との指定は明記されてはいません。

 
【【第28回鮎川哲也賞 募集概要】

●募集する作品:創意と情熱溢れる鮮烈な推理長編で、未発表の長編推理小説

●枚数:手書きの場合は400字詰原稿用紙360~650枚、1ページ40字×40行で印字したワープロ原稿の場合は90~162.5枚相当。

●賞:正賞はコナン・ドイル像、賞金は印税全額。
   受賞作は10月に東京創元社り刊行し、また朗読音源化したものを「kikubon(キクボン)」(株式会社RRJ)にて配信。

●締め切り:平成29年(2017年)10月31日[消印有効]

●発表:東京創元社ホームページ、東京創元社刊『ミステリーズ! vol.89』(2018年6月刊行)誌上にて

●選考委員:加納朋子さん、北村薫さん、辻真先さん

※詳細はこちらをご覧ください。

 
【関連】
鮎川哲也賞 | 東京創元社
【鮎川哲也賞】兵庫県在住の今村昌弘さん『屍人荘の殺人』が受賞 | 本のページ
オーディオブックを声優の声と演技で楽しむ朗読サイト!SF・ミステリ・ファンタジー! 耳で聴く本(キクホン) | kikubon(キクボン)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です