本のページ

SINCE 1991

【訃報】漫画家・黒岩よしひろさんが死去 『鬼神童子ZENKI』など

漫画家の黒岩よしひろさんが5月8日、心筋梗塞のため死去しました。55歳。長野県出身。葬儀は親族のみで行われました。5月16日に黒岩さんの妻が黒岩よしひろさんの公式ブログで発表しました。

なお、「ホームページ、ブログ、Twittetは更新はされませんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残しておきたい」とのことです。

 
黒岩よしひろさんは、1962年生まれ。1983年に『ビューティビースト』で手塚賞の佳作に入選、『舞子ミステリアス』でフレッシュジャンプ賞に入選。集英社の『週刊少年ジャンプ』でデビュー。

『鬼神童子ZENKI』『サスケ忍伝』『魔神竜バリオン』『変幻戦忍アスカ』『不思議ハンター』『流星超人ズバーン』などの作品を発表しています。

 
黒岩さんが『乙女神天照(オトメガミアマテラス)』を連載中だった、ホーム社の漫画サイト「Z」も、公式サイトに追悼文を掲載。

『乙女神天照』については、「『Z』では、サイト開設時より『乙女神天照』の連載を開始され、日本神話をモチーフとした新しいヒロイン像を作ろうと挑戦されておりました。連載につきましては、現在掲載中の第13話をもちまして誠に残念ながら終了とはなってしまいますが、途中までペンの入った最新の第14話、およびラストまでのアイディアはご遺族の協力のもと読者の皆様に見て頂けるような形にできればと考えております。」とコメントしています。

 

鬼神童子ZENKI 1巻 黒岩よしひろ作品集
かつてこの世に鬼神あり。金剛の力を持ちすべての瘴気を喰らい魔物を祓う最強の朱き鬼神、その名は前鬼。日本最大の呪術者役小角の子孫である小明(ちあき)の前に人の欲望を増幅させた化物が現れる。窮地におちいった小明は、前鬼を目ざめさせ、邪を祓おうとするが、、、。熱いバトルが炸裂するハイテンションお祓いコミックが電子書籍で登場(全7巻)。

 
【関連】
大切なお知らせ: 黒岩よしひろブログ
黒岩よしひろブログ
kuroiwa yoshihiro
黒岩よしひろ(@kuroiwa_yoshi)さん | Twitter
訃報 | WEB漫画サイト『Z』

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です