本のページ

SINCE 1991

【SUGOI JAPAN Award2017】『僕のヒーローアカデミア』『Re:ゼロから始める異世界生活』『小説 君の名は。』が受賞

世界に紹介したい日本のポップカルチャー作品をファンの投票で選ぶ「SUGOI JAPAN Award2017」の各部門1位の発表が、3月16日によみうり大手町ホールで行われました。

 
マンガ部門1位は堀越耕平さんの『僕のヒーローアカデミア』、アニメ部門とラノベ部門の1位はどちらも長月達平さんの『Re:ゼロから始める異世界生活』、エンタメ小説部門の1位は新海誠さんの『小説 君の名は。』となっています。

 
新海誠監督は、受賞のスピーチで「普段であれば『スタッフを代表して心より御礼を…』と言うのですが、小説は一応ひとりで書きましたので、僕がやりましたということで…」(ORICON NEWSより)とユーモアを交えながらコメント。

映画の制作と並行しての執筆となった点については笑顔で、「同じようなことをやっている大先輩として細田守監督がいらっしゃったので、そういう先例があるんだったら、自分だってもしかしたらできるかもしれないということで、そういう対抗意識もあって書くことにしました」とも。

映画『君の名は。』で様々な映画賞を受賞している新海誠さんですが、小説での受賞は初めてなのではないでしょうか。

 
同賞は、2013年1月1日から2016年7月31日の間に刊行された「マンガ」「ラノベ」「エンタメ小説」と、2015年7月1日から2016年7月31日の間に放送や上映が行われた「アニメ」を対象に、ファンによる推薦と有識者らの議論によりカテゴリーごとに20作品を「SUGOI 20(スゴイ トウェンテイー)」として選出。“国民投票”により各カテゴリーごとに最多得票となった作品を表彰します。

投票は2016年11月16日から2017年1月3日の期間にSUGOI JAPAN公式ウェブサイトで行われ、投票総数は6万8411票に上りました。

 
なお、各部門の2位から5位は以下の通りです。〔敬称略〕

●マンガ部門
 2位『ゴールデンカムイ』(野田サトル)
 3位『テンカウント』(宝井理人)
 4位『だがしかし』(コトヤマ)
 5位『魔法使いの嫁』(ヤマザキコレ)

●アニメ部門
 2位『僕だけがいない街』
 3位『ジョーカー・ゲーム』
 4位『ワンパンマン』
 5位『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

●ラノベ部門
 2位『この素晴らしい世界に祝福を!』(暁なつめ)
 3位『イエスかノーか半分か』(一穂ミチ)
 4位『クオリディア・コード シリーズ』(さがら総・橘公司・渡航)
 5位『神様の御用人』(浅葉なつ)

●エンタメ小説部門
 2位『ダンガンロンパ霧切』(北山猛邦)
 3位『コンビニ人間』(村田紗耶香)
 4位『真実の10メートル手前」(米澤穂信)
 5位『羊と鋼の森』(宮下奈都)

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)
多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

 
Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!大人気WEB小説、待望の書籍化!―たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。

 
小説 君の名は。 (角川文庫)山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一報、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。

 
【関連】
SUGOI JAPAN Award2017 | 日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。
『君の名は。』小説で初受賞 新海誠監督「本当に幸せ」 ファンの後押しに感謝 | ORICON NEWS

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です