本のページ

SINCE 1991

やっかいな他人、よけいな気疲れとはさようなら! 内藤誼人さん『振り回されない練習』が刊行

人気心理学者・内藤誼人さん著『振り回されない練習 「自分のペース」をしっかり守るための50のヒント』が徳間書店より刊行されました。

 

大人気心理学者が贈る、毎日を快適にすごすための50のヒント!

◎上司からの「プレッシャー」
◎同僚との「競争」
◎友人の「同調圧力」

こんな外的要因で、自分のペースを乱していませんか。

 
本書では、やっかいな他人から自分を守る、今を生き抜くために必須の心理テクニックを紹介。今すぐできて、効果てきめん――そんな心理学の知見が満載です。

 
<担当編集者コメント>

日々、なんとなく感じている生きづらさ。その大半の原因は、「やっかいな他人」に振り回されて、自分のペースを乱してしまっていることにあります。本書で紹介される簡単かつ具体的なテクニックを実践して、「自分の人生」を取り戻しましょう!
(担当編集:野間裕樹)

 

本書の構成

第1章 振り回されて当たりまえ
01 環境の変化に対応できなくてもしかたない
02 ほどほどの結果を求めるほうが幸福度は高い
03 楽しく仕事をするコツは「競争しない」こと
04 成績を残す人ほど競争をしていない理由
05 プロだってプレッシャーに負けるのだから、あなたが負けても当然
06 プレッシャーは音楽が軽くしてくれる
07 プレッシャーを感じるのはあなたが優れているから
08 他人はあなたのマイナスにあまり気づかない
09 3割の人に好かれたら上々と考える
Column1 「期待」は劇薬

第2章自分のペースを取り戻す
10 朝、机についたら思うべきこと
11 たいていの上司は「正直な意見」を求めていない
12 「無難」な振るまいがあなたを守る
13 心に余裕を持つために最悪の想定をしておこう
14 着実に仕事を進めるためにおすすめの「チェックリスト」
15 「リストアップ」があなたのモヤモヤを解消してくれる
16 不安を多く抱えている人ほど、危機管理能力が高い
17 心の動揺は1週間寝かせれば自然に落ち着いてくる
18 自分を振り回すやっかいな「欲」を簡単に遠ざける方法
Column2 せわしない人生を送りたくなければ

第3章やっかいな他人のかわし方
19 その思い込み、実はあなたを苦しめています
20 とりあえず伝えてみるとモヤモヤは少なくなる
21 カドを立てずに無理難題をかわすためには
22 気分の乗らない誘いをじょうずに断る方法
23 いいにくいことは「最初」に切り出してみる
24 同僚から妬みややっかみを持たれないふるまい方
25 相手の意見はほとんど変わらない
26 「今日はそういう気分なんだね」と軽く受け流す
27 自分のペースで交渉をするために必要なこと
28 苦手な人から逃げるとかえって心が重くなる
29 「嫌い」が「好き」に

 

著者プロフィール

内藤誼人(ないとう・よしひと)さんは、心理学者。立正大学客員教授。有限会社アンギルド代表。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースにした、「自分の望む人生を手に入れる」ための実践的アドバイスには定評がある。

『「習慣化」できる人だけがうまくいく。』『イライラ・不安・ストレスがおどろくほど軽くなる本』『悪人の技法』『すごく使える心理学テクニック』『自信をつける習慣』『気にしない習慣』など、著書多数。

 

振り回されない練習 「自分のペース」をしっかり守るための50のヒント
内藤誼人 (著)

『気にしない習慣』が6万部突破!
大人気心理学者が贈る毎日を快適にすごすための50のヒント

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です