本のページ

SINCE 1991

第11回朝日学生新聞社児童文学賞受賞!香坂理さん『莉緒と古い鏡の魔法』が刊行

香坂理さん著『莉緒と古い鏡の魔法』(絵・結布さん)

香坂理さん著『莉緒と古い鏡の魔法』(絵・結布さん)

朝日学生新聞社は、第11回朝日学生新聞社児童文学賞を受賞した、香坂理さん著『莉緒と古い鏡の魔法』(絵・結布さん)を刊行しました。

 

人を惑わす妖しいチャームから、莉緒は大切な友だちを守れるのか――。大嫌いな自分を好きになる、魔法の1か月がはじまる!

もうすぐ6年生になる内気な莉緒。春休みに引っ越した古い洋館でアンティークの鏡を見つけたことで、次々と不思議な事件が起こります。友だちと協力して事件に立ち向かううちに、これまで、自分のホントの気持ちを伝えずに何となくやり過ごしてきた莉緒にも、小さな変化が……。

 
自分の気持ちを表現するのが苦手な子たちへ贈る、新しいはじまりの季節にぴったりの物語です。

 
第11回朝日学生新聞社児童文学賞では、児童文学賞へ38点、小学生部門の朝日小学生新聞賞へ20点、計58点の応募作品が寄せられました。選考委員の朝日小学生新聞読者として、子ども書評委員をつとめる4人もいっしょに選んだ本作は、2020年10月~12月に朝日小学生新聞にて連載され、今回、書籍化となりました。

 

著者プロフィール

 
■著者:香坂理(こうさか・りい)さん

岡山県生まれ。立命館大学法学部卒業後、システムエンジニアとして自治体や医療系のシステム開発に携わる。現在は、学習塾で主に数学と進路に関する相談を担当している。『莉緒と古い鏡の魔法』で、第11回朝日学生新聞社児童文学賞を受賞。

 
■絵:結布(ゆう)さん

イラストレーター。主な作品に、上橋菜穂子さん原作の『闇の守り人』の漫画化や、児童小説『スイマー』(作:高田由紀子さん)の表紙カバー絵など多数。

 

莉緒と古い鏡の魔法
香坂 理 (著), 結布 (イラスト)

もうすぐ6年生になる内気な莉緒。
春休みに引っ越した古い洋館で、アンティークの鏡の精「廉」と出会ったことで、次々と不思議な事件が起こります。友だちと協力して事件を解決するうちに、自分らしさを見つけ成長していく物語です。

 
【関連】
朝日学生新聞社児童文学賞 | あさがく・ジェーピー

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です