本のページ

SINCE 1991

オタク女子学生がオタク用語に青春を捧げた“限界”辞典『オタク用語辞典 大限界』が刊行

三省堂は、『オタク用語辞典 大限界』(編:小出祥子さん/著:名古屋短期大学小出ゼミ〔2022・2023年度生〕)を刊行しました。

 

刊行前から新聞・テレビ・ラジオで大注目! 期待に応えて『オタク用語辞典 大限界』、限界突破で堂々出版!

『オタク用語辞典 大限界』は、名古屋短期大学現代教養学科の学生12名が、自分たちの周りで使われているオタク用語約1,600項目を採集し、語釈と用例を付した、前代未聞の辞典です。

 
一般的なオタク用語はもちろん、「日本の男性アイドル」「K-POP」「2.5次元」「ポケモン」「原神」「BL」等の界隈ごとに、全14章で構成。

実際にオタク用語を日常使用している学生たちの書いた「パッション」と「ユーモア」溢れる“生きた”解説をお楽しみください。

 

『大限界』〔序〕より

本書を初めてお手に取られた皆さんへ

『大限界』は、名古屋短期大学 現代教養学科 小出ゼミ’22が、在学中に大学祭で販売した手作りの辞書でした。その後、様々なご縁を経て、この度、三省堂様から出版させていただくことになりました。 ドゥフフ…

本書の名前の由来は、『大言海』+『限界オタク』=『大限界」です。
『大言海』(冨山房発行)とは、日本最初の近代辞書 『言海』の増補版のタイトルです。辞書オタクの皆さんであれば、気づくのは容易だったことでしょう。『限界オタク』の意味については、本書15ページで解説しておりますので、どうぞご覧ください。

それにしても、『言海』と『限界」を掛け合わせるとは、我ながらあっぱれなネーミングセンスだと 思っています。(自画自賛)

さて、皆さんは「オタク」という謎の生命体が使う謎の言語を聞いて、「おまえは何を言っているんだ?」と思ったことはありませんか? 私は思ったことも思われたこともあります。 オタクは心の 底から湧き上がる熱い想いを語りたい不思議な生き物ですから、新しい概念や言語をポンポンポンポン 生み出してしまうんですね。全く困ったものです。

もし、知り合いのオタクが何を喋っているのか分からなかったときは、鞄の中から颯と本書を取り出 して、引いてみてください。もしかしたら、初耳の謎語を日本語に翻訳する鍵になるかもしれません。

本書は十二名のゼミ生が、各々の沼っている界隈に纏わる用語を集めた血と汗と涙の結晶です。 収録されている用語に偏りがある点については、どうかご容赦ください。「辞書のくせに、知りたい言葉が書いてないじゃねーか!」と思ったときは、皆さんやそのお知り合いと、我々の生息分布が違ったのだ と思っていただければ幸いです。

当初の同人版(百余冊)は昨年五月から十一月までの約半年で制作したものでした。今じっくり読み返してみると、誤字脱字やミスだらけの未熟な本でした。 小出ゼミ’22は卒業後も加筆・訂正を重ね、そして後輩の小出ゼミ’23は更にジャンルを充実させて項目を増やし、本書をよいものにしてくれました。 また、SNSなどを通じて、出版に至るまで皆様から応援していただけたこと、心から嬉しく思っています。

オタ活と同じくらいの、いや、それ以上の熱量で、私たちの学生生活を注ぎ込んだ本です。 オタクの 本気を楽しんでいただければ幸いです!

二〇二三年十月
名古屋短期大学現代教養学科 二〇二二年度二年 小出ゼミ 二〇二三年度二年 小出ゼミ

 

『大限界』収録項目の例

【オタク共通用語】 アクスタ/インターネットやめろ/産んだ記憶ある/推し/開封の儀/顔がいい/顔面国宝/供給過多/けしからん/限界オタク/後方腕組み彼氏面/古参/転ぶ/祭壇/しんどい/すこ/助かる/助けて/積む/強火/尊い/トゥンク/歯茎むき出し/箱推し/ビジュがいい/待って/リアコ/履修

【三次元共通用語】 遠征/現場/他担狩り/ファンサ/ペンラ/目が足りない

【日本の男性アイドル界隈用語】 コロペン/Jr.マンション/シンメ/制作開放席/デキジュ/トンチキ/干される/無所

【K-POP界隈用語】 愛嬌/イルデ/エンディング妖精/ケミ/センイルケーキ/チケッティング/モッパン

【2.5次元界隈用語】討ち死に/凱旋公演/マチソワ

【二次元共通用語】 中の人/ぬるぬる動く/無印/目パチ

【ゲーム共通用語】 エンカ/ガチャ石/縛りプレイ/舐めプ/ランクマ

【アークナイツ界隈用語】 ケルシー構文/真のドクター神拳

【スプラトゥーン界隈用語】 アマミ/うんこ/ガチマ/養殖

【ファイアーエムブレム界隈用語】 アラン/イラナイツ/お助けパラディン

【プロセカ界隈用語】 豆腐/^^/!!!

【ポケモン界隈用語】 オシャボ/おんみょ~ん/まひるみ

【原神界隈用語】 俺が払うよ/けつみどり/パインアメ

【BL界隈用語】 オメガバース/薔薇/腐死鳥(フェニックス)/平成の攻め

 

本書の構成


目次
凡例

第1章 オタク共通用語
第2章 三次元共通用語
第3章 日本の男性アイドル界隈用語
第4章 K-POP界隈用語
第5章 2.5次元界隈用語
第6章 二次元共通用語
第7章 ゲーム共通用語
第8章 アークナイツ界隈用語
第9章 スプラトゥーン界隈用語
第10章 ファイアーエムブレム界隈用語
第11章 プロセカ界隈用語
第12章 ポケモン界隈用語
第13章 原神界隈用語
第14章 BL界隈用語


索引

 

編著者プロフィール

小出祥子(こいで・よしこ)さんは、1982年生まれ、愛知県出身。名古屋大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。名古屋短期大学現代教養学科准教授。ゼミ生に影響されて、オタ活に興味津々。

主な著書に『実践 日本語表現―伝わる日本語を身につける―』(共著・学術図書出版社)、論文に「奈良時代語における助辞ケリと助辞ケム」(名古屋大学国語国文学113.2020)、「目的語となる上代の準体句について」(名古屋言語研究12.2018)、「上代日本語における視覚の対象と現実/非現実領域:「見む」に注目して」(美夫君志87.2013)などがある。

★学校法人 桜花学園 名古屋短期大学HP:https://www.nagoyacollege.ac.jp/

 

オタク用語辞典 大限界
小出 祥子 (編集), 名古屋短期大学小出ゼミ(2022・2023年度生) (著)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です