本のページ

SINCE 1991

読みたい本を人から探すブックコミュニティアプリ「Booket」がリリース

読みたい本を人から探すブックコミュニティアプリ「Booket」がリリース

読みたい本を人から探すブックコミュニティアプリ「Booket」がリリース

人から本を探すブックコミュニティアプリ「Booket(ブーケ)」のiOS版が、Enbowl株式会社より正式リリースされました。

「Booket(ブーケ)」 は「あの人が読んでいる本が分かる!」をコンセプトにした、本との出会いを広げるためのコミュニティアプリです。TwitterやInstagramに投稿する気軽な感覚で読んだ本のクチコミを投稿することができます。

 

Booket(ブーケ)の特徴

(1) 人から探せる検索機能

Booketでは、本のレビューを投稿をしたユーザーの職種や専門分野が分かるため、より自分の課題に沿った人がオススメする本を人から探すことができます。

 
(2) フィード機能

Twitterのように書籍のレビューが流れてくるフィードです。この画面では以下のような情報を追うことができます・
◎知人や興味のあるユーザーによるクチコミ
◎カテゴリーごとの新着クチコミ(実装予定)
◎人気のクチコミ投稿

 
(3) 本棚機能

読み終わった本をや気になる本をカテゴリやジャンルごとに分けて、自分だけの本棚を作ることができます。
自分のメモ用に作るもよし、他のユーザーにオススメしたい本をまとめるときに作るもよし。あなただけの本棚を作りましょう。

 

Enbowlより「Booketが解決したい課題」

「現在、日本では年間8万点以上の書籍が発行されており、それにともなってユーザーは自分が知りたいテーマで書籍を探すときに選択肢が増え続けてしまい、「どの本を読めば良いのか分からない」といった課題を抱えやすくなりました。

大手ECサイトで調べても、1つのジャンルで数千件の検索結果が出てきてしまい、レビュー数や評価もバラバラで顔の見えないレビューで自分の課題感に沿っているかも分かりません。また、ブログやWeb記事のように情報が分散されてしまい信頼できる情報を探すことに大変な手間がかかります。

結果、ユーザーは上記の課題を解決するために、TwitterやInstagramなどのSNSからリアルなクチコミを自力で探さなくてはいけませんでした。しかし、これらのSNSは書籍に特化していないので無駄な手間が多くあります。

そこで、弊社ではレビューをした人の職種や専門分野などのバックグラウンドが分かることで、より自分の課題に沿った人がオススメする本を人から探すことができる【Booket】を開発いたしました。
ECサイトのリコメンド機能からは出てこない、人を介したからこそできる偶発的な本との出会いをBooketでは提供していきます。」

 

アプリ概要

■アプリ利用料金:無料

■対応端末:iPhone

■運営会社:Enbowl株式会社(https://enbowl.net)

★URL:https://apps.apple.com/jp/app/booket/id1478230578
★Twitter:https://twitter.com/booket_jp

※順次、Android・Web版をリリースし新機能を続々と実装していく予定です。

 
【関連】
「Booket」をApp Storeで

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です