本のページ

SINCE 1991

【異世界マンガコンテスト】茶畑真さん「きっと碧天のティータイム」がグランプリを受賞 アプリ「マンガPark」での連載権を獲得!

「異世界マンガコンテスト」結果発表!

「異世界マンガコンテスト」結果発表!

白泉社が運営する全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」にて開催されたコンテスト「異世界マンガコンテスト」の受賞者が発表されました。

「異世界」をテーマにした今回のコンテストには、91作品の応募がありました。ハイレベルな作品が多かったため、当初予定されていた「グランプリ」「準グランプリ」に加え、急遽「期待賞」が増設され、グランプリ1名、準グランプリ2名、期待賞2名が決定しました。

 

【グランプリ】賞金20 万円+担当編集+マンガPark連載権 GET!

 
■グランプリ受賞作品

「きっと碧天のティータイム」(茶畑真さん)

(c)茶畑真/白泉社

(c)茶畑真/白泉社

【選評】
可愛い絵柄で坊ちゃまと執事をほのぼの見せ、11pから大転換。惹きつける表情と緩急つけたアクションシーンが見事。楽しい関係と重い過去を一気に描けていて、キャラに深みを与えています。アクションが得意なので、よりメリハリつけて大ゴマで見せてもいいですね。これからの作品に期待しています!

 
【作者コメント】
グランプリという大変大きい賞をいただきました。ありがとうございます! あまりのことに震えております。より一層精進し、邁進していきたいと思います!がんばります!

 

【準グランプリ】賞金10 万円+担当編集+マンガPark連載権 GET!

 
■準グランプリ受賞作品

◇「ラスボス魔王は待ちきれない」(にーづま。さん)

(c)にーづま。/白泉社

(c)にーづま。/白泉社

【選評】
とても人気のある設定ですが、魔王・勇者・部下のキャラが生き生き楽しくて引き込まれます。ワイド4コマで情報量が多いところも、画力が高いので読みやすく、このまま連載になってもおかしくないくらい、非常に完成度が高い作品でした!

 
【作者コメント】
マンガPark1周年おめでとうございます! この度は準グランプリ賞を頂き、ありがとうございました。コメディ初チャレンジでしたが すごく勉強になり楽しかったです。

 
◇「○○しないと出れない館」(みさおさん)

(c)みさお/白泉社

(c)みさお/白泉社

【選評】
多種多様なキャラのリアクション・ハラハラさせるストーリー展開・可愛い女の子キャラ・読者の予想を裏切る結末など、色んな方向から「読み手を楽しませよう」という意図が伝わってきました。読後に、しっかりと満足感が残る作品でした。

 
【作者コメント】
準グランプリありがとうございます!まさか賞をいただけるとは思わなかったので驚きつつも大変光栄に思っております。もっと面白い漫画が描けるようこれからも精進していこうと思います!

 

【期待賞】 賞金3万円+担当編集 GET!

 
◇「ホーロロギウムの毒薬士」(トラ太郎さん)

(c)トラ太郎/白泉社

(c)トラ太郎/白泉社

【選評】
高い画力と魅力的な世界観が同居する作品でした。薬を調合する際や戦闘シーンの演出もカッコ良かったです。

 
◇「キメラと忠犬」(境井ラクさん)

(c)境井ラク/白泉社

(c)境井ラク/白泉社

【選評】
キャラクターの見せ方が魅力的。前半からは想像もつかない、後半のジィクの姿は読んでいてワクワクしました。

 

「マンガラボ!」とは

「マンガラボ!」は、白泉社の全媒体の編集者が集まるマンガ投稿サイトです。開始から1年で150組、漫画家さんと担当編集者のタッグが「マンガラボ!」から誕生しています。常に様々なコンテストを開催し、新しい才能を探しています。

登録&各コンテスト応募の詳細は、https://manga-lab.net をご覧ください。

 
【関連】
マンガラボ!1周年記念 連載争奪 異世界マンガコンテスト結果発表!|マンガラボ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です