本のページ

SINCE 1991

「なんでだろう」のお笑いコンビ・テツandトモさんが初めての絵本『なんでだろう』を刊行

テツandトモさん初の絵本『なんでだろう』(絵:藤本ともひこさん)

テツandトモさん初の絵本『なんでだろう』(絵:藤本ともひこさん)

お笑いコンビ・テツandトモさん初の絵本『なんでだろう』(絵:藤本ともひこさん)が、世界文化社より刊行されました。

 

テツandトモさんの「なんでだろう」ネタを絵本化!

なんでだろう~♪のフレーズで一世を風靡し、老若男女から広く愛されるお笑いコンビ・テツandトモさん。

初となる絵本では、動物たちの大家族をモチーフに、「あるある!」と思わず笑ってしまう日常の「なんでだろう」ネタをたくさん盛り込んでいます。

本書はテツandトモさんの代表的なネタである「なんでだろう」のフレーズに合わせて読み進められる構成になっています。

テツandトモさんの鉄板ネタも収録

テツandトモさんの鉄板ネタも収録

日常生活のなかで「なんでだろう?」と思うことは子ども時代にとても大切だと語るのは、絵を担当した藤本ともひこさん。
楽しい読み聞かせをしながら「なんでだろう?」探しをすることで、コミュニケーションのきっかけにも。リズムにのって、歌って、踊って、盛り上がりながら親子三世代で楽しめます。

 

著者プロフィール

 
■作:テツandトモさん

1998年2月にコンビを結成。「なんでだろう~」が2003年新語流行語大賞、年間大賞を受賞。同年『第54回NHK紅白歌合戦』に出場。抜群の歌唱力から、「歌手」としてCDを多数リリース。

現在テレビ出演の他、全国各地で老若男女楽しめる、お笑いと歌のステージを展開している。本作が初の絵本作品。

 
■絵:藤本ともひこさん

1961年生まれ。東京出身。絵本作家・作詞家。

1991年、講談社絵本新人賞を受賞。絵本に「いただきバス」シリーズ(鈴木出版)、『ねこときどきらいおん』(講談社)、『さかあがり』(作・佐藤弘道)『おばきゃー!』(世界文化社)など多数。

Eテレ『いないいないばぁっ!』のバケッパとパッパ人形劇の原作や楽曲「いいねいいね!」(作曲:つんくさん)の作詞など多方面で活躍。

 

なんでだろう
テツandトモ (著), 藤本 ともひこ (著)

♪昆布が海の中でだしが出ないのなんでだろう?♪など、動物家族の日常の出来事に、♪なんでだろう なんでだろう なんでだ なんでだろう♪とツッコミを繰り返す、親子で楽しむユーモアコミュニケーション絵本です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です