本のページ

SINCE 1991

やさしく読みやすいLLブックのポータルサイト「ハートフルブック」開設

やさしく読みやすいLLブックのポータルサイト「ハートフルブック」開設

やさしく読みやすいLLブックのポータルサイト「ハートフルブック」開設

欧文印刷株式会社は、やさしく読みやすい本として注目されつつあるLLブックを総合的に扱うWebサービス「ハートフルブック」を、8月18日より開始しました。

 

LLブックについてのポータルサイトを産学協同事業として立ち上げ

知的障がい者を始め、日本語を母国語としない方やシルバー層などを対象にしたやさしく読みやすいLLブックは今後需要が見込まれます。

これを広く認知・利用してもらうため、LLブックの解説や作品の紹介から本の作成までおこなえるポータルサイトを、産学協同事業として立ち上げました。

 
当サービスサイトは、欧文印刷に帰属しますが、その運営方針は以下の運営委員で構成する産学協同の運営会議で決定します。運営委員は以下のメンバーで構成します。

【運営委員会】
・専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科 野口研究室
・欧文印刷株式会社
・株式会社光和コンピューター
・株式会社デジタル・オンデマンド出版センター

 

「ハートフルフブック」サービス概要

LLブックとは、知的障がいのある人や母国語を異にする人など読むことが苦手な人のために、読みやすいように工夫して作られた本のことです。やさしめにわかりやすく書かれた文章、絵記号(ピクトグラム)、イラスト、写真などを使って作られています。

50年ほど前にスウェーデンで生まれたLLブックの考え方は、今では世界中に広がっています。日本でも、徐々に作品が増えはじめています。

当サービスでは「知る」「読む」「作る」の3つのパートで構成し、LLブックを多角的に取り扱います。実際に作成された本を印刷する以外の部分は無料で利用できます。

●<知る>LLブックの成り立ちから具体的な事例の紹介を行います。
●<読む>現在までに公開されているLLブックを紹介します。新刊だけでなく、絶版本、非売品も紹介していきます。
●<作る>LLブックを作るためのツールです。ピクトグラムなどのツールが揃っていますので、簡単にLLブックを作ることができます。ブラウザ環境で作成できますので、特別なアプリケーションを必要としません。文言の修正や写真サイズの変更など本格的な編集も可能です。テンプレートをどんどん増やしていくことで、より使いやすいサービスにしていきます。

 
【関連】
ハートフルブック

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です