本のページ

SINCE 1991

ビジネス書『Think Smart』を発売前にゲラで先読みする「ペア読書会」がジュンク堂書店 池袋本店で開催

ビジネス書『Think Smart』を発売前にゲラで先読みする「ペア読書会」がジュンク堂書店 池袋本店で開催

ビジネス書『Think Smart』を発売前にゲラで先読みする「ペア読書会」がジュンク堂書店 池袋本店で開催

ハイブリッド型総合書店「honto」は、発行部数17万部超の話題のビジネス書『Think clearly』著者・ロルフ・ドベリさんの最新刊『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』(サンマーク出版)の発売直前の「ゲラ(印刷前の試し刷り)」を使った「ペア読書会」を1月17日(金)にジュンク堂書店 池袋本店で開催します。

 

『Think Smart』ペア読書会の概要

本企画は、発売前の『Think Smart』をゲラで読んで、参加者や編集者で語り合う参加型イベントです。

通常、一般の人は見ることができない「ゲラ」の状態で参加者が一足早く読める、発行元のサンマーク出版でも初の試みとなります。さらに本書の担当編集者の参加もあり、本書を最もよく知る編集者から直接話を聞くことができる、本の作り手と読み手を繋ぐ特別なイベントとなります。

 
◆サンマーク出版 担当編集者「くわじ」さんよりコメント

読書とは元来「個人的な行為」ですが、このペア読書会では、誰かと話すという「共同作業」が前提。そのため、ふつうの読書とは異なる新鮮な体験ができます。語り合うことはエンタメですね。今回は発売前の本をゲラで読んでいただくという初の試みですので、ますます楽しみです。
(サンマーク出版 編集部 桑島さん)

 
<イベント「事前準備不要!発売直前ゲラで先読み!ベストセラーを担当編集と語ろう」開催概要>

■対象書籍:『Think Smart』

■開催日時:2020年1月17日(金)19:30~21:00(19:00受付開始)

■場所:ジュンク堂書店 池袋本店 4階 MJブックカフェ

■募集人数:20名(先着)

■参加費:2000円(ワンドリンク付き)

★詳細URL:https://think-smart.peatix.com/

 

『Think Smart』書籍概要

令和元年に売れたビジネス書hontoランキングで1位を獲得したベストセラー『Think clearly』著者、待望の最新刊。

スイスの知の巨人ロルフ・ドベリさんが数多の学術研究から導いた「52の錯誤」から抜け出す方法を紹介しています。

★参考:ハイブリッド型総合書店「honto」が平成と令和で売れたビジネス書ランキングを発表 | 本のページ

 

hontoの「ペア読書会」とは

<準備(読書)不要・当日個別で30分間読み・参加者同士で語り合う>という流れのhontoのペア読書会。気になるところだけを拾い読みし、話すことを前提に読むので本の内容が頭にインプットされやすいという特長があります。また、読後の対話でお互いの考えを共有することで、本による気づきが一層深まります。

ビジネス書のエッセンスを短時間で吸収できる新しい読み方として、hontoで前回2019年12月に実施された『Think clearly』のペア読書会では、「他の人の意見・考え方を知ることができて、刺激になった」「知らない人からの客観的な意見だからこそ、素直に納得できた」といった参加者の声があり、議論を前提にした読書が好評でした。

「ペア読書」は二人で同じ本を読んで感想や意見を交わすという手法で、学校教育で読書への関心を高める取組みの一つとして行なわれているものです。

これを大人同士で行なう方法が「note(ノート)」で2018年2月に「そや」さんによって投稿され注目を集めました。hontoではこれをオリジナルのイベントの仕組みにして展開しています。

 

ハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」について

ハイブリッド型総合書店 honto(ホント)は、リアル書店「丸善」「ジュンク堂書店」「文教堂」「啓林堂書店」とネット書店「honto.jp」(通販ストア/電子書籍ストア)が連携した本のサービスです。各書店共通で貯めて・使えるポイントサービスや本好きのための様々なサービスを用意しています。

2020年1月現在、honto会員は約540万人、hontoサイトと共通で利用できるhontoポイントサービスは約180店舗で展開しています。

 
【関連】
【準備不要】発売直前ゲラで先読み!ベストセラーを担当編集と語ろう | Peatix

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です