本のページ

SINCE 1991

ペットボトル事件、約7億円の投資トラブル…「TKO」激動の半生を浜口倫太郎さんが小説化!『転落』を刊行

お笑い芸人TKO波乱万丈の半生を、二人へのインタビューを基にして、『22年目の告白』などで知られる浜口倫太郎さんが小説化した『転落』が幻冬舎より刊行されました。

 

二人はいかにして出会い、そして、二つの事件が起きたのか……

 
【千原ジュニアさん 推薦コメント】

アホの友達二人から「本出すから読んでくれへんか?」って頼まれた。
読んだ。一気に読んだ。俺もアホの友達二人に頼もかなぁ。
「この本映画化させてくれへんか?」
――千原ジュニア

 
<本書のあらすじ>

ペットボトル事件、約7億円の投資トラブル。
TKOとは何者なのか?
そして、お笑い芸人とは何なのか?
笑って泣ける、新たな「芸人小説」の誕生!

1987年、大阪の大東市。
地元で人気者だったヤンチャな少年、木本と木下は、ダウンタウンのライブを目にする。
地を揺らす衝撃。鼓膜を破りそうな歓声。
「カッコええなぁ……」
彼らは芸人になることを決意し、松竹芸能へ入所する。
しかし待っていたのは、鳴かず飛ばずの日々。
「よゐこ」「千原兄弟」など天才たちに打ちのめされ、一念発起し東京進出を目指すも失敗。
公園でダンボールを敷いて寝る始末……。
しかしついに「爆笑レッドカーペット」でブレイク。
やっと花開いたかと思ったが、木下が「ペットボトル事件」を起こし松竹芸能を退社。
そして、木本も……。

 

著者プロフィール

 
■浜口倫太郎(はまぐち・りんたろう)さん

小説家、放送作家、漫画原作者。1979年生まれ、奈良県出身。放送作家として「ビーバップ!ハイヒール」(ABCテレビ)、「クイズ!紳助くん」(ABCテレビ)、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)などを担当。

2010年『アゲイン』(のち、『もういっぺん。』に改題して文庫化)で第5回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞し、小説家デビュー。『22年目の告白 -私が殺人犯です-』(2017年4月/講談社) が20万部を超えるベストセラーとなる。その他著書多数。

 
■TKO(ティーケーオー)

木本武宏(きもと・たけひろ)さんと木下隆行(きのした・たかゆき)さんによるお笑いコンビ。1990年結成。TBS系「キングオブコント」ファイナリスト(2008年、2010年、2011年、2013年)。

コント経験を生かし、バラエティー以外にもドラマ、映画など多数出演するも、両者ともに不祥事を起こし、松竹芸能を退社。現在は再びコンビとして、フリーで活動中。

★公式ホームページ:https://tko-official.jp/

 

転落
TKO (著), 浜口倫太郎 (著)

ペットボトル事件 × 約7億円の投資トラブル…とにかくかっこ悪いおっさんたち。「TKO」とは何なのか?

<失敗したことのある、すべての人へ…ネットニュースの見出しで彼らを理解した気になるのはもったいない!>

お笑い芸人TKO波乱万丈の半生を、二人へのインタビューを基にして小説家・浜口倫太郎(『22年目の告白』etc.)が笑って泣ける物語に!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です