本のページ

SINCE 1991

津雲むつみさんの『花衣夢衣』復刻版が『月刊YOU』6月号に掲載

5月15日発売の『YOU 2017年6月号』(集英社)では、「津雲むつみ先生追悼企画」と銘打って、今年3月4日に逝去された津雲むつみさんの漫画『花衣夢衣(はなごろもゆめごろも)』第1巻の復刻版を別冊付録として収録しています。

 
『花衣夢衣』は、数奇な運命に弄ばれる双子姉妹の愛と憎しみを描いた作品。昭和25年、画家の娘として生まれた双子姉妹・真帆と澪は17歳。病気の父に代わり、真帆は米軍将校宅に住み込みの手伝いに、澪は母の和裁を手助けしながら骨董店に勤め始めましたが・・・というストーリーです。

『YOU』にて1993年から2000年まで連載され、2008年にはテレビドラマ化もされています。

 
なお、1巻の復刻版および今号の『YOU』には、津雲さん原作のドラマ『おれは男だ!』で主演を務めた森田健作さん(現・千葉県知事)や、井上洋子さん、島津郷子さん、もりたじゅんさん、わたなべまさこさんの追悼メッセージも掲載。

 

 
【関連】
◆最新号紹介◆月刊YOU
月刊 YOU Official Web Site

はなごろもゆめごろも | フジテレビ
【訃報】漫画家の津雲むつみさんが死去 『おれは男だ!』など | 本のページ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です