本のページ

SINCE 1991

本屋に隠れたぐでたまを探し出せ! 謎専門出版社「SCRAP出版」サポーターズ書店620店でイベントを展開

本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!

本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!

書店取次大手のトーハンは、『名探偵コナン』『ONE PIECE』『進撃の巨人』などの人気コンテンツとコラボした謎解きイベントを多数開催する株式会社SCRAPの協力により、全国620書店でイベントを展開します。

第1弾として、SCRAP出版の新刊『おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ』とコラボレーションしたイベントを10月31日まで実施中です。

 

『おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ』の内容を書店で無料体験できるリアル謎解きイベントを開催!

児童書『おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ』の発売を記念して、発売日の2018年9月26日(水)から10月31日(水)までの期間限定で無料のリアル謎解きイベント『本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!』が、全国の「SCRAPサポーターズ書店」620店で実施されます。

 
本書は、昨今、子どもの間でも浸透してきた脱力系キャラクター“ぐでたま”をモチーフに、ストーリーを読みながら部屋の中で宝探しを行う、全く新しい参加型絵本です。

『ウォーリーを探せ!』(フレーベル館)や『ミッケ!』(小学館)に代表される“探しもの絵本”の要素を、部屋にまで広げたものとも言えます。

 
発売記念の無料イベント『本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!』では、本書で提供される遊びを書店で体験できます。

店頭で配布されるキットを手に、書店のあちこちに隠れたぐでたまを探しながら謎を解き、最後の合言葉を書店スタッフに告げると、「ぐでたま特製ステッカー」がプレゼントされます。所要時間は10~15分程度。親子で一緒に、本書のリアルな遊びを気軽に体験することができます。

 

SCRAPサポーターズ書店について

(1)「SCRAP出版」の書籍の常設コーナーを展開

株式会社SCRAPの出版部門である「SCRAP出版」の書籍常設コーナーを設置。謎解き絵本、ゲームブック、「謎検」過去問集など、多彩な“謎”に関わる書籍を展開します。

 
(2)書店店頭で謎解きイベントを実施

「SCRAP出版」の新刊発売にあわせて、お客さんが参加できるイベントを実施します。

★書店リスト:https://www1.e-hon.ne.jp/content/cam/2018/scrap.html

 

イベント第1弾「本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!」 開催概要

新刊『おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ』の発売に合わせ、全国620店のSCRAPサポーターズ書店で、リアル謎解きイベントを実施します。

■イベント「本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!」の内容
(1)お店に隠れた13個のぐでたまを探します。
(2)ぐでたまについている言葉を「かくれんぼカード」に書きます。
(3)言葉が埋まったら、合言葉を見つけてください。
(4)合言葉をお店の人に言うと「ぐでたま特製ステッカー」がもらえます。

■開催期間:9月26日(水)~10月31日(水) ※開催期間は店舗によって異なります

※詳しくは、https://www1.e-hon.ne.jp/content/cam/2018/scrap.html をご覧ください。

 

おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ
親が仕掛ける、子どもが探す。親子で一緒に楽しむ絵本。

脱力系キャラクター“ぐでたま”をモチーフに、部屋の中で宝探しを行う、新しい参加型絵本です。遊び方は、大人があらかじめ部屋の中のあちこちに「ぐでたまカード」を隠しておき、子どもが絵本を読みながらそのカードを探し集め、謎を解くというもの。カードの隠し場所を変えることで、何回も遊ぶことができるほか、大人と子どもの役割を変えて楽しむことも可能です。リアル脱出ゲームで蓄積されたSCRAPのゲームノウハウを結集した本作を、ぜひ親子のコミュニケーションにお役立てください!

 
【関連】
リアル脱出ゲームSCRAPサポーターズ書店企画書店謎解きイベント『本屋に隠れたぐでたまを探し出せ!』│オンライン書店e-hon│オンライン書店e-hon

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です