本のページ

SINCE 1991

番組ファンだった昭文社の編集者がNHKに出したメールがきっかけで『ふるカフェ系 ハルさんの休日』がガイドブックになった!

『ふるカフェ系 ハルさんの休日』

『ふるカフェ系 ハルさんの休日』

昭文社は、2015年8月~2019年9月に放映されたNHKの人気番組をガイドブックにした『ふるカフェ系 ハルさんの休日』を、12月6日に刊行します。

 

NHKで放送され人気を呼んだ番組『ふるカフェ系 ハルさんの休日』がガイドブックになった!

この番組はNHK Eテレで放送され、渡部豪太さんが演じるふる系カフェブロガーの「ハルさん」こと真田ハルが、各地のふるカフェを訪ねブログにアップするというスタイルが人気を呼び、2015年の初放送以来4シーズン制作され、今年5月にはスペシャルドラマが放送されました。

番組の大ファンだった昭文社の編集担当者が、ぜひ書籍化したいと思い、NHKの視聴者窓口にメールを送ったところ「翌日すぐに担当の方からお返事をいただいて、企画書をお送りしたところ、とんとん拍子に話が決まった」(本人談)、という経緯で、本書の出版に至りました。

表紙も番組ブログのタイトルのイメージそのまま、NHKの番組制作班の監修で、撮影時の映像を切り出して使用。番組を観ていた方にとってはその世界観を満喫できる仕上がりになっています。

 
<番組『ふるカフェ系 ハルさんの休日』について>

パン屋系、紅茶系など、カフェ好きにもいろいろあるが、古民家を再生した店を愛するのが<ふるカフェ系>。主人公ハルが、全国各地に残る古民家、古建築を活用した<ふるカフェ>を探訪、ブログでその魅力を紹介する。

登場するカフェはすべて実在するお店で、店主や常連さんたちも、すべて本人が出演。変わりゆく故郷の歩みを改めて見つめなおす、ふるさと再発見カフェドラマです。

 

渡部豪太さん プロフィール

渡部豪太(わたべ・ごうた)さんは、茨城県出身。幼少時より芸能活動を始め、『プロポーズ大作戦』『西郷どん』ほか、数々の映画やドラマ、舞台などで活躍中。2020年1月は舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』に出演。

撮影風景&オフショット

撮影風景&オフショット

 

本書の構成

◆気になる撮影風景&オフショット

◆インタビュー ハルさん≒渡部豪太さん

◆ふるカフェ系 カリスマブロガー<ハルさん>ってこんな人

インタビュー記事

インタビュー記事

◆東京
◎りげんどう

「りげんどう(東京)」紹介ページ

「りげんどう(東京)」紹介ページ

◎古民家カフェ蓮月
◎モモガルテン ほか

◆神奈川
◎菌カフェ753
◎FLAT HOUSE cafe
◎かねよ食堂 ほか

◆埼玉
◎senkiya
◎はかり屋(ミネット)
◎紡ぎの家 大島 ほか

◆千葉
◎Cafe ONIWA
◎喫茶&ギャラリー 水塚
◎カフェえどもんず ほか

◆茨城・栃木・群馬
◎御料理屋kokyu.
◎本宮カフェ
◎棗

◆ちょっと遠出
◎さらさ西陣
◎土家

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日
昭文社 旅行ガイドブック 編集部 (編集)

えっへん!ぼくの名前は真田ハル。古い建物を活かしたレトロなカフェがあると聞けば、全国どこへでも訪ねる。そのレポートをブログにアップしていて、マニアの間では評判を呼び、いつしか、こう呼ばれるようになったわけで。それは…ふるカフェ系。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です