本のページ

SINCE 1991

『フルーツバスケット』が帰ってくる!全編アニメ化決定!原作・高屋奈月さんが総監修

(c)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

(c)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

高屋奈月さん原作のコミック『フルーツバスケット』の全編アニメ化が決定しました。
高屋奈月さんが総監修を務め、完全新キャスト&スタッフによる新シリーズが、テレビ東京ほかにて2019年に放送開始されます。

この度、ティザービジュアルが公開され、キャストも一部発表。さらに3月にイベントも決定しました。

 

あの名作が帰ってくる! 『フルーツバスケット』全編アニメ化決定!

『フルーツバスケット』は、『花とゆめ』(白泉社)において1998年から2006年まで連載した人気少女漫画です。全世界コミックス累計発行部数は3000万部を突破し、2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され全26話を放送、2009年には舞台化も展開。コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行されており、連載が終了し10年経った今でも根強い人気を誇っています。

2015年9月からWeb上でスピンオフ漫画『フルーツバスケット another』が連載開始し、コミックスの累計発行部数(既刊2巻)は34万部となりました。

 
物語は女子高生・本田透が主人公。唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていましたが、透がテントを張ったその場所は由緒正しい「草摩家」の敷地内でした。
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知りません。「草摩家」が何百年も前から忌まわしき呪いに縛られていることを……。

少女漫画らしいドキドキがある中で、意外性のある深い内容で嵌ったら抜け出せない唯一無二の世界観が女性を中心に幅広い層から圧倒的な支持を受けています。

 
本作は、2019年テレビ東京ほかにて放送開始となります。本田透役で石見舞菜香さん、草摩由希役に島﨑信長さん、草摩夾役に内田雄馬さん、草摩紫呉役に中村悠一さんと、実力派の声優が勢ぞろい。

スタッフとして、監督に井端義秀さん、シリーズ構成に岸本卓さん、キャラクターデザインに進藤優さん、アニメーション制作にトムス・エンタテインメントと、完全新シリーズの制作にあたり、アニメ業界の精鋭たちが脇を固めます。

さらには、透&由希&夾&紫呉のティザービジュアルを公開。草摩家に透が帰ってきて温かく迎えられている本作らしいビジュアルとなっています。

公式サイトも11月20日にオープン。ティザービジュアルに仕掛けがありますので、そちらもぜひご覧ください。

 
そして2019年3月16日(土)には、幕張国際研修センターにて、アニメ化決定記念として出演キャストによるトークショーの実施が決定。

出演は、石見舞菜香さん(本田 透役)、島﨑信長さん(草摩由希役)、内田雄馬さん(草摩 夾役)ほか。チケットの公式HP1次先行は、11月20日(火)18:00より12月2日(日)23:59まで、https://l-tike.com/st1/fruits-basket にて申し込みを受付中です。

 

原作・総監修:高屋奈月さん コメント全文

「まず初めに。

発表の日をこうして迎えられたこと、心からおめでとうございます。
私は原作者ではありますが原作者でしかありませんので、実際にアニメを制作されている制作関係の皆様方の頑張りがようやっと認知されるのかと思うとホッとしています。

さてこのお話を最初に頂いた時の感想なのですが。
飾りなくストレートに言えば、「あれぇぇぇぇ?」でした。

なぜかというと……少し長い話になるのですが……私事ながら画業20周年を迎えた頃に戻ります。
その際、フルバ最終回のボイスコミックDVDを作って頂けました。
(全員サービスですので発売はされていません)

同封された冊子のコメントを引用~
――
画業20周年にあたって、何かやりたいこと、したいことはありませんか?と担当さんにきかれても「いやいいよ、特にないよ」ばかり言っていたんですが、ふと。
「フルバの最終回を音付きで、声付きで、Forフルーツバスケットが流れてさ、そんなの読んで(聴いて)一人で号泣したいわぁ」……なんて話を何の気なしに、その場限り、荒唐無稽の夢物語のつもりで話したのがきっかけでした。
(中略)
……フルバを描いていた頃も、嬉しい事や楽しい事はあったように
つらい事やかなしい事もありました。
「もうフルバを描くのはやめたい」と泣いた時もたくさんありました。
(中略)
だからこそ。
今回でもう一度、フルバの最終回を今度はゆっくりとした気分で、改めて本当に、ようやく、最終回を迎える事ができるような、肩の力を抜く事ができるような、そんな気持ちになるのです。
――

……このように、まさに、これでようやっと気持ちに区切りがついたような、幕を閉じられたような、万感の思いになれました。
その後、愛蔵版が発売されるのを機に、ようやく子ども世代を描ける心持ちにもなれました。

………で。冒頭に戻るわけです。
「あれぇぇぇぇ?幕閉じたのに開いちゃうのぉおお?(笑)」と。
嫌だとかやりたくないといったネガティブな感情は一切無かったんですが
とにかく「あれぇぇぇぇ??」でした(笑)。

ですので、一番最初にいくつかの要望をだしました。
その中のひとつは、すべて新しいメンバーで作ってください。です。
すべて。すべてをです。
閉じた幕をもう一度開けたいというのならば、新しく、新しいすべてで世界を再構築してくださいと。
もうひとつは、絵を私の絵に寄せないでくれ。ということ。
これはもう単純に私の絵は古いし、病気をした事もとても大きいですが(詳しいことは愛蔵版のあとがきに書いたので良かったら)絵のブレが酷かったので、それも新しく再構築してほしかったのです。

あとは…まぁ細々言ったり好きにしていいと言ったり様々ですが、
私の要望をきちんと受け止め応える努力をして下さる制作関係者の皆様方には本当に感謝しております、改めてありがとうございます。
アフレコ現場に時折お邪魔することも快く許可して頂けてとても嬉しく思っております。
何をするわけでもなくただの見学者になっているだけですが(本当に何もしない)
一足先に拝見できるフィルムが純粋にとっても楽しいです。

作品に思い入れを持ってもらえる。というのはゾッとするほど困難で、奇跡のようにありがたい事だと常に思っています。
前作へのリスペクトを忘れる事なく、その上で、一人でも多くの方に新たな思い入れを抱いてもらえるような作品を構築していってくださることを願っております。
いち視聴者としても放映を楽しみにしております。

高屋奈月

 

TVアニメ『フルーツバスケット』イベント情報

■イベント名:フルーツバスケット アニメ化決定記念イベント

■日程:2019年3月16日(土) 昼の部/夜の部

■会場:幕張国際研修センター http://mit-c.jp/

■出演:石見舞菜香さん(本田 透役)、島﨑信長さん(草摩由希役)、内田雄馬さん(草摩 夾役)ほか

■内容:キャストによるトークショー ほか

■チケット:6,800円(税込)※3歳未満入場不可 ※全席指定
◎公式HP1次先行申し込み受付期間:11月20日(火)18:00~12月2日(日)23:59
◎申込みURL:https://l-tike.com/st1/fruits-basket

■主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 

TVアニメ『フルーツバスケット』情報

【INTRODUCTION】

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。
ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。
しかし、透はまだ知らない。
『草摩家』が何百年も前から忌まわしき呪いに縛られていることを……。

完全新キャスト&新スタッフによる新シリーズ!

 
【STAFF】 ※敬称略

原作・総監修:高屋奈月『フルーツバスケット』(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【CAST】 ※敬称略

本田 透 :石見舞菜香
草摩 由希:島﨑信長
草摩 夾 :内田雄馬
草摩 紫呉:中村悠一 ほか

★TVアニメ『フルーツバスケット』公式サイト:https://fruba.jp/
★公式Twitter(@fruba_PR):https://twitter.com/fruba_PR
★公式Instagram(@fruba_pr):https://www.instagram.com/fruba_pr/

 

フルーツバスケット 1 (花とゆめコミックス)
ントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が――。

 
フルーツバスケットanother 1 (花とゆめCOMICS)
高校入学早々、遅刻を先生に見つかってしまった三苫彩葉。困っているところを助けてくれたのは不思議な美少年で…!?大ヒットまんが「フルーツバスケット」の透たちが海原高校を卒業した数十年後を舞台に描かれる、懐かしくも新しい物語のはじまりです。

 
【関連】
TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト
TVアニメ「フルーツバスケット」公式(@fruba_PR) | Twitter
TVアニメ「フルーツバスケット」公式さん(@fruba_pr) | Instagram写真と動画
「フルーツバスケット」アニメ化記念イベント

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です